『岡城跡』

4月27日

大分県の竹田市に お散歩観光に行きました。


高速道路の九重インターで下りて、九重のやまなみハイウェイを通って
ようやく竹田市に到着です。
(福岡から3時間ぐらい?)



「道の駅たけた」 で 休憩。
a0051618_14191066.jpg

道の駅の お食事処の前に いい感じの広いテラス席があり、
犬OKとのことだったので、
お腹もすいたし、そこでお昼ご飯を食べることにしました。


a0051618_14282619.jpg

大分県名物の「だご汁」と「とり天」
美味しかった^^

ジーナは持参のドッグフードご飯。





そこから竹田の城下町方面へ向かい、

『岡城跡』 へ。





『岡城跡』は・・・
海抜325mの台地、岡城阯その広さは実面積で100万㎡、
その広さは東京ドームの22個分にあたる。
大野川の支流、稲葉川と白滝川が合流する間の舌状台地上に築かれ、
川岸からそそり立つその姿はかつて「難攻不落」と言われた
天然の要塞であったことを感じさせられる。

とのこと。竹田市のHPより






入場料300円を払い、Let’s go! (ワンコもOK)


a0051618_14430539.jpg
入場してすぐのところには おみやげもの屋さんが数件並んでいました。


岡城跡は、滝廉太郎の「荒城の月」のモデルになった場所らしく、
おみやげもの屋さんのスピーカーからは、
「荒城の月」のメロディーが流れていています169.png

物悲しい(?)メロディーを聴きながら
テクテクと歩いていきますよ



a0051618_14472939.jpg
石垣が見えてきました




a0051618_14582285.jpg
入り口に たくさん杖が置いてあったので
杖持ってきた。


a0051618_14561626.jpg
石垣かっこいい162.png
ここから、坂道とか階段をどんどん上っていくと



a0051618_16244052.jpg


a0051618_15193483.jpg
見晴らしがいいです~♪






a0051618_15222243.jpg


だけど、端っこに行くと 怖~~い。122.png153.png

石垣の下は 落ちたら死んでしまうであろう切り立った崖で、
昔のお城の跡なので、もちろん手すりもないし

脚や心臓がムズムズ ゾワゾワしますよ。


でも、怖いアトラクションに乗ったような気持ちにもなり
怖楽しい感じ?



a0051618_15322260.jpg
a0051618_15330999.jpg


てくてく歩いていき、下を見てはゾクゾクする、、
を繰り返して歩きます。(笑)
(何度も下を見る必要はないのだけど^^;)

a0051618_15305831.jpg
ゾクゾクしているパパと、122.png
お気楽に 草のニオイを嗅いでいるジーナ。123.png

a0051618_15415195.jpg

滝廉太郎像もありました。
「よっ!」って感じで手をついているジーナが いい味出しています(笑)



岡城跡を歩いていると、どこにいても
ずーっと、うす~く『荒城の月』が流れているような気がしていて、
おみやげもの屋さんで流れている音が届くはずもないのに どうしてだろう??
と 気になっていたのですが、、、



発見しました!

a0051618_16081202.jpg
真下の道路が、メロディーロードになっているため、
車が通るたびに、「荒城の月」が流れてきていたのですよ169.png





音の謎も解けたところで、
それからまたテクテクとお散歩をつづけます

a0051618_16152167.jpg



a0051618_16170480.jpg

a0051618_16192477.jpg


a0051618_16204349.jpg
a0051618_16205797.jpg
パパ、むりやりカメラに向かせすぎ




a0051618_16264783.jpg

そうこうしているいちに ママは疲れてしまったので、
途中からはパパが1人で歩き回り、
ジーナとママはベンチに座ったりして休憩していました。

↑ パパを待っているジーナ


a0051618_16301086.jpg
a0051618_16310460.jpg

今回『岡城跡』を歩いてみて、
かつて「難攻不落の名城」と言われたことがわかる気がしましたよ。
この断崖絶壁の上のお城には 敵も攻め込むのは困難だわ。
まさに天然の要塞ですね。158.png108.png









『岡城跡』のあとは 竹田の城下町を少しお散歩しました。

a0051618_16440443.jpg

↓ここは、人が通るとセンサーが反応して
「荒城の月」が流れ出すというトンネルです
a0051618_16444898.jpg






帰りは、湯布院インターから高速に乗ることに。

高速道路へ向かう途中、
お肉屋さんで、テラス席ありのお店を見つけたので
そこでコロッケとかから揚げとか

a0051618_17024820.jpg




今回の日帰りお散歩旅。

お天気もよく、岡城跡からの眺めもよく、楽しかった!
ジーナもたくさん歩けて楽しそうでした101.png



[PR]
by gina-mama | 2017-04-27 23:59 | Comments(0)
ペットボトル >>