<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ジャ~ンプ
【 夜、 部屋の中で遊ぶ ジーナ 】

ソファーに向かって ジャ~~ンプ!!
a0051618_12354031.jpg


gina: 「 ママ~! これ、ひっぱって~~!! 」
a0051618_12372415.jpg


gina: 「 ママには 負けないんだから~~  アガアガ、」
a0051618_12374058.jpg


ソファーに向かって ピョン!
a0051618_12375925.jpg


gina: 「 アガアガ、、放さないんだから~~ 」 
a0051618_12381423.jpg


gina: 「 ひとりで あそんでいるときも あるのよ、 」
a0051618_12383187.jpg


午前中のジーナは、大人しいです^^
午前中のジーナは、ねむたいようで、よく寝ています。
a0051618_12384946.jpg
a0051618_12391172.jpg



お昼過ぎたら いきなりパワーアップしますよ^^;
[PR]
by gina-mama | 2006-05-31 12:40 | Comments(0)
new スヌード
gina: 「 夏用のレースのスヌードを作ってもらったの♪ 」
                    ( 実家の母が作ってくれました^^)
a0051618_105933.jpg


gina: 「 mamaは ジーナ可愛~~い!! って言ってくれるんだけど、
      papaは、赤ちゃんみた~い! って言って笑うの。。。。。」
a0051618_112283.jpg

gina: 「 mamaのmamaは、外国映画に 出てくる おばさんが
      寝るときに頭にかぶるのみたいになってしまったね^^;、、って言うし。」
a0051618_11584.jpg

gina: 「 あんまり似合ってないのかしら、、、?? 」
a0051618_2263674.jpg


mama: 「 そんなことないよ! 似合ってるよ!! ジーナ、可愛いよ~!! 」
[PR]
by gina-mama | 2006-05-29 01:11 | Comments(13)
迷子札
ジーナのブリーダーさんから迷子札が届きました。

お里の家紋(?)の、四つ葉のクローバーのチャームが付いています^^
ジーナの名前と、電話番号、苗字を入れてもらいました。
小ぶりな感じで、とってもかわいいです^^
a0051618_173081.jpg


いつもジーナがはめている、首飾りに通しました。
a0051618_173188.jpg


モサモサ毛皮のジーナなので、あんまり見えませんが^^;
チラっと、キラキラ光ってオシャレです^^
a0051618_1734684.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-26 17:04 | Comments(2)
歯みがき&耳そうじ
ジーナは、歯みがきと耳そうじのお手入れセットを見ると、
喜んでついてきます。
でも、それは、お手入れされるのが好きなわけではなく、
歯磨きペーストや、耳掃除クリーナーの 『 味 』 が好きだからです^^;
a0051618_16552688.jpg


【歯みがき】
ジーナは、犬用の歯みがきペースト(モルト味)を使っています。
人間にとっては、あんまり美味しそうな匂いだとは思えないのですが、
ジーナにとってはヨダレものの味のようです^^;

私はいつも歯ブラシにペーストをつけて磨いてあげています。
その間、ジーナは、ほとんど、歯ブラシを食べて(噛んで)いる状態です^^;

パパは、指サックのようなものにペーストをつけて磨いてあげています。
パパのときのほうが、若干、大人しく磨かれています。

パパとジーナ(歯みがき)
a0051618_16555913.jpg
a0051618_16561044.jpg


【耳そうじ】

耳掃除クリーナーは、アルコールのような匂いで、
決して犬が喜ぶ匂いだとは思えないのですが、
なぜか、ジーナは、この匂いが好きです^^;
コットンにクリーナーを含ませると、コットンを奪いにきて食べたがります^^;
特に耳の中が汚れていることもないので、耳掃除は、たま~にしかしていません。

パパとジーナ(耳そうじ)
a0051618_16563720.jpg
a0051618_16565154.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-26 16:57 | Comments(2)
やまちゃん 天国へ・・・
実家で飼っていたミックス犬の『やまちゃん』(オス・16歳)が
23日の午後4時ごろ、天寿をまっとうし、天国へ旅立ちました。。。

やまちゃんは、老人性の痴呆症で、2年ぐらい前からボケてしまい、
ここ1年ぐらいは、オシッコ・ウンチのコントロールが まったくできなくなっていたので
お庭に出ている時以外は、いつもオムツをはめていました。
足腰も弱っていて、歩き方もヨタヨタヨロヨロでしたが、
食欲もあり、痴呆症のほかには、これといって病気もなく、彼なりに元気に過ごしていました。
a0051618_16484034.jpg


ジーナも、やまちゃんは お年寄りで体力も無いということがわかっていたようで、
やまちゃんに対しては、お顔や体をクンクン匂って、傍にべったり座ったりするだけで、
決して、遊ぼう攻撃をして跳びかかったり、攻撃したりということはしませんでした。

