<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
太宰府天満宮へ
太宰府天満宮に行きました。
今日の目的は、
・ お正月のしめ飾りと 古いお札を返すこと。
・ 天満宮に隣接する 『九州国立博物館』 を見に行くこと。  でした。

太宰府天満宮へは
家から車で15分ぐらいで行けます。
牛さんと ↓↓
a0051618_19502559.jpg

真ん中あたりに、papaに抱っこされたジーナがいます^^ ↓
a0051618_19504849.jpg
飛梅の前で (梅はまだ咲いていません) ↓
a0051618_1951918.jpg

石を匂ってみる。クンクン、、、  ↓
a0051618_19512613.jpg

去年の秋?に完成した、『九州国立博物館』 を見に
動く歩道に乗って向かう。 ↓
a0051618_19514282.jpg

博物館には犬は入場できないので、
文字通り、博物館の外観を見に行くことが目的のpapa・mama・gina。
                                  (へんな3人かも^^;)
「ほぉ~、でっかい建物だね~」 と感心する。 (博物館↓)
a0051618_19515557.jpg

gina: 「あたし、博物館には入れないのよ」
a0051618_2032539.jpg

博物館の周りをぐるっと一周して満足し、
ついでに、隣接する公園をお散歩  ↓
a0051618_19521321.jpg


帰りの参道では、観光客に混じって、おみやげ物をたくさん試食して帰りました^^;
(近くに住んでいるんだけどね^^;)
ジーナも、「豆」を試食したよ^^
 
「ああ~~」

a0051618_205996.jpg

「うむっ」
a0051618_2052210.jpg

 
きのう、お髭を切りました。 少しすっきりしたでしょ^^

[PR]
by gina-mama | 2006-01-29 19:58 | Comments(0)
全力疾走
公園へ遊びに行きました。
この芝生の広場を、papaとジーナは何往復も全力疾走して遊んでました^^
a0051618_19404568.jpg

papaは、息切れしてハァーハァー言っていたのに
ジーナは、元気!  ちっとも疲れを見せません^^;

お散歩中に、ジーナを見つけて 「かわいい、かわいい!」って寄ってきてくれて
ジーナのことをすごく気に入ってくれたお姉さんがいて、
「抱っこさせてもらってもいいですか~?」って言われたので
「どうぞ~」と、お返事すると、
ジーナはお姉さんに大人しく抱っこされていました^^
お姉さん喜ぶ喜ぶ。ヽ(*∩_∩*)ノ
ジーナのことが、とってもタイプだって言ってくれました。
可愛いと言ってもらえると うれしいものですね^^
a0051618_19412593.jpg
a0051618_19414143.jpg

最近人見知りをするようになったジーナですが、
公園で会う人には、あまり人見知りしないようですよ。
[PR]
by gina-mama | 2006-01-28 19:38 | Comments(0)
ジーナのパジャマ
ジーナは、夜、寝る時は
寝室のベッドの横に置いているバリケンの中で寝ます。

ジーナは、夜、パジャマを着せると、1人で階段を下りていって寝室へ行き、
勝手にバリケンの中に入って寝ます^^;
寝室に行くのも面倒なぐらいに、眠たくてたまらない時は
パジャマを着せてもリビングで眠っている時もあるんですが、
mamaかpapaが寝室から、 「ジーナ、寝るよ~」 と呼んだら
もそもそと下りてきます^^
a0051618_20194078.jpg
a0051618_20195898.jpg
a0051618_20201968.jpg


すごく眠いたいときは、夜8時ごろから1人で階段を下りて寝室に行き
mamaが気づかないうちに、
いつのまにかバリケンで寝ていることもあります。

夜のジーナは、手がかからなくて、とてもおりこうさんです。


今は寒いので、バリケンの中には、ふかふかのマットの上に、
犬用の小さな電気マットを敷いています。
電気マットといっても、犬用なので、
温かいというよりは、冷たくない程度の温度にしかなりません。
そして、ジーナが寝たら、上から、ほかほかブランケットを掛けてあげています。

  ほかほかブランケットとは・・・
    寒がりのmamaは、毎晩寝る前に、
    布団乾燥機でベッドのお布団を30分ぐらい温めているので、
    その時いっしょにジーナのブランケットを足元のほうに入れておき、
    ホカホカにしているブランケットです^^

ジーナも暖かいブランケットに包まれて気持ち良さそうに寝ていますよ^^
[PR]
by gina-mama | 2006-01-27 20:20 | Comments(4)
ジーナの寝起き
ジーナは、今は すっかり
朝までぐっすり眠っていられるようになりましたが・・・・

