<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ジーナ汚れちゃん

ジーナは お散歩から帰って、足を洗って拭かれた後、
必ず、ここの壁↓↓ に 体をこすりつけながら
ダァーーーッ、ダァーーーッっと走り回ります^^ (こすり回ります)

その姿が面白くて、いつも、その光景を微笑ましく見ていたんだけど・・・・
壁をよ~~く見たら、うっすらと一直線に汚れてる~!! (今日、気付いた)
a0051618_21282649.jpg


1回で汚れたわけではないだろうけど、
何十回、何百回、と日々擦り付けて、ここまで汚れてしまったんだろうけど、
ジーナの体って、けっこう汚れてるのね^^;
やっぱりお散歩に行ったら 体に砂ぼこりも付いちゃってるんだね。
お散歩の後は、ちゃんとブラッシングしてホコリを落とさないとね^^;


壁は、、重曹スプレーをシュシュとかけて、拭き取ったらキレイに戻りました^^
ついでに、ジーナの体も蒸しタオルで拭き拭きしました。
a0051618_21285290.jpg



今日は、その 体をこすりつけてダァーーーッ、ダァーーーッっと走る様子を
動画に撮ろうとしたら、
今日に限って、こすり付けない!! なぜだ~~~!!


今日は、興奮して(?)ただ走り回っているだけ ↓
お散歩の後で
[PR]
by gina-mama | 2007-05-31 21:27 | Comments(2)
冷たい おやつ
ここ数日、暑くなってきました。

扇風機をつけたら、ジーナは、その前に座って涼んでいます^^

a0051618_053257.jpg



a0051618_06282.jpgジーナのダイエット用のおやつ(野菜)を
←数時間冷凍して、軽く凍らせてみました。
シャーペットを食べているみたいに、
シャリシャリ音を立てて食べます^^
とても好評です♪

注) ジーナは、トマトもキュウリも
  よく噛んで食べてたので大丈夫でしたが、
  丸呑みしてしまう子には、のどに詰まらせないよう
  もっと小さく小さく
  刻んで冷凍してあげてくださいね^^(特にキュウリ)



あ~~~んっ!! あむ、あむ、、  もっと ちょうだ~~い!
a0051618_063499.jpg


gina:「 つめたくて おいしかった~~~ 」
a0051618_065393.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-05-29 23:59 | Comments(0)
ダイエット


先週、ジーナを病院に連れて行ったとき、
ジーナの体重は9.2キロでした。

ジーナは骨格が小さい、コンパクトなEコッカーなので
ちょっと太りぎみですよ、と言われました^^;
ジーナの骨格に対しては 8キロ台がベストの体重だそうです。

去年も 同じことを言われ、少しダイエットをがんばり
8.8キロぐらいでキープさせていたのですが、
また すこし太ってしまったようです^^;
原因は、おやつの食べすぎ、、パンの食べすぎ、、かな^^; 

3時のおやつに、毎日 グリニーズを与えていたからかなぁ。。。
おいしいクッキーを ちょこちょこ与えていたからかなぁ。。。
夜、寝る前に 必ず食べるおやつが原因かなぁ。。。

そこで、また、少しダイエットさせようと思ってます。
おやつ禁止にしたら かわいそうなので
おやつは、“野菜”にしました。
いつもよりも、ジーナ用に野菜をちょっと多めに買っています^^

a0051618_07994.jpg         


← ジーナのおやつセット





ジーナは、野菜が大好き!!
トマトもキュウリもキャベツも大好き!!なので、
野菜のおやつでも、何の不満もなさそうです^^


キュウリを待つジーナ ↓
a0051618_074150.jpg

あむ、あむ、
a0051618_075843.jpg


めざせ!! 8.8キロ!! 
[PR]
by gina-mama | 2007-05-28 00:08 | Comments(4)
可愛いシュシュ と、 拭き拭き話。
a0051618_1423548.jpg




