人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごほうび
もう、一ヶ月ぐらい前になりますが
ジーナは、なかなかトイレを覚えてくれなかったので
オシッコやウンチが成功した(きちんとトイレに排泄できた)ときは
ご褒美として、乾燥キャベツのおやつを与えることにしたんです。

すると、めきめきとトイレの成功率が上がり、
数日後には、ほとんど失敗しなくなりました。

おやつ作戦、大成功です!!

でも、今となって 困ったことが一つ。
「おやつ作戦」は、トイレを覚えてもらうことが目的だったので、
もう覚えてしまったら、おやつはフェイドアウトにしようと思っていたのですが・・・・

今でも、ジーナは、トイレで排泄できたら、
トイレの前で、いい子に座って待っています。
私が気づかなかったら、気づくまで、待っています^^;
「おや? ジーナはどこ?」って思ったら
トイレの前で待っていた、ということも度々あります^^;

それは、それで可愛くていいんですが、、、

小腹がすいたら、用もないのに、トイレシートの上に座りに行くんです^^;
ただ、座るだけ。
そして、私と目が合ったら、喜んで出てくる。
「おやつ ちょうだい!」って。
この行動は、ジーナの食事の時間の1時間前ぐらいから始まります。
何度もトイレに行くんです。 座りに。(笑)
たまには、本当にオシッコしたりもするんですが、
それも、直径2センチぐらいしか濡れないオシッコ。
これって、おやつをもらうために、わざわざ頑張って出したオシッコとしか思えないでしょ^m^

なんだか、いろいろありますが
ほんのちょっぴりのおやつをもらうために
彼女なりに、頭を働かせて、がんばっている(?)行動だと思うので、
しばらくは、「トイレ成功=おやつ」を続けようと思ってます。

それに、やめてしまうと、腹いせのために 別の場所でわざとやってしまうかも・・・
という危険もジーナの性格から察すると 多々 考えられるし、、、
そっちのほうが怖いから。
ごほうび_a0051618_20124220.jpg

トイレの前でおやつをもらうジーナ。真剣な眼差し。

by gina-mama | 2005-12-09 19:47 | gina
<< お気に入りの場所 チコ >>