人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい掃除機
先日、掃除機を買い換えました^^

ジーナと暮すようになってからというもの、
モコモコ毛皮のジーナは、抜け毛も かなり多く、
これまで我が家で使っていた掃除機では、
カーペットやラグマットにくっついたジーナの抜け毛が、
あまりきれいに吸い取れなくて、困ってました。

「ダイソン欲しい。。」が口癖になっていたママは、
ダイソンを買う気満々で、お店に行ったのですが、
お店で、店員さんの話を聞いたり、試し掃除をしてみたりしているうちに、
ダイソンに対抗して東芝が新開発したとかいう掃除機を気に入ってしまい
迷った結果、東芝の掃除機を買って帰りました^^

新しい掃除機_a0051618_15371818.jpg



フィルターを自動的に掃除してくれる、
おそうじロボットとかいう機能がついています。
だから吸引力が落ちない、らしいです。
使い心地も軽いです。色は 赤にしました^^





家に帰り、さっそく掃除をはじめたところ、
ジーナが逃げる逃げる!! この掃除機をすっごく怖がるのです、ジーナは。

これまでうちで使っていた掃除機は、縦型式のもので、
ジーナは、その掃除機が大好きで
掃除機のまわりにくっついて付いて来ていたので、
「ジーナ、じゃま!! ジーナ、どいて!!」って言いながら
掃除機をかけなければならなかったのですが、

今回のものは、スイッチを入れたり切ったりするたびに、
ピロリロリ~ン♪って鳴って、カチャカチャカチャカチャカチャ、、、、と
お掃除ロボットが、フィルターを掃除してくれている音がするので、
その音が怖いみたいです^^;
カチャカチャカチャカチャカチャ、、、と音が鳴ると、
ジーナは、「キュイ~~ン!」って泣いて、どこかへ逃げます^^;
1階の掃除をしている間は、2階へ逃げ、
2階の掃除をしている間は、1階へ逃げています^^;

怖がっているジーナを見ていると、ちょっと可哀想な気もしますが、
じゃまされずに掃除できるので、ママとしては ありがたい気もします^^;

新しい掃除機_a0051618_15381073.jpg
gina: 「 あたし、新しい そうじきは きらいよ! 」

新しい掃除機_a0051618_15412289.jpg
掃除が終わってからも、サークルの中に逃げ込んだまま、様子をうかがうジーナ。
 ( いつもは、サークルの扉を開けっぱなしにしていますが、
   カメラを向けると、出てくるため、扉を閉めてみました^^ )
by gina-mama | 2006-06-28 15:36 | Comments(8)
Commented by 四つ葉 at 2006-06-29 09:38 x
日曜日に掃除機を見に家電屋さんに行ってきました。
ダイソンは魅力的だけど、音が大きいと聞いていたので悩んでいたんだけど・・・
どう?家電といえば「日本製」がいいのかなぁ~なんて思うのですが、どんな感じですか?

ジーナの横目はかなり怖いね~
「新しい掃除機はキライよ!」って感じが良く出ています。
Commented by Happy☆Life at 2006-06-29 13:27 x
私も引っ越したら絶対ダイソンが欲しい!と思ってました。
だって人間ズもアレルギ-だし…。
でもダイソン、うるさいとか重いとか。。。

