『岡城跡』

4月27日

大分県の竹田市に お散歩観光に行きました。


高速道路の九重インターで下りて、九重のやまなみハイウェイを通って
ようやく竹田市に到着です。
(福岡から3時間ぐらい?)



「道の駅たけた」 で 休憩。
a0051618_14191066.jpg

道の駅の お食事処の前に いい感じの広いテラス席があり、
犬OKとのことだったので、
お腹もすいたし、そこでお昼ご飯を食べることにしました。


a0051618_14282619.jpg

大分県名物の「だご汁」と「とり天」
美味しかった^^

ジーナは持参のドッグフードご飯。





そこから竹田の城下町方面へ向かい、

『岡城跡』 へ。





『岡城跡』は・・・
海抜325mの台地、岡城阯その広さは実面積で100万㎡、
その広さは東京ドームの22個分にあたる。
大野川の支流、稲葉川と白滝川が合流する間の舌状台地上に築かれ、
川岸からそそり立つその姿はかつて「難攻不落」と言われた
天然の要塞であったことを感じさせられる。

とのこと。竹田市のHPより






入場料300円を払い、Let’s go! (ワンコもOK)


a0051618_14430539.jpg
入場してすぐのところには おみやげもの屋さんが数件並んでいました。


岡城跡は、滝廉太郎の「荒城の月」のモデルになった場所らしく、
おみやげもの屋さんのスピーカーからは、
「荒城の月」のメロディーが流れていています169.png

物悲しい(?)メロディーを聴きながら
テクテクと歩いていきますよ



a0051618_14472939.jpg
石垣が見えてきました




a0051618_14582285.jpg
入り口に たくさん杖が置いてあったので
杖持ってきた。


a0051618_14561626.jpg
石垣かっこいい162.png
ここから、坂道とか階段をどんどん上っていくと



a0051618_16244052.jpg


a0051618_15193483.jpg
見晴らしがいいです~♪






a0051618_15222243.jpg


だけど、端っこに行くと 怖~~い。122.png153.png

石垣の下は 落ちたら死んでしまうであろう切り立った崖で、
昔のお城の跡なので、もちろん手すりもないし

脚や心臓がムズムズ ゾワゾワしますよ。


でも、怖いアトラクションに乗ったような気持ちにもなり
怖楽しい感じ?



a0051618_15322260.jpg
a0051618_15330999.jpg


てくてく歩いていき、下を見てはゾクゾクする、、
を繰り返して歩きます。(笑)
(何度も下を見る必要はないのだけど^^;)

a0051618_15305831.jpg
ゾクゾクしているパパと、122.png
お気楽に 草のニオイを嗅いでいるジーナ。123.png

a0051618_15415195.jpg

滝廉太郎像もありました。
「よっ!」って感じで手をついているジーナが いい味出しています(笑)



岡城跡を歩いていると、どこにいても
ずーっと、うす~く『荒城の月』が流れているような気がしていて、
おみやげもの屋さんで流れている音が届くはずもないのに どうしてだろう??
と 気になっていたのですが、、、



発見しました!

a0051618_16081202.jpg
真下の道路が、メロディーロードになっているため、
車が通るたびに、「荒城の月」が流れてきていたのですよ169.png





音の謎も解けたところで、
それからまたテクテクとお散歩をつづけます

a0051618_16152167.jpg



a0051618_16170480.jpg

a0051618_16192477.jpg


a0051618_16204349.jpg
a0051618_16205797.jpg
パパ、むりやりカメラに向かせすぎ




a0051618_16264783.jpg

そうこうしているいちに ママは疲れてしまったので、
途中からはパパが1人で歩き回り、
ジーナとママはベンチに座ったりして休憩していました。

↑ パパを待っているジーナ


a0051618_16301086.jpg
a0051618_16310460.jpg

今回『岡城跡』を歩いてみて、
かつて「難攻不落の名城」と言われたことがわかる気がしましたよ。
この断崖絶壁の上のお城には 敵も攻め込むのは困難だわ。
まさに天然の要塞ですね。158.png108.png









