厳島神社

前回のつづき・・・

『錦帯橋』の次は 広島県の 宮島『厳島神社』に向かいま~す。


岩国(山口県の広島県寄りの端)から
宮島への渡船場までは車で1時間弱でした。



ジーナは はじめて広島県に降り立ちましたよ 125.png

a0051618_22013040.jpg

船の切符を買って さあ乗ろうと思ったら
修学旅行生の集団が!


引率の先生らしき人に尋ねてみると
170人ぐらい乗るそうで、
ジーナが賑やかさにびっくりして興奮するといけないので
我が家は 船を一本あとにずらすことにしました。


次の船が来るまで ソフトクリームを食べてのんびりしました。
宮島名物の↓「しゃもじ」がついているソフトクリーム

a0051618_22083466.jpg


さあ 乗船で~す

ジーナは フェリーに乗るのも初めてだったけれど
乗船まで並んで待つこともでき、
フェリーの中でも良い子にできました。101.png


a0051618_22125609.jpg




奥のほうに 厳島神社の大鳥居が見えますよ~

a0051618_22173760.jpg




宮島に到着しました~

a0051618_22323691.jpg

ママもパパもジーナも はじめての宮島です。

うわさに聞いていた 野生の鹿もいました 113.png

a0051618_22355976.jpg
 

a0051618_22364591.jpg


ママが宮島で一番驚いたこと。


それは、「 鹿の角が柔らかくて温かい♪」 ということ。


a0051618_22371687.jpg

鹿の角は 硬くて木みたいなものだと思っていたら
柔らかくて産毛が生えてて、温かくてビックリ。 110.png



ちょっと調べてみると、

鹿の角は 毎年春先に自然に落ち、
そのあと4月から5月にかけて
新しい袋角(ふくろづの)と呼ばれる柔らかい角が生え始め、

そして、繁殖期である秋頃に「袋角」の骨化が始まり
表皮が剥がれ始め、血液も流れ込まなくなり、
硬く立派な木みたいな角が出来上がるそうなのです!
毎年その繰り返し。



鹿の角が成長する様子の写真が載っていました




今の時期(5月)は 柔らかくて温かい袋角」の時期だったんだね。
しかも袋角の形が皆 ちょうどハートの形ぐらいの大きさで
とても可愛かった110.png
この時期に行けてヨカッタ^^





a0051618_23090500.jpg






狛犬も大きくて可愛いかったです

a0051618_23045026.jpg





厳島神社の大鳥居が見えてきました。
a0051618_23242018.jpg

↑ ジーナには 犬用スリング(抱っこだワン)に入ってもらいました。




大鳥居は海に浸かっているイメージでしたが、
このときは ちょうど干潮時で、
大鳥居まで歩いて行き、くぐって参拝することができる時間帯でした。



これはこれで貴重な体験ができてよかったです^^


a0051618_23270781.jpg


a0051618_23283828.jpg





↓ ウォーリーを探せ状態ですが・・・
パパとジーナは真ん中ぐらいにいます。

a0051618_23291621.jpg
※ ちなみに これも後で知ったのですが、
宮島観光協会の こちらのページで、
一日のうちの潮の満ち干きの時間が検索できるようです。

もしも次に行く機会があれば
海に浸かった状態の大鳥居が見てみたいなあ。








海から上がって

厳島神社の社殿へ向かいます。




社殿内は、ワンコはケージに入れるか抱っこをして
社殿を歩かせなければ入場OKでした
(入場料300円。ペットは無料)


ジーナは抱っこだワンに入ったまま入場しました。


a0051618_00002098.jpg


a0051618_00033533.jpg



a0051618_00010560.jpg

a0051618_00024006.jpg


a0051618_00015564.jpg




a0051618_00042592.jpg

↑ ここは 「反橋」(そりばし)

反橋は 別名「勅使橋」ともいい
勅使がこの橋を渡って本社内に入った・・・らしいのですが、
写真で伝わるかな、、橋の勾配が急すぎる!(笑)


助走をつけて勢いをつけても途中で滑り落ちるだろうし、
手を使ってよじ登っても すべり落ちそうなくらい急勾配なので
絶対登れんよね、、と話していると
面白くなって笑いのツボにはまりました^^;



これも後日調べてみると、
橋を渡るときには、「中央に階段を設けて渡ったものと思われます」とのこと。(笑)
そんな二度手間がかかるならは、はじめからもっと緩やかに作ればいいのに・・・
と謎は深まります、、 なんだろう?見た目の美しさ?






神社を出たところにパネルがあったので 記念に↓

a0051618_00360765.jpg




帰りは お土産やさんをのぞいたり
a0051618_00374981.jpg



いろいろ食べ歩きながらお散歩しました

a0051618_00390352.jpg
 
↑もみじ饅頭を揚げてある「揚げもみじ」美味しかった 101.png  





巨大しゃもじ

a0051618_00405140.jpg







宮島 楽しかったね♪
a0051618_23093140.jpg


またまた 少し続く。



[PR]
by gina-mama | 2017-05-21 01:47 | Comments(0)
<< 錦帯橋 (おまけ)大竹コンビナート >>