その東芝の掃除機の使い勝手はどんな感じですか?
ダイソンに対抗して開発されたってのが気になります~^^
Commented by gina-mama at 2006-06-29 14:30 x
四つ葉ママへ♪
ダイソンは、音が大きいのは、あんまり気にならなかったけど、排気の勢いが強力で、排気自体はクリーンなんだけど、クリーンな排気の風で、掃除していない場所のホコリが舞い上がりやすいと言われ、うう~む。。。と悩みました。それと、確かに吸引力は落ちないけれど、もともとの力が、ダイソンが250W?馬力?で、東芝が500W?馬力? ←単位を覚えていない・・・(汗)なので、東芝が多少、吸引力が落ちたとしても、けっこう強い、とかなんとか説明されました。東芝は、吸引力は多少落ちるけれど、「おそうじロボット」が自動的にフィルターを掃除してくれるので、基本的に7.5年間は、フィルターの掃除いらずらしいです。でも、ペットがいて、ゴミが多い家庭は、自分でフィルター掃除してもいいって言われました。「おそうじロボット」確かにステキなんですが、手元のスイッチをon、off するたびに、カチカチカチ・・・と5秒ぐらい音がして、その間は、掃除できないので、すっごく急いで掃除をしないとイヤな人には、不向きかも・・・イライラしちゃうかも・・・と、使ってみて思いました。でも、よく吸い取ってくれるし、使いやすいし、私は大満足です~^^
Commented by gina-mama at 2006-06-29 14:48 x
Happy☆Life さんへ♪
実際に、ダイソンと東芝を、お店の中のお掃除お試し用のフローリングとカーペットにゴミをばら撒いて、掃除機をかけてみたんですが、正直、もともとの吸引力がどうこうとかいうのは、両方ともよく吸ってくれるので、わからなかったけど、東芝のほうが、かけ心地が軽かったり、ワンタッチで隙間ノズルがセットできたり、で、気に入りました。お値段も、ダイソンより1万円ちょっと安かったです^^ダイソンみたいに見た目のオシャレさは無いですが、(ダイソンは飾っておきたいぐらいに可愛いですよね^^)、今のところ満足してます^^ちょっと、カチカチカチカチと、フィルター掃除をしてくれている時間が、面倒だな~とも思いますが、それで、吸引力が戻っているのならば、まあ、いいかな^^って思ってます。でも、急いで掃除をしたい時は、このカチカチカチが、イライラしちゃうかも、、、って思います。のんびりボケボケ掃除するぶんには問題ないです^^ 今、お返事書いてて思ったんですが、この東芝の掃除機の排気はクリーンなのだろうか、、、謎??そこんとこを知らずに買ってしまいました^^;
Commented by gina-mama at 2006-06-29 19:20 x
四つ葉ママ&Happy☆Life さんへ
マール家は、ダイソンですって~!
ダイソンの使い心地の良さは、マールママに聞いてね~~♪
Commented by ホリーの母 at 2006-06-29 22:15 x
我が家もダイソンですよ!
でもね、(たぶんマール家は日本使用だと思うのですが?)あちらさん使用のほうなのででかいけれども、噴出し口が上を向いているのでメッチヤいいですよ!!毛が舞わないんです!
お値段もお安かったし!
難点と言えば・・・
オン・オフのスイッチが本体についていることぐらいかな~
チョコチョコとスイッチを切る方には不向きかも・・・
一気に掛ける方にはお勧めよ!
Commented by gina-mama at 2006-06-29 22:57 x
ホリー母さんへ♪

ホリー家は、あちらさん使用のダイソン!!
直輸入?? あちらさんで買ってきたのかな?? すごーい!
噴出し口が上を向いているとは、いいですね!
日本使用は横向いているからなあ。。。

四つ葉ママ~~!
犬がたくさんの四つ葉家には、あちらさん使用のダイソンがよさそうですよ~
Happy☆Life さんも、来年のイリちゃんに続いて、どんどんワンコが増えそうなら、あちらさんダイソン魅力的かも~~

でも、ちょっとデカイのですね。。。。
Commented by Happy☆Life at 2006-06-29 23:11 x
ほうほう? あちら製とこちら製があるんですかっ。
私はあちら製のダイソンを見てたコトになるのかな・・・?
だってもし私がダイソンを買うとしたら、コストコで買うからぁ~(^^;
コスだと随分お安く手に入れれるんです(苦笑
でも種類は一種類しか置いてないんですけどね・・・。

わんこがどんどん・・・。
いいないいなぁ~、、、。 夢のまた夢です(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 毛玉 チコちゃん >>