うちに来てから一ヶ月間ぐらいは、
毎晩、2時ぐらいと5時ぐらいに 必ずキュンキュン泣き出して
そのたびに、papaが起きて、
泣きやんで寝てくれるまでジーナを抱っこしてあげていました。
(mamaは寝ながら見てるだけ^^;)
おかげで、papaとmamaは寝不足の日々が続いていました。

そんなある日、動物病院に行ったときに、獣医さんに相談してみました。

papa: 「この子は、必ず夜中に目が覚めて泣くので、
      そのたびに抱っこして寝かしつけているんですが、、、    
      おかげで寝不足で、、
      どうしたらいいでしょう、、、、」

獣医さん: 「何のために抱っこするんですか?」
papa: 「泣くから、かわいそうで・・・」
獣医さん: 「放っておかないと、一生、そんな日が続きますよ。
        泣いても無視です!」
papa: 「でも、もしかしたら、『おしっこ~!』って言って 
      泣いているのかもしれないし・・・」

獣医さん: 「健康な犬ならば、朝までオシッコはガマンできるはずです」

                       ・・・・という厳しいお返事。
                          いや、papaとmamaが甘いだけか^^;


その日から、papaとmamaは 夜中にジーナが泣いても無視しようと決めました。

【無視するよ作戦、初日】
  朝5時ぐらいから泣きはじめ、
  7時に目覚まし時計が鳴るまでギャンギャン泣き続けていました。
  それはそれは、大きな声で、、、
  布団をかぶっても、頭が痛くなるほどの大きな声で泣いていました。
  「かわいそうだけど、ぐっとガマンだ、、、」
  papaとmamaの声が聞こえたら、さらに泣くかもしれないので
  papaとmamaは目で会話をしてました。
  「がまん、がまん、、、」と。

  そして、目覚まし時計が鳴った7時に、何事もなかったかのように
  「ジーナ、おはよ~~!」と言って、バリケンから出したら・・・
  ジーナ、おしっこまみれ!!
  ジーナ、朝からシャンプー。


【無視するよ作戦、2日目】
  朝5時ぐらいから泣きはじめたけど、前日ほどではない。
  ギャンギャン泣いているうちに疲れてきたのか、
  だんだんキュ~ン、キュ~ンになる。
  「かわいそうだけど、ぐっとガマンだ、、、」
  結局、その日も目覚まし時計が鳴るまで泣いていた。

  朝7時、何事もなかったかのように
  「ジーナ、おはよ~~!」(おしっこしていませんように・・・・)
  オシッコはしていなかった!


【無視するよ作戦、3日目】
  ジーナ、夜中にまったく泣かなかった。
  朝、目覚まし時計の音がしたら、
  「キュンキュン」と言い出した。
  さ~あ、みんなで一緒に起きようね^^
  「ジーナ、おはよ~!」

  papa&mama、久しぶりにゆっくり眠れて大感激!!



こうして、ジーナは、夜は決して泣かなくなりました。
こんなに早くできるのならば、もっと早い時期に無視していればよかったのに・・・
と指摘されそうですが、
うちに来た頃、まだ1.6kgの小さい小さい赤ちゃんジーナを無視することなんて
できなかったんですよ~^^;

こんな大変な時期があったジーナですが、
今では、一番のおねぼうさんです。
目覚まし時計が鳴っても起きません^^;

目覚まし時計が鳴り、最初にmamaが起きて朝ごはんの準備をはじめ、
次にpapaが起き、洗面所で顔を洗ったりしていると、
ようやく、もそもそ~っとジーナが起きてきて、
「あぁ~~ん!」と大きな声であくびをしながら、mamaがいるキッチンへと
もそもそと階段を上がってきます。
時には、一度おきてきて、オシッコとウンチをすませるとすぐに、
朝ごはんも食べずに、また1人で階段を下りていって、バリケンへ戻り、
二度寝をしていることもあります。
そして、9時ごろ、もそもそ~っと起きてくるジーナ。
「ジーナ、キミの朝の行動は、とってもカワイイぞ!!」

昼間のジーナは、おもちゃの噛みちぎり&いたずらに励んでいます。
a0051618_20464994.jpg
a0051618_2047895.jpg


↑↑ピーピー鳴るぬいぐるみを破いて、中の綿を出し(食べ??)
中のピーピー鳴る部分(プラスチック製)を取り出して、直接噛んで
ピーピー鳴らして遊んでいるジーナ。(マニアックな遊びよね・・・^^;)
でも、当然ながら、すぐ穴が開いて、音は鳴らなくなりました^^;
おもちゃが何個あってもたりんよ!!
[PR]
by gina-mama | 2006-01-26 20:49 | Comments(0)
乳歯
ジーナの歯が、どんどん生え変わっています。
たぶん10本ぐらい生えかわりましたが、
今まで、抜けた歯を見つけることができませんでした。
気づかずに掃除機で吸ったのか、ジーナが食べちゃったのか、
どちらかだと思うけど。

