<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
冷たい おやつ
ジーナの、夕食後の 『おやつ』 として、
使わなくなったお弁当箱(プラスチック製)に、5mmぐらいの水を入れ
それを凍らせて氷にしたものを、容器ごと 持たせます。
a0051618_1564378.jpg

gina: 「 今夜の おやつ よ。」


ジーナは、喜んで容器をくわえていって、自分のクッションに持って行き、
氷をペロペロとなめます^^
a0051618_1571939.jpg
a0051618_1572914.jpg

gina: 「 つめたくて おいしいわ^^ 」


少しして、氷が外れるようになったら、取り出してあげます。
(はじめから大きい氷を持たせると、クッションをビチョビチョにしてしまうので)
a0051618_1574493.jpg
a0051618_158472.jpg

gina: 「 すりすりしちゃお~っ。 気持ちいいわ~ 」


パリパリ音をさせておいしそうに食べますよ^^
とっても、安上がりな 『 冷たい おやつ 』 です^^;
[PR]
by gina-mama | 2006-06-29 15:08 | Comments(4)
毛玉とり
きのうのブログにも書きましたが、
ジーナは毛玉がたくさんできます。
がんばって毛玉を解くのは、主にパパのお仕事となっています^^

papa&gina ↓
a0051618_1501956.jpg

gina: 「 ああ゛ーー、 また 毛玉取りの時間だわ。。。 」
a0051618_1503948.jpg

gina: 「 あたし、じーっとするの いやなんだから~~ 」
(ジーナは、嫌がって かなり暴れますが、パパに怒られ、仕方なくガマンします^^;)

a0051618_1505972.jpg
gina: 「 はいはい、つぎは 耳のうしろね。。。。 」
a0051618_1511319.jpg

gina: 「 はやく おわらないかな。。。 」
[PR]
by gina-mama | 2006-06-29 15:01 | Comments(2)
毛玉
最近は、ジーナの毛玉を解くのが日課となっています。( 主にパパが^^;)

↓毛玉娘
a0051618_15573397.jpg

梅雨の時期で、空気が湿っているから??
ジーナが暴れすぎるから??
なぜだかわかりませんが、すっごく毛玉ができるのです。
耳の後ろ、脇、胸、お腹、足、、、全部に。
どうしようもないときは、ハサミで切ってしまいますが、
できるだけ、切らないように、がんばって解いています。
暴れるジーナを押さえつけて、がんばっています。( 主にパパが^^;)

a0051618_1556227.jpg

gina : 「 パパ! 毛玉とるの がんばって! 」 
a0051618_15592988.jpg

[PR]
by gina-mama | 2006-06-28 15:59 | Comments(2)
新しい掃除機
先日、掃除機を買い換えました^^

ジーナと暮すようになってからというもの、
モコモコ毛皮のジーナは、抜け毛も かなり多く、
これまで我が家で使っていた掃除機では、
カーペットやラグマットにくっついたジーナの抜け毛が、
あまりきれいに吸い取れなくて、困ってました。

「ダイソン欲しい。。」が口癖になっていたママは、
ダイソンを買う気満々で、お店に行ったのですが、
お店で、店員さんの話を聞いたり、試し掃除をしてみたりしているうちに、
ダイソンに対抗して東芝が新開発したとかいう掃除機を気に入ってしまい
迷った結果、東芝の掃除機を買って帰りました^^

a0051618_15371818.jpg



フィルターを自動的に掃除してくれる、
おそうじロボットとかいう機能がついています。
だから吸引力が落ちない、らしいです。
使い心地も軽いです。色は 赤にしました^^





家に帰り、さっそく掃除をはじめたところ、
ジーナが逃げる逃げる!! この掃除機をすっごく怖がるのです、ジーナは。

これまでうちで使っていた掃除機は、縦型式のもので、
ジーナは、その掃除機が大好きで
掃除機のまわりにくっついて付いて来ていたので、
「ジーナ、じゃま!! ジーナ、どいて!!」って言いながら
掃除機をかけなければならなかったのですが、

今回のものは、スイッチを入れたり切ったりするたびに、
ピロリロリ~ン♪って鳴って、カチャカチャカチャカチャカチャ、、、、と
お掃除ロボットが、フィルターを掃除してくれている音がするので、
その音が怖いみたいです^^;
カチャカチャカチャカチャカチャ、、、と音が鳴ると、
ジーナは、「キュイ~~ン!」って泣いて、どこかへ逃げます^^;
1階の掃除をしている間は、2階へ逃げ、
2階の掃除をしている間は、1階へ逃げています^^;

怖がっているジーナを見ていると、ちょっと可哀想な気もしますが、
じゃまされずに掃除できるので、ママとしては ありがたい気もします^^;

a0051618_15381073.jpg
gina: 「 あたし、新しい そうじきは きらいよ! 」

a0051618_15412289.jpg
掃除が終わってからも、サークルの中に逃げ込んだまま、様子をうかがうジーナ。
 ( いつもは、サークルの扉を開けっぱなしにしていますが、
   カメラを向けると、出てくるため、扉を閉めてみました^^ )
[PR]
by gina-mama | 2006-06-28 15:36 | Comments(8)
チコちゃん
a0051618_10225265.jpg
6月16日金曜日、
実家のチワワのチコちゃん(13歳4ヶ月)が
心臓病のため 天国へ旅立ちました。



