波佐見陶器市&有田陶器市
ゴールデンウィークには いろんなところで陶器市が開かれています。
九州では、有田焼(佐賀県)の 有田陶器市が有名で
毎年 何十万人もの人が訪れます。

ママもパパも有田陶器市に行くのが大好きです^^
でも、毎年ちょこちょこ買い足しているうちに
食器が増えすぎて、ただでさえ食器棚に収まりきれない(うちの食器棚は小さい)ので 、
今年は、行かない予定でしたが・・・
やっぱり行ってしまいました^^;

4月30日は、母と2人で長崎県の波佐見陶器市へ行き(ジーナはパパとお留守番)、
5月2日は、パパとジーナとママの3人で長崎県の波佐見陶器市と
佐賀県の有田陶器市へ行ってきました。
(波佐見と有田は、長崎と佐賀だけど、隣接しているので一緒に回れます)
陶器市は 露店もたくさん出るので、露店を見て回るのも楽しいけれど、
好きな窯元に直接行って、そこの展示即売会や、窯元直営の特設会場で買うのが もっと楽しいです^^
特設会場で、B級品だけど 限りなく一級品に近いものを探して
お安く手に入れるのがワクワクするのです~~!
源右衛門など、有名な器でも正価の4割引とかで 買えたりします^^
数ヶ所の窯元にいきましたが、どこのショールームもジーナ連れOKでしたよ♪


a0051618_0363542.jpg

波佐見の白山陶器にて 
ジーナ(抱っこだワンに入っています)with パパ

(白山陶器では 
   お茶碗やカップ&ソーサーを買ったよ)

ここの器は、 「私の部屋」 という
有名な雑貨屋さんでも
取り扱ってあり、
若者向けのシンプルな器が多いです。










有田の源右衛門窯のお庭にて with ママ
(源右衛門窯では 小皿を買ったよ。 パパは源右衛門の器が好きなのよ^^ )
a0051618_23474075.jpg



有田の しん窯(青花) にて with ママ (ジーナは匂いが気になって前を向いてくれません^^;)
(しん窯では どんぶり&れんげ を買ったよ。 ママは しん窯の器が好きなのよ^^ )
a0051618_2349257.jpg


しん窯(青花)の茶房で、昼食です。
テラス席、、というか軒先みたいな場所があったので
ジーナと一緒でも 食事をすることができました^^
食器もテーブルもすべて陶器(青花)のもの↓ で、とってもカワイイ☆
a0051618_23492232.jpg


gina:「 あたしも いるわよ。 」
a0051618_2349414.jpg

gina:「 きょうは いい子に していたわよ。 お店の人にも ほめられたわ^^ 」
a0051618_2350412.jpg



有田の柿右衛門窯の 柿の木の前にて with パパ
(柿右衛門の器は とっても高級なので、ただの見学です^^)
a0051618_23504566.jpg




帰りに、佐賀県の武雄というところにある
樹齢3000年の樹を 見に行きました。
樹齢が日本第3位らしいです。大きいね~~
a0051618_235195.jpg



今年も いろいろ買えて 満足でしたっ☆
食器棚の整理をしなければ!!
[PR]
by gina-mama | 2007-05-02 23:51 | Comments(9)
Commented by マールママ at 2007-05-05 10:34 x
うわぁ~!陶器市楽しそう~♪
私も陶器は大好きです。でも、我が家も食器をしまう場所がないので、食器は見ないようにしています(><)
源右衛門は私も大好きよ~。でも、高くってなかなか手がでません…。
せめてもと、お湯呑みとお茶碗は源右衛門のを使ってるのよ(^^)v
いろんな窯元があって楽しそう~
いいなぁ~いいなぁ~行ってみたいなぁ~
マンションのお友達がワンコ2匹連れてご主人の実家の天草に行ってきたって聞いて、九州も頑張れば行けるんだ~なんて思ってたとこなの…。
いつか行けるかなぁ~マールママは九州と四国に行ったことがないの~。
Commented by マールママ at 2007-05-05 10:39 x
そうそう…もう一つ書きたかったことが…
スーパーマンごっこのジーナちゃん、つまらなそうでいいわぁ~
きっとすごくつまらないのよね^^
マールがシャンプーしたときの顔とおんなじでおかしい~
先日妹の家に遊びに行った時に、ジーナちゃんのブログを見せてあげたら、マールとおんなじ顔してる~(つまらなそうな顔じゃなくって、普段のお顔ね)って言ってたわ。
やっぱりパパが同じだからどこか似てるのね!
Commented by gina-mama at 2007-05-05 23:58 x
マールママへ♪
有田陶器市は、年に1度の楽しみです♪
源右衛門は、色も柄も綺麗よねっ^^
窯元は、器の種類も豊富で見に行くだけでも楽しいよ^^
我が家にある源右衛門の器やタオルやハンカチなどなどは 
全部、陶器市で4割引~半額で買ったものよ^^
源右衛門は、正価で買ったことないかも・・・^^;
陶器市の初日は、高速道路も大渋滞で、窯元も大混雑なので
さすがにジーナは連れて行けないけど、
3~4日目ぐらいは、そんなに人も多くないし 犬連れでも楽しめました^^
建物の中では、パパがジーナをずっと抱っこしていたので
パパは疲れたかもしれないけど、私は、ジーナと一緒にお出かけできて楽しかったです^^
関東から九州まで遠いけど頑張ればマールちゃんと一緒に来れるかも!?