ようやく、一本見つけることができました^^
a0051618_21123714.jpg
a0051618_2113065.jpg

記念にとっています。 ↑↑
全部が生えかわるまでに 何本集まるかな^^
[PR]
by gina-mama | 2006-01-25 21:10 | Comments(0)
もさもさちゃん
体の毛がずいぶん伸びて増えてきました。
もさもさちゃんです^^
a0051618_21174996.jpg

もさもさ

a0051618_21185830.jpg
もさもさ

a0051618_21192942.jpg

もさもさ

[PR]
by gina-mama | 2006-01-24 21:18 | Comments(0)
木のおもちゃ
おもちゃを破壊することが趣味?のジーナです。
フワフワ系のおもちゃや、柔らかいゴム製のおもちゃは
すぐにグチャグチャにしてしまいます^^;

一番 長持ちするのは 木のおもちゃです。
a0051618_21263274.jpg

a0051618_21265424.jpg

a0051618_21271433.jpg

ガンバって 長持ちしてくれよ~~
「ビバ! 木のおもちゃ!」

[PR]
by gina-mama | 2006-01-23 21:20 | Comments(2)
当選しました^^
ペットショップの懸賞で、『犬服プレゼント』に応募していたものが当選しました^^
コレ ↓↓
a0051618_21531592.jpg

まさか当選するとは思っていなかったから、
サイズ表とか細かく見ずに、適当にMサイズを応募していたので、
Mサイズが届いたのですが、これ、Mにしては ちっちゃすぎ ??
ジーナの腕が通りません^^;
腕が通らないから、耳を通して帽子にして遊んでみたり、、、 ↓
a0051618_21532755.jpg

うう~ん、コレは、どんなにがんばってもジーナには無理だから、
チコちゃんにプレゼントしよう。  ・・・・・と、実家へ持って行く。 
(mamaの実家のチコちゃん) ↓↓
a0051618_1513316.jpg

今日も、みんな よく遊びました^^  (左側にジーナいます。)
a0051618_15132547.jpg

疲れて寝ている2匹。ベッドが逆じゃないかい・・・・??
a0051618_15133534.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-01-21 15:02 | Comments(2)
☆ じいな の にっき ☆
『DOG DEPT』 という おみせで
ピンクの おようふくを かってもらいましたよ。

ママは、「ばーげん だから やすくかえたよ^^」て、いってました。
a0051618_19571153.jpg
a0051618_19572323.jpg
a0051618_19573863.jpg

「にあってる?」

[PR]
by gina-mama | 2006-01-20 19:57 | Comments(0)
walkman
日曜日に、papaが 『Network Walkman』 を買いました。
私は、そういうものにはまったく興味がないので、
papaが買うまでは、それが どんなものかよくわからなかったんですが、
実際に手に取るとスゴイね!!技術の進歩に関心してしまいますよ!!
a0051618_2153773.jpg

↑こんなに小さい。ライターと間違ってしまいそうなくらいに小さいのに、
パソコンから何百曲も取り込めて、音もきれい。
鏡面?のところに、曲名やアーティスト名や時間まで出て、FMも聴けちゃう!
これって、今の時代ではあたりまえのこと??
関心しているのは私だけかも・・・??
私は携帯電話も、未だにカメラ機能もついていない古~いものを持っていて、
なんの不満もなく、買い換える気もなくいられるタイプなので、
このウォークマンには、すごく驚いた^^;

日曜日は ほかにも、いろいろ買い物することがあったので、
その間、ジーナはmamaの実家に預けていました。
実家でのジーナは、チャチャと一緒に うるさく楽しく過ごしていたそうです^^
↓これは、暴れ疲れてお昼寝中のときだそうです(撮影:実家の母)
a0051618_21534680.jpg

↓片肘ついて 偉そうにしているジーナ (只今、生後4ヶ月)
a0051618_21545576.jpg

↓黒い かたまり。
a0051618_17503240.jpg


家に帰って寝ている様子↓↓
papaの膝から滑り落ち、上を向いて手足をあげたままの状態で寝ているんですが、
黒いので どこが顔なんだかよくわかりませんね^^;(右が顔、左がお尻です)
a0051618_21574127.jpg
a0051618_21575463.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-01-17 21:51 | Comments(0)