イリスちゃんのお姉ちゃんの
手づくりのシュシュが届きました~♪
今回も、超かわいい~~~☆








この淡い紫色のお花柄のシュシュは、リバティの生地で出来ているんだって^^
おっしゃれ~~っ♪♪
a0051618_14122380.jpg
a0051618_14133358.jpg


ジーナ、ピンクも似合うわね~~(*^-^*) (←親バカ目線?)
a0051618_14142753.jpg
a0051618_14144144.jpg



シックな感じも似合うわね~~(*^-^*) (←親バカ目線?)
a0051618_1415642.jpg



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


ジーナの写真を ただ並べるだけでは、なんなので、
ジーナの 『おしり拭き拭き。』 について、書きたいと思います。


ジーナは、家の中に住んでいるので トイレは室内トイレです。
ジーナがトイレで オシッコ or ウンチをしたら、
必ず、ママにティッシュで  “ お尻を拭かれる ” という作業が待っています。

gina: 「 まっています。 」
a0051618_14183696.jpg


トイレの後のお尻拭きは ジーナが赤ちゃんのときからしていたので、
ジーナも わかっていて、
トイレの直後、ママが「おしり~~♪」と言うと
ジーナは ママのところへ もそもそと寄って来ます。
逃げることも 多々ありますが・・・(汗)
(オシッコのときもウンチのときも、掛け声は「おしり~♪」です^^;)

gina: 「 ママもパパも、『おしり~~♪』っていうの。  」
a0051618_14191288.jpg



そして、ティッシュでお尻と足と 足の裏を拭かれます。
オシッコが 長い毛をつたって 
足にも オシッコがチョンってついているときがあるので。

gina: 「 ときどきね、、、おしっこで ぬれちゃう のよ。  」
a0051618_14193971.jpg



ジーナは お尻を拭かれているとき、いつも 面倒くさそうな顔をしていますが、
長毛犬に生まれた宿命として、
これからも がんばってお尻を拭かれてもらいたいと思っています^^

gina: 「 これは しゅくめい なのね・・・・ 」
a0051618_14201318.jpg



『おしり拭き拭き』話、おわり。
[PR]
by gina-mama | 2007-05-25 15:12 | Comments(4)
雨の日の 定番メニュー

雨降りの日、
ジーナは、お散歩にも行けないし、
ベランダにも出してもらえません。

そんなジーナの 暇つぶしのアイテムは、
“ ペットボトル ” です。
まわりのビニールを剥がし、フタをかじってはずして遊びます。

今日も雨降り。
ジーナ、張り切って遊んでます^^

a0051618_14474835.jpg
a0051618_1448473.jpg
a0051618_14481554.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-05-25 14:40 | Comments(0)
ようやくコタツを片付けた。

ようやくコタツを片付けました^^;
コタツを片付け、ラグマットに交換すると・・・・

ゴロンゴロン

ジーナ、ず~~っと、ゴロンゴロンして
洗い立てのラグマットに 体を こすりつけていました^^;

ジーナは、いつも そうです。
ソファーカバーを交換した直後も、
いつもゴロンゴロンして、体をこすりつけています^^;

「 わ~~、お洗濯のいい匂いがするわ~~♪ 気持ちいい~~♪ 」
と思っているのか、
「 なにこれ! いい匂いさせちゃって!! あたしの犬臭を染み込ませてやるわ!」
と思っているのか、、、、

・・・・謎。
[PR]
by gina-mama | 2007-05-24 23:20 | Comments(0)
コストコへ♪
土曜日、ジーナは すっかり元気になったので、
ジーナを実家に預けて コストコに行ってきました。(ママ、コストコは はじめてです)

a0051618_22383396.jpg


楽しくて いっぱい買い込んできました^^;
(写真には写ってないけど、12個入りのマフィンも買ったよ)
a0051618_22385660.jpg


コストコといえば、ダウニーやスナッグル(柔軟剤)を買ってみたいな、と思い、
どの匂いが好きかな~と、クンクン匂って回って、初めてダウニーを購入。
でも、ダウニーって、とってもいい匂いなんだけど かなり匂いが強烈で
家に到着するころには、ちゃんとキャップは閉まっているのに、
車の中の匂いがダウニーになってました^^;