そんな やまちゃんが、先週から、とうとう足腰が立たなくなり、
寝たきりの状態になってしまいました。
母は、床ずれができないように、やまちゃんの寝ている体勢を動かしてあげたり、
庭に抱っこして連れて行って、日向ぼっこをさせたり、
針が付いていない注射器のようなもの(鳥のヒナに餌を与えるときに使うようなもの)で、
流動食やお水を飲ませ、夜も、やまちゃんのとなりにお布団を敷いて寝て、
24時間つきっきりで介護していました。

今週の月曜日、mama・papa・ginaでお見舞いに行ったときは
やまちゃんは、もう、ほとんどお水も喉を通らないような状態で、
寿命だとわかっていても、動揺してしまい涙が止まりませんでした。

火曜日の午後4時ごろ、母が、お水を飲ませようとしたとき、
やまちゃんは、最期に大きく「フ~~ッ」と息を吸い込んで、
そのまま眠るように天国へ行ったそうです。。。

その日の夜、やまちゃんに会いに行きました。
本当に、寝ているような、安らかなお顔をしていました。

チコちゃんのように、病気で苦しんで生死を彷徨ったわけではなく、(チコは、今も健在ですが)、
老衰で、ほんとうに天寿をまっとうした やまちゃん。
彼らしい最期だったと思います。

やまちゃん、16年と2ヶ月 どうもありがとう。。
a0051618_1649848.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-26 16:50 | Comments(2)
ドッグラン
夕方、涼しくなってからから ドッグランに遊びに行きました。
モモちゃんと一緒にボールで遊びました^^
a0051618_16282267.jpg

ぴょ~~ん!!  ジャンプキャッチ!
a0051618_16284228.jpg

ぴょ~~ん!!  立ってキャッチ!
a0051618_1629125.jpg

奥に向かって走っています、
a0051618_16292123.jpg

テケテケと走ってます、
a0051618_16293540.jpg

うしろ姿も可愛いなあ・・・・四角いシルエットがキュート♪
a0051618_16301425.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-20 23:27 | Comments(0)
おくだけ吸着 フローリングカーペット
★お部屋の模様替え★
先週、ソファーのまわりに、吸着カーペットを敷きました。
a0051618_1643640.jpg

ジーナと一緒に 部屋の中でボール遊びをするとき、
ジーナは なぜかソファー経由で、
ものすごい勢いでジャンプしてソファーに飛び乗り、飛び降りて、走り回るので^^;
関節の保護のために、ソファーまわり(飛び降りた時の着地位置)を中心に
25cm×25cm の 四角いカーペットをペタペタと貼り付けました。
いい感じです♪
a0051618_16434894.jpg
a0051618_1644242.jpg
a0051618_16441576.jpg
a0051618_1644301.jpg


チコちゃんも遊びに来ましたよ^^
チコちゃん、元気にしています^^
a0051618_1639140.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-20 16:45 | Comments(2)
gina:  雨ばっかり ふってますよ。
      きょうは、雨がやんでるとき ちょっとだけ おさんぽに いきました。
a0051618_1142865.jpg

 
      ひまなので いまから パパに あそんでもらおうと おもいます。
a0051618_1145033.jpg


      パパ あそぼうよ~
a0051618_115977.jpg


      パパと いっしょに ゴロゴロして あそぶんだから~
a0051618_1152694.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-19 01:19 | Comments(2)
座布団
緑色の座布団の上に、こげ茶色の座布団の上に、黒色の座布団・・・・と思いきや、
a0051618_033045.jpg


gina: 「 あたしよ 」
a0051618_034585.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-17 00:04 | Comments(2)
毛玉
gina: 「 あたし、毛が多いの。
       ママが まいにち ぶらっしんぐ してくれるんだけど
       ママのぶらっしんぐは いいかげんなので
       いつのまにか わきの下に 毛玉が できちゃうの

       きのうは、パパが、あたしを押さえて 
       ママが 毛玉を ハサミで チョキチョキ きってくれたわ。
       おかげで わきの下が すっきりしたわ。

       ママ、あしたからは もっと ていねいに ぶらっしんぐしてよね!
       チョキチョキされるのは いやよ!」
a0051618_2292472.jpg

きのうは、脇にできた毛玉を切りました。
脇の部分の皮膚は、薄くて柔らかくて、
思わず毛と一緒に切ってしまいそうなので、
papaが、ジーナを動かないように押さえて、
mamaは、ちょっとずつチョキチョキと、慎重に慎重に・・・がんばりましたよ。
日々のブラッシングを もうちょっと丁寧にしないといけないようですね^^;
a0051618_2294610.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-05-14 22:10 | Comments(4)