チコちゃんは、以前から心臓の病気のためお薬を飲んでいて
ここ数ヶ月は、絶対安静状態で暮していました。
3月末に大きな発作を起こしましたが、病院の先生方のおかげと
チコちゃんのがんばりで、なんとか持ち直してくれていましたが、

先週から、毎日のように発作が起き、薬も効かなくなり、
前日の木曜日に、呼吸がうまくできなくなり、
動物病院のICU(酸素室)に入院しました。

もう、チコちゃんの心臓は、限界にきていました。
注射や点滴や気管に管を通しても助けてあげることはできませんでした。
最期は、病院でチコちゃんの様子を見守っていた母の膝の上で
お空へ旅立ちました。

チコちゃんは、私にとって特別な子でした。
私が大きな病気をしたときに、
チコちゃんは とても心の支えになってくれました。
チコちゃんには言葉で言い表せないぐらい感謝しています。

チコちゃんが この世からいなくなったことを考えると情緒不安定になってしまいます。
もうちょっと気持ちが元気になるまで このブログ、もう少しお休みします。
a0051618_10232662.gif

チコちゃん、先月亡くなったヤマちゃん、
そして、これまで天国に旅立った実家のワンコたち
いつか『虹の橋』で再会しようね。


私がメソメソしていると、ジーナが涙をペロペロとなめてくれます。
ジーナは、とっても元気で、とっても優しい子です。
[PR]
by gina-mama | 2006-06-20 09:54 | Comments(4)
ハアハア
きのうは、サッカー負けてしまいましたね。。

テレビを見るのが好きなジーナですが、
サッカーには興味が無いようで、
隣の部屋で1人でボールを転がして走り回ったりして遊んでいました^^

遊び疲れた後、私の目の前に来て、ハアハア言っているジーナです。
 ※デジカメの動画なので音声はありませんが、
 「ジーナ!」って名前を呼んだときに首をかしげています^^

うん?
[PR]
by gina-mama | 2006-06-13 13:11 | Comments(4)
1週間まちがえた、
~きのうの会話~
mama: 「父の日って、明日だっけ??」
papa: 「あ、そうよ。明日よ」
mama: 「じゃ、お菓子でも持って(papaの実家に)遊びに行こっか~。」
papa: 「そぉね~」

というわけで、今日、お菓子を持って、ジーナを連れて
papaの実家へ行きました。
その後、知ったことですが、『父の日』は来週の日曜日でした、、、まあ、いっか。


a0051618_0441749.jpg


gina: 「 パパもママも、てきとうですね。」

[PR]
by gina-mama | 2006-06-11 11:59 | Comments(0)
動画テスト
動画、見えるかな・・・・?
かなり重たいかも。。。

新しいボール


ジーナは、ピーピー音が鳴るおもちゃが好きなので、
今まで いくつも買ってあげたのですが
全部、穴をあけてしまって、
すべて音が鳴らなくなってしまっていた。

今日、また ピーピー鳴る 新しいボールを買いました。
でも、この画像を撮った直後に
噛んで穴をあけてしまい、
音が鳴らなくなりました・・・・(泣)

ピーピー音が鳴っていた時間は
正味10分ぐらい。
あ~あ。(ため息。。。)
[PR]
by gina-mama | 2006-06-11 11:50 | Comments(4)
生後9ヶ月
ここ数日、いいお天気が続いていました。
でも明日からは雨続きの予報です。いよいよ梅雨の季節になりますね。。。

雨でお散歩に行けない日が続いたら、ジーナが狂いそうで怖いです^^;

ジーナは きのうで、生後9ヶ月になりました♪
先ほど、パシャパシャと撮った写真です↓
a0051618_11431534.jpg
a0051618_11433152.jpg
a0051618_11441062.jpg

a0051618_11444098.jpg


きのうは、お散歩の途中、
お迎えしたばかりだというバーニーズマウンテンドッグのルビーちゃん(3カ月)に
会いました^^
まだ生後3ヶ月なのに、ジーナの倍以上の大きさ!
でも表情や行動は赤ちゃんで、とっても可愛かったです^^
ジーナと相性が良さそうだったので、いいお友達になれたらいいな~
[PR]
by gina-mama | 2006-06-07 11:50 | Comments(2)
ボールよりも、ドラマ・・・・??
ジーナは、テレビを よく見ます。

ボールを クチャクチャ噛んで遊んでいるジーナは
テレビも 気になるようです^^   (ジーナの目線の先はテレビ画面です)
a0051618_22173318.jpg


だんだん テレビのほうが気になって・・・・
a0051618_22181281.jpg
a0051618_22183054.jpg


とうとう、ボール遊びをやめて
テレビに 集中してしまいました^^;
a0051618_22185383.jpg


ちなみに、ジーナが気になっている番組は
土曜ワイド劇場 温泉若おかみの殺人推理  主演:東ちづる (笑)
[PR]
by gina-mama | 2006-06-03 22:26 | Comments(10)