人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アホな3人(2人と1匹)
さっき、pm11:45ごろ、パパの携帯のアラームが鳴りました。

mama: 「 なに?? 」
papa: 「 あ!! 11時50分ぐらいにね、スペースシャトルと宇宙ステーションの
       ドッキングが見えるらしいよ。見ようと思ってね! 1等星よりも明るくって、
       肉眼でも光が見えるってよ。 一緒に見る?」 

    ( パパは、スペースシャトルを見ようと思って、アラームをセットしていたらしい )
mama: 「 見る、見る!! もう、時間無いやん、外に行こ! 」
papa&mama 「 ほら、ほら、ジーナもおいで!お庭に出るよ! 」
          「 写真も撮ろうよ! カメラ、カメラ!! 」

・・・・と、3人(2人と1匹)で バタバタと、庭に出て空を見上げました。

mama: 「 どこに見えると??」
papa: 「 福岡は、北東18度って。」
mama: 「 18度って何?? 北から18度ってこと??」
papa: 「 わからん・・・・ 」
mama: 「 まあ、いいよ。1等星よりも明るいならわかるよ^^」

・・・・しばらく、3人(2人と1匹)で、ぼんやり空を眺める。。。
                      ---10分以上経過---

mama: 「 もう、とっくに11時50分は過ぎたよねぇ。。。。」
papa: 「 過ぎたねぇ。。。」
papa: 「 雲に隠れて見えんかったかな。。。」
mama: 「 かもね。。。。」
gina: ???

・・・・あきらめて、部屋に戻り、ネットで調べてみると、、、

以下 YAHOO! NEWSから抜粋
<ディスカバリー>今夜、日本上空で見られそう
 スペースシャトル「ディスカバリー」は日本時間の6日午後11時50分ごろ、国際宇宙ステーションとドッキングする。その直前の午後8時前後に相次いで日本上空を通過する予定で、天気さえよければ、ステーションとシャトルの姿が肉眼で見られそうだ。 
 横浜こども科学館の天文課指導員、山田陽志郎さん(51)によると、ステーションの見える方角と高さは▽札幌=南西、約27度▽仙台=南西、約63度▽東京・横浜=北東、約66度▽大阪=北東、約35度▽福岡=北東、約18度。街なかでも十分に見え、上空を1、2分程度、飛行機が飛ぶように動く光の点として見える。1等星より明るく、望遠鏡を使えばぼんやり形も見えるという

「おい、おい、パパ!! 日本上空の通過は8時前後やんけーー!!」
「しかも、通過するだけで、ドッキングは日本では見えないんじゃなーーい!」

今日、ニュースも新聞も見てなかったママは、
すっかりパパの いい加減な情報を信じきって、
午後11時50分ごろ、3人で一緒に、お空を見上げていたのでありました^^;
お間抜けな3人ですね^^;

でも、3人が、福岡のお空を眺めていた ちょうどその頃、
どこか遠い遠い遥か彼方で、
シャトルと宇宙ステーションがドッキングしていたのかなあ。。。
と思うと、ちょっぴり感慨深いかも^^


昼間の暇そうなジーナ↓
アホな3人(2人と1匹)_a0051618_0311297.jpg
アホな3人(2人と1匹)_a0051618_031248.jpg

by gina-mama | 2006-07-07 00:52 | Comments(4)
Commented by ニコ母 at 2006-07-07 17:43 x
素敵なご家族ですね♪
こういう何でもないような事にかぎって、
一生良い思いでになったりするんですよね。
なんだか、ほのぼのしてしまいました♪

はっ!私ったら、こちらへの書き込みは初めてかも!
へへへ♪なんかテレますわ。
また遊びにきま~す♪
Commented by tina-mama at 2006-07-07 19:49 x
何年か前 和歌山の白浜に行った時のこと。
大浴場で小耳にはさんだ 「しし座流星群の話」 えっ?? 今晩なの??
なんと知らずに絶好の場所に来ていたのです。(*^^)v

私達夫婦と私の母、主人の弟の嫁の母・・・ややこしい・・・の4人で夜空を見つめました。
すごい数の流星で、願い事いっぱいしました。(笑)

まあシャトルは落っこちちゃいけないけど、夜空つながりで!
Commented by gina-mama at 2006-07-08 01:49 x
ニコ母さんへ♪
こちらでは、はじめまして^^
きのうは、シャトルは見えなかったけど、
ちょっとワクワクした時間が過ごせましたよ^^

gina-papaは、よく、いい加減な情報を私に流すので
気をつけなければなりません^^;

ニコ母さん!うちも『wan』買いましたよっ♪
永久保存です^^
Commented by gina-mama at 2006-07-08 01:50 x
tina-mamaへ♪
 「しし座流星群」!! いいですね~~
和歌山の白浜だと、とってもキレイに見えそうですね!
(・・・行ったことないけど、空がキレイなイメージです^^)

私は、人生の中で一回だけ流れ星を見たことがあります。
でもその時は、「流れ星!流れ星!」って騒いで
願い事なんてことすら忘れてました。。。
あーーー、残念。
名前
URL
削除用パスワード
<< とっても好評♪ 新しいおもちゃ >>