『岡城跡』のあとは 竹田の城下町を少しお散歩しました。

a0051618_16440443.jpg

↓ここは、人が通るとセンサーが反応して
「荒城の月」が流れ出すというトンネルです
a0051618_16444898.jpg






帰りは、湯布院インターから高速に乗ることに。

高速道路へ向かう途中、
お肉屋さんで、テラス席ありのお店を見つけたので
そこでコロッケとかから揚げとか

a0051618_17024820.jpg




今回の日帰りお散歩旅。

お天気もよく、岡城跡からの眺めもよく、楽しかった!
ジーナもたくさん歩けて楽しそうでした101.png



[PR]
# by gina-mama | 2017-04-27 23:59 | Comments(0)
ペットボトル

a0051618_15175838.jpg




久しぶりに ペットボトルで遊んでいました ↓

a0051618_15182793.jpg

ジーナは ペットボトルのフタを噛んで こじ開ける
という遊びが大好きだったんだけど、
2011年12月ブログ



ここ数年、ペットボトルに興味がなくなったようで
カラのペットボトルをわたしても
知らんプリされていましたが、、
この日は、めずらしく噛み噛みして
フタをはすして遊んでいました。110.png






こちらは うなだれた(ように見える?)ジーナ ↓

a0051618_15332933.jpg





パパが 階段を下りようとすると
ジーナの脚のシルエットが可愛くて
写真を撮ったらしい ↓

a0051618_15571128.jpg
ジーナは、手洗い場を掃除中のママを 待っているところです、




a0051618_16085868.jpg
ジーナ :「な~に~?」

カエルっぽくて いいよね 106.png



[PR]
# by gina-mama | 2017-04-20 15:27 | Comments(0)
夜桜

今年はパパと一緒に 昼間のお花見には行けませんでした。


夜、近所の公園にて ↓

a0051618_15020115.jpg

パパはどうしても 

お花見(←桜の下で食べ物を食べる)をしたかったらしく、

家からチョコパイ1個を持ってきて

この 寂しい公園で 1人で立って食べてた。(笑)



お花見(←桜の下で食べ物を食べる)できて よかったね^^



[PR]
# by gina-mama | 2017-04-09 23:38 | Comments(0)
お花見

チャチャのお母さん(私の母)と一緒に
お花見散歩に行きました。



チャのお母さんのデジイチを貸してもらって撮った写真 ↓

a0051618_17114334.jpg


a0051618_17112382.jpg


a0051618_1711211.jpg


a0051618_17103567.jpg


a0051618_1710815.jpg


a0051618_1794581.jpg



チャチャのお母さんは 冬の間、デジタル一眼カメラ教室に通っていて、

授業でデジイチの使い方を習い、

先生と 他の生徒さんたちと一緒に

実践の旅?にも行っているので

さぞ、カメラの腕が上達しただろうと思っていたのに、



撮り方のコツを聞いても

「 いろいろ習ったけど なんにも覚えてない (笑) 」

といって、すべてオート撮影。

教室に通う以前と 何も変わっていませんでした。

おいおい・・・152.png




a0051618_16272314.jpg
桜を撮影中のチャチャのお母さん




[PR]
# by gina-mama | 2017-04-04 17:11 | Comments(0)
角島へ 

3月17日   山口県へ 遊びに行きました 。





九州の端っこ 門司の「めかりパーキング」で休憩。
a0051618_14585851.jpg







関門海峡を渡って 山口県へ

a0051618_15003176.jpg



このころから
だんだん空の色が怪しくなり、
雨が降りそうな雲行きになってきた。

天気予報では晴れだったのになあ・・・・
どうか降りませんように。

ジーナ連れなので、雨が降ったらすごく困ります・・・







下関の唐戸市場に10時ごろ到着。
市場で海鮮丼を買って 外のベンチで朝食です。

a0051618_15100725.jpg

↑パパは海鮮丼。
ママはウニいくら丼にしました。
美味しかった~

ジーナは持参のドッグフードごはん。



a0051618_15372938.jpg
市場の前の海





ちなみに唐戸市場はこんなところです↓
今回市場の写真を撮らなかったので
以前行ったときの写真を載せますね。

a0051618_15132975.jpg

a0051618_15134336.jpg


ご飯を食べ終わって、

「お散歩しようか」 と話していたら

雨が降り出してきました 007.gif

気温も急に下がって 冷たい雨です。。。



急いで車に戻ったんだけど、けっこう雨に濡れてしまい
体が冷えてしまいました。
ジーナも寒そうです 007.gif





はじめの予定では、関門海峡あたりの下関を
のんびりお散歩して観光しようかと思っていたんだけど、
ジーナ連れの雨だと それも難しいので、


天気予報を調べて、
晴れている場所へ 目的地を 変更することにしました。



ママが以前から行ってみたかった「角島」方面は晴れだったので
「角島」へ向かってGOです!





唐戸市場から 海沿いの一般道を通って
車で1時間ぐらい?
↓ 角島の近くの道の駅で休憩。

a0051618_15435923.jpg
いいお天気です~。 暑いくらい!