スーパーマンごっこの つまらない顔、いい感じでしょ~(笑)
マールちゃんはシャンプーのとき こんな顔するんだ~^^
ジーナは、シャンプーしたらハイテンションになるよ~。
ジーナも、アランパパに似ているところがあるから
マールちゃんとも似てる表情あるよね!
Commented by ルナぼん at 2007-05-06 21:07 x
食器は、毎日使うものだから、ついつい見てしまい、買うことに・・・で、増える増える(^_^;)
私も食器が大好きで、一人で住んでいたときに好きなだけ買い込み、実家に帰ってきて、食器棚に並べて、親に怒られたことが・・・。
今では、私のお気に入りたちのほとんどは、ロフトで冬眠中です。
しくしく。

『私の部屋』可愛いものいっぱいありますよね~!
私も大好きです!!
地元のルミネに入っていたのですが、気づいたら他のお店に変わってしまってました(>_<)
Commented by gina-mama at 2007-05-07 00:22 x
ルナぼんさんへ♪
食器を買うのは楽しいですよね~^^
私も、雑貨屋さんめぐりで食器を見るの好きです。
和食器も好きだけど、キャトルセゾンとかに売ってあるカワイイ洋食器もとっても好き~♪
・・・なんだけど、もう増やさないように ぐっと買うのを我慢してます。。
ルナぼんさんのお部屋には、冬眠中の食器たちがいるんですね、
きっと カワイイ食器なのでしょうねっ☆
うちは 2人暮らしにしては食器の量は たくさんあるほうだと思うんですが、
趣味が統一していない(趣味がコロコロ変わる)ので、
どうも まとまりがない食器たち になってしまっています~~^^;
Commented by ちぃcocoママ at 2007-05-08 22:32 x
うらやまし~有田陶器市があるんだねぇ
有田焼すっごくすきなんだよね。。
有田焼のランプシェードと茶器買いに行きたいなぁ。。
源右衛門窯の庭園もステキ~
贅沢な空間をワンちゃんも一緒に楽しめるお買い物なんていいわね~
Commented by フェイのはは at 2007-05-08 23:10 x
はじめて書きます、ジェニーっ娘(ロンタン)フェイのははです。
陶器市に反応して、やっぱり書いてみることにしましたぁ。
じつは、相方は有田出身で、各窯元も場所もばっちりわかりますよ~
陶器市ってすごい人なんですよね、普段は空っぽのまちなのに(笑)
普通の日に窯元のお店の奥のほうで売ってるB級品のほうが、
いいものが安くて、人もいないので、実はおすすめです。

もう有田のおうちはなくて、両親も博多なので、毎年行くときには
ジーナちゃんがそのへんにいないかなって、きょろきょろしちゃいます(笑)
どうぞよろしくおねがいしまーす。
Commented by gina-mama at 2007-05-09 00:47 x
ちぃcocoママへ♪
陶器市に犬を連れて行ったのは はじめてだったので
建物の中は、犬ダメって言われるかな、、、と、心配でしたが、
抱っこしていたら どこでもOKでした^^
建物のそとは、敷地内どこを歩かせてもいいし 楽しかったですよ~。
有田焼のランプシェードをお望みとは、ちぃcocoママおしゃれだ~~!
Commented by gina-mama at 2007-05-09 00:47 x
フェイのははさんへ♪
はじめまして^^ クローバーのHPでフェイちゃんのお写真拝見していますっ^^
アンドレパパに似て とってもかわいいですね~^^
きっと超美人さんに成長しますよ~♪
旦那サマは、有田出身なんですね!
普通の日もB級品売ってあるって聞きますが、
混雑したところのほうがワクワクする性格なので^^;
人ごみのなかでの買い物を楽しんでいますっ(;^_^A
毎年、博多に来られるんですね~。今年からはフェイちゃんも一緒かな!?
いつか会えるといいな~☆
<< カット&シャンプー パパとジーナ >>