日曜日のお洗濯のときから さっそくダウニーを使っています。
とりあえず規定の量を入れて洗濯したら、
洗濯物がダウニーすぎる匂いになったので^^;
今日は 規定の量の4分の1ぐらい(ほんの微量)を入れました。
あまり強い匂いを好まないママにとっては、このぐらいがベストな香りです^^
この調子でいくと、このダウニーのでっかいボトル、1年は持つかも^^;
でも、こんな微量しか使わないなら 
フワフワになる柔軟剤の効果は、、、無い^^;
(でも、私はパリッとした洗濯物も好きなので問題ないです^^)

タイド(液体洗濯洗剤)のwithファブリーズ の でっかいボトルも買ったので、
これを使うのも楽しみです。
タイドとダウニーを一緒に使ったら、匂いが訳わからなくなりそうなので
タイドはタイドだけで使いたいので、さらにダウニーが長持ちしそう。。。^^;

さらに 追い討ち。
パパ曰く、 「 ダウニーもいいけど、 レノアのほうが好き 」 ・・・ (汗)

ううぅ~~~む。
ダウニーいい匂いなんだけどなぁ。。。






ペットシーツは、クーポンを使って とても安く買えました^^
ジーナは、お散歩のとき、何の前ぶれも無く、いきなりしゃがんてオシッコします^^;
歩道でも、駐車場でも おかまいなしなので、そのオシッコを吸い取らないといけません。
だから、お散歩に行くときは ペットシーツは必需品です。
お散歩用のペットシーツは、かさばらないように薄いペラペラなものがいいので
この、ペラペラのペットシーツレギュラー200枚入りが超安く買えてラッキーでした^^



巨大ポテトチップスは ママ用です^^;
小腹がすいたら、パリパリ食べています。 う~~ん 幸せ♪
[PR]
by gina-mama | 2007-05-23 00:15 | Comments(6)
ほっ。


今朝は、9時ごろまでは、元気いっぱいだったジーナ。

しばらくして、午前10時ごろ、ジーナが、
しゃっくりのような、のどに何かが詰まったような、痰がからんだような感じで
「うぷっ。うぷっ。うぷっ。」って、30秒おきぐらいに、言いだした。

特に気分が悪そうではなかったので、しゃっくりかな??と初めは思った。
でも、それが しばらく続いたので、心配になってきた。。

ジーナは、健康優良児で、いつも元気で病気知らず。下痢なんかも、まったくない。
そんなジーナだから、「うぷっ。うぷっ。」って言うだけで、
ママは心配で心臓がドキドキしてきた。


食あたりかも!??
昨日の夕方のお散歩で、クッキーらしきものを拾い食いしたことを思い出した。
ジーナのお散歩コースにある 空き地の前に、クッキーが数個落ちていた。
たぶん子供が落としてしまったお菓子をそのままにしていたようで、
人に踏まれてグチャグチャになっていたから、ママは、それに気付かず、
通り過ぎようとしたら ジーナが、その欠片をムシャムシャって食べてしまったのだ。
もしかして、あのクッキーが腐っていたとか??カビが生えてたとか??



朝のメロン!??
めずらしく朝食にメロンを食べた。
そのメロンをジーナにも ちょこっと食べさせた。
食べ慣れないものを食べたために食あたり??



まさかフィラリア!??
フィラリアにかかると、咳がでたりするらしい。。。
今年はまだ、フィラリア予防薬を飲ませていない。
そろそろ病院に貰いに行かないといけないな、って思っていたところだった。


あ~~、ドキドキ、どうしよう。 あ~~、ドキドキ、どうしよう。


午後3時を過ぎても、時々、「うぷっ。うぷっ。」って言っている。
なんとなく元気もない。少し苦しそうな感じもする。。。(ママ泣)
やっぱり病院に連れて行こう。


というわけで、病院に行くことにして 準備をしていると
ジーナが、急に元気になった。
シッポ振って走ったり、
おもちゃをキュ~キュ~鳴らしたりして
まったく「うぷっ。」って言わない。


え????  治ったの???



