人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お腹の調子 ( もう すっかりよくなりました^^)
1月24日夜


ジーナが下痢をしました。
(ジーナはいつも快便で、下痢をすることなんて なかったのに)



これまでの11年間のうちで、下痢をしたのは たぶん2回だけです。
一度は、小さいころに長時間お留守番をさせたときのストレスで。
あとは、馬肉を食べたときに一度だけ。
どちらも一回きりの下痢で、次からは普通の便にもどりました。



今回は、留守番もしていないし、ドッグフードしか食べていないし
何も原因が思いつかない。


どうしてかな~  と心配していると
また下痢。。



夜中に何度もトイレに走っていき、朝までに6回も下痢をしたので、
朝一番に 動物病院に連れて行き、便の検査をしてもらいました。



便の検査と 診察の結果、
ふつうの下痢だろうとのことでした。
(特に悪い病気からくる下痢ではない ようでした。)


ここ数日、急に冷え込んだり 暖かい日があったり
寒暖の差が激しかったので
体がついていかず 下痢になって病院にくる子が多いらしい。
ジーナもたぶん そうだろう と。



5日分の整腸剤と下痢止めのお薬をもらい 家に帰りました。



ところが、その後も大変で・・・


お薬を飲んだら すぐによくなるだろう と思っていたのですが、
元気はあるんだけど 下痢が止まらない。


その日、家に帰って 5回
翌日  9回
3日目  5回
4日目  6回 

と、下痢が続き、 心配でした。


また病院に連れて行かなければ、、、
と思っていた5日目に、 ようやく普通のウンチになりました。

よかったぁ。



それから現在まで、お腹の調子は良いままです。
とりあえず安心しました。

ジーナも もう老犬さんなので、
体調管理には もっと気をつけてあげないといけませんね。





【おまけ】
下痢中、部屋は暖かくしているんだけど、それでもお腹が冷えないように
ママの着なくなったカシミアのタートルネックのセーターの
袖の部分をハサミで切って、 
お腹周りにあわせて なみ縫いで縫った服をジーナに着せていました。↓

お腹の調子 ( もう すっかりよくなりました^^)_a0051618_22093625.jpg



あまりにも雑な作りなので、
「これ着ては 恥ずかしくて近所のスーパーにも行けないよね~」って
パパがジーナに話していました(汗)


そのうち もうちょっと丁寧に縫い直しましょう^^;





by gina-mama | 2017-02-01 20:37 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< インフルエンザと節分の日 雪がつもりました >>