角島大橋に到着しました~~ 

離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路としては、
日本屈指の長さ 1780m だそうです。(観光案内の説明より)

a0051618_10054107.jpg

奥に見えるのが角島です。

エメラルドグリーンの海に 長い橋が架かって とても綺麗 016.gif


ママは、この橋を見てみたかったので、
お天気がいい日に この橋を見ることができて大満足でした♪
(橋の入り口と出口にパーキングエリアと展望所があります)



a0051618_16023503.jpg
↑ 横断歩道を渡りながら 写真撮りました。



高台に上ると、もっといい写真が撮れるらしいのだけど、
歩いていくには遠そうだったので そこには行かなかった^^;






↓ 橋を渡っている途中です。 気持ち良いね~

a0051618_16072575.jpg





角島には、牧崎風の公園 (北長門海岸国定公園)がありました。
a0051618_16182677.jpg



車を駐車場にとめて 海のほうへ向かうと
a0051618_16231717.jpg




おお~  ステキな海だ~~
a0051618_16242728.jpg


なんかカッコイイ!
サペンスドラマに出てきそうな海だ。



a0051618_16273755.jpg






a0051618_16282804.jpg




a0051618_16291705.jpg





公園を ぐるりと一周
a0051618_16500214.jpg




この公園内には牧場もありまして、
牛たちは はじめは遠くに いたのに、
a0051618_16514708.jpg





 みんな だんだん 近寄ってきた。

a0051618_16550785.jpg

a0051618_16554495.jpg
ママは、 

牛がジーナを子牛だと間違えて(←ジーナが黒いから)、
「子牛を盗られた!」って 怒って寄ってきたのかもしれないと思って
心配していたのに、


パパは そんなことあるわけないよ って
ジーナを抱っこして のんきに 牛見学をしていたので、
ママは その様子を見て ずっとドキドキしていました。






次は 海水浴場へ。
a0051618_17492256.jpg


このほかにも 灯台がある「灯台公園」もありましたが、
灯台にはワンコは一緒に登れないようだったのと、
こちらは大きな観光バスも立ち寄る公園で
人が多かったので、車でくるっと見学しただけで戻ってきました。






帰りの 角島大橋
a0051618_17544728.jpg


↑ 矢印のところにある GABBIANO というカフェで

遅めの お昼ごはん。

a0051618_17580363.jpg
テラス席は ワンコOKでした
眺めもよくて 気持ちいい♪


ジーナは またまたドッグフードごはん。↓

a0051618_17593446.jpg





そうして、角島大橋をあとにし、

角島近くの「3つのたまご」というお店で
プリンを買って食べました。

生クリームプリン美味しかった^^

a0051618_18072723.jpg
シュークリームや たまごソフトクリームも人気らしいですよ。






下関で 雨が降ってきたために
急遽 行き先を変更して向かった角島でしたが
角島に 行けて良かった 058.gif



a0051618_20442414.jpg
a0051618_20444491.jpg



[PR]
# by gina-mama | 2017-03-27 16:34 | Comments(0)
短くカット


久しぶりに 全身 短くカットしました。

a0051618_20492002.jpg


最近 皮膚の調子は良いですが、

かさぶたができたときに
いち早く見つけてあげるためにも
短くすることにしました。


[PR]
# by gina-mama | 2017-03-16 16:48 | Comments(0)
腰に良いのよ。

じーなです。

a0051618_23044130.jpg



ソファーの背もたれに寝ていると思っていたら

a0051618_23063362.jpg




しばらくすると、
ボディメイクシート スタイル ↓ に座っていました (笑)

a0051618_23094591.jpg

↑ ボディメイクシート スタイルは、
腰を正しく支え、美しい姿勢を維持するためのものです。(人間用)

ダイニングのママ用の椅子で使用するために買ったのですが、
これに座るのが面倒くさくなって、ソファーにポイっと置いていたら
ジーナが座ってた(笑)


ジーナ、活用してくれてありがとう037.gif






[PR]
# by gina-mama | 2017-03-15 23:01 | Comments(0)
ぐちゃぐちゃ



a0051618_22353448.jpg






あいかわらず、 ソファーを ぐちゃぐちゃにするのが好きです。


a0051618_21045538.jpg

掘ったり蹴ったりして 
ソファーカバーやクッションを ぐちゃぐちゃにした直後の写真。↑

なんだか ドヤ顔ですよ 037.gif




[PR]
# by gina-mama | 2017-03-12 20:55 | Comments(0)