でも、もう行くと決めたから、とりあえず連れて行くことにした。
どちらにしても そろそろ、フィラリアの薬と、フロントラインを貰いにいかないといけないし。


病院での診察結果は、異常なし。しばらく様子を見てくださいとのこと。
ママが、先生に、朝からのジーナの様子を必死で説明しているのに
先生の前ではジーナ「うぷっ。」とも言わないし、、(笑) ケロッとしているし、、(笑)


それで、フィラリアの薬とフロントラインを貰って帰ってきた。
ちなみにフィラリアの検査も陰性。異常なし。

今年も ジーナのフィラリアの薬は、イベルメックPI 
a0051618_18312920.jpg

a0051618_18353765.jpg

この薬、ジャーキーみたいな とても美味しそうな匂いがして、
まるでオヤツで、ジーナは、とっても好き!!
1ヶ月に1個しか食べられないのに、これを食べさせると
「まだ ちょうだい!! まだ 食べる~~!!」と、催促するよ^^

mama:「ジーナ、また楽しみな季節がやってきたね! 
        おいしいオヤツ、いえ、おいしいお薬が食べられるね~~♪」




gina:「 今日は、うぷ、うぷ、言って、ちょっと苦しかったのよ。。」
a0051618_18361597.jpg


gina:「 でもママが、 びょういんに行くよ、っていったら なおっちゃったみたい。」
a0051618_18363925.jpg


 
今も、ジーナはスヤスヤ寝ています。
「うぷっ」とも、言いません。  ほっ。
今日は、ほんと心配しました^^;
このまま、いつもの元気なジーナに戻ってくれますように!
[PR]
by gina-mama | 2007-05-18 18:45 | Comments(2)
日向ぼっこ

ジーナは、日向ぼっこが 好きです。
a0051618_22152695.jpg

ママが洗濯物を干すときは、いつもついてきて
べたっと寝そべり、ひなたぼっこをしています^^
ジーナは 真っ黒なので 
太陽の光の下で寝そべっていると、アチアチになるんですが
それが 気持ちいいみたいです^^;
a0051618_2216473.jpg


------------------------------

丸い写真立てに入れる絵を パパが描きました。
モデルはジーナです^^
a0051618_22171794.jpg

本物のジーナよりも、お目目が大きく、まつ毛もクルンとしていて
乙女チックなジーナになってます^^;
[PR]
by gina-mama | 2007-05-14 22:17 | Comments(4)
ジーナの1時間

pm9:00

gina: 「 あ~、ひまだわ。 」
a0051618_22514356.jpg



ひまだから ママと あそぶの♪

gina:「 ママ~~!!  あそぼ~~っ!! 」
a0051618_22593025.jpg


ゴロ~ン、ゴロ~~ン♪
a0051618_2322083.jpg


アハハハハッ!!
a0051618_234088.jpg


キャハハ!!
a0051618_23111051.jpg


うふふっ
a0051618_2371643.jpg



足 びろ~~ん!
a0051618_23103252.jpg


gina:「 こんどは ボールで あそぶの~~♪ 」 ムギュギュギュ~~。
a0051618_231140100.jpg



gina:「 中の ボールが とれないわ~~! 」 ムギュギュギュ~~。
a0051618_2312068.jpg


ボール遊びに満足したジーナは、
つけっぱなしにしていたテレビのニュースを見始めました。
a0051618_23121960.jpg

高松塚古墳の石室解体作業の様子を 真剣に見ています^^; ↑↑
ジーナ、渋いニュースに興味あるよね^^;

ジーナは あいかわらず 真剣な表情でテレビを見ます。
テレビの内容が わかっているような顔をするので おもしろいです^^

以前のテレビを見ている様子は こちら ( 去年の6月のブログ)
[PR]
by gina-mama | 2007-05-10 23:29 | Comments(4)