<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
可愛い後ろ姿
この窓は、いつもは ブラインドを下ろした状態にしていて、
ブラインドのハネを上下に動かして光の調節をしています。
だから、いつもは ジーナの目線では外の様子は あんまり見えないんだと思います。

a0051618_1849396.jpg


ブラインドを上げるのは、掃除機をかけるときだけです。
掃除機を持ってきて ブラインドを上げたら
ジーナは、キュンキュン言って、抱っこをせがみます^^
たぶん 「おそとを みたいの~~!!」 って言ってるんだと思うから
抱っこして、しばらく お外の様子を見せてあげています。

今日は、掃除機をかけている間、椅子にのせていたら
ジーナは 立って、ずっと外の様子を眺めていました^^ (↑↑の写真です^^)
可愛い後ろ姿でした♪



ちなみにブラインドを下げている昼間の状態 ↓(ずいぶん前の写真ですが^^;)
ジーナからは あんまり 外の様子が見えないんだと思う。
a0051618_1943839.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-07-24 19:10 | Comments(2)
セルフシャンプー

ペットサロンの セルフシャンプーで ジーナをシャンプーしました。
中型犬は2400円で、
エプロン、タオル、ブラシ類、シャンプー&温泉の素(?) も 用意されていました。
手ぶらで行ってOKです^^


ジーナの場合は、まず お家で下準備。。。
大量の毛玉を解き、足の裏にバリカンをかけて
さあ出発ですヽ(^o^)ノ
ブ~~~~ン!(←車の音)



お店について、セルフコーナーに案内され、一通り説明を受けたあと、
防水エプロンをして、シャンプーをはじめます^^
まずは、お湯で体をぬらして・・・・
a0051618_233828.jpg


シャンプーで洗いましょう~。
papa:「お耳も よ~く洗おうね^^」
a0051618_2332645.jpg

gina: 「 さっきから、パパばっかり洗ってくれてるけど、ママは なにしてるの?? 」

mama: 「 えっと、、、ママは、見学、、、いえいえ、お手伝い?
                    いえ、ジーナの可愛いお写真を撮る係よ^^;  」

パパは 黙々と ジーナを洗う。
a0051618_2333556.jpg

シャンプーが終わったら 泡を洗い流しましょう。
ジーナは、毛が濡れてペッタンコになったら、すごく細いです^^
まるで、別犬です^^
『フワフワ犬』 と 『ペッタンコ犬』 。 1匹で、2度楽しめる、、といった感じです^^
a0051618_2334757.jpg


ねっ!! 細いでしょ~^^
a0051618_23413.jpg


次は、ジーナの腰のあたりまでお湯を張って、ペット用温泉の素(?)みたいなのを
入れて、10分ほど、温泉に入ってもらいます。
ペット用温泉の素(?)は、 やや、“ むとうはっぷ ” みたいな匂いがしました^^;
(なんでも、このお湯に入ると、ダニなども寄り付きにくくなるそうです。)

a0051618_2341272.jpg


papa:「あたまにも 温泉をかけておこうね~」

a0051618_234247.jpg


温泉から上がったら、スタンドドライヤーで 乾かしながら
スリッカーブラシで毛を解きます。

a0051618_2343595.jpg


ブ~~~~~ン (←ドライヤーの音)
a0051618_2344777.jpg


せっかくなので ボックスドライヤーにも入れてみましたが・・・
ジーナがキュンキュン泣くので 5分ぐらいで出しました^^;
a0051618_235543.jpg

結局、スタンドドライヤーで乾かすことになりました。


こんな感じでいいかな?? 出来上がり~~♪
a0051618_2352379.jpg


家でシャンプーするよりも ずいぶんラクでした^^
後片付けもいらないし、タオルの洗濯もしなくていいし。
家でシャンプーしたら、すごく毛が散って、その後の掃除が大変なのです。
セルフシャンプー、また 利用するかもしれませんっ (*^▽^*)
[PR]
by gina-mama | 2007-07-22 23:44 | Comments(4)
すばやい反射神経

昼間、ジーナは冷房が効いた涼しい部屋でゴロゴロしています。

ママは暑がりではないので、
今ぐらいの時期は、エアコンを入れなくても、余裕で過ごせるのですが、
ジーナが 暑そうにしているから
ジーナのために お部屋を涼しくしてあげています。
お犬様様です^^;


カメラを向けたら カメラ目線になるジーナ。
写真を撮るだけと見せかけつつ・・・
ポケットから、ボールを ポ~~ンッ と出してみると、、
a0051618_17461249.jpg


カプーーーッ!!!
a0051618_17375684.jpg

(今まで 笑顔でポーズをとっていたというのに、
  いきなり本気モードになってボールをキャッチするジーナ。
  かなり すばやい反射神経です^^ )


せっかくなので、しばらくボール遊び。
カプーーーッ!!!
a0051618_1738422.jpg


ボールを噛み噛みするだけでも 楽しいみたいです^^
a0051618_17404826.jpg




【おまけ】
暑いときは、『ひえひえボード』の上で寝るようになりました^^
『ひえひえボード』大活躍しています。
a0051618_17411177.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-07-18 17:41 | Comments(2)
ペットボトルのフタを開けるよ

今日は台風の予報でしたが、
進路が 少し それたようで、風が強いな~~程度の一日でした。

---------------------------

話は変わって、
ジーナは、パパが持って帰ってくるペットボトルを楽しみにしています。

ジーナが ペットボトルのフタを噛んで開ける遊びが大好きなので、
パパは 仕事中に飲んでカラになったペットボトルを
ジーナのために持って帰ってきてくれます。


こんな感じでフタを開けます。
無事、フタがはずれたら、体勢を正してカメラ目線になるところが いい感じです^^
(画像が横向きになっていますので^^; 顔を左に傾けて見てくださいね)

ペットボトルカミカミ♪


(画像が横向きになっていますので^^; 顔を左に傾けて見てくださいね)

ペットボトルカミカミ
[PR]
by gina-mama | 2007-07-14 22:08 | Comments(4)
ボール大好き♪


ボールを噛んだら 意地でも放さないの。
a0051618_2011785.jpg


~ボール投げ~
ボールを待つ 真剣な変な お顔のジーナ。  唇かんでる??
a0051618_20112590.jpg


カプ~~!!
a0051618_20114531.jpg


ガウ~~!!
a0051618_2012193.jpg


gina: 「 あたし、ボール 大好きよ♪ 」
a0051618_20121876.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-07-13 20:12 | Comments(8)
シュシュ道楽~
a0051618_14484941.jpg



イリスちゃん のお姉ちゃんから
またまた 可愛いシュシュが
届きましたよ~~♪♪







 ☆ 可愛いイチゴ柄 ☆ 
a0051618_14493980.jpg

a0051618_14502978.jpg
a0051618_1450473.jpg

↑ ジーナの毛がなびいているのは、扇風機の風にあたっているからです^^;

ちなみに、ジーナはイチゴが大好物!!
イチゴを見たら、キュンキュンキャンキャン興奮します^^;
トマトを見ても、同じような反応をします。
果たして、ジーナに、イチゴとトマトの味の違いがわかっているのか・・・謎。

a0051618_1527474.jpg

gina: 「 ペロリ、  あたし いちごが だいすきよ 」



----------------------------------------------------------------

☆オレンジとピンクのグラデーション☆
黒い子には、きれいな色が映えますなあ (*^-^*)
a0051618_14513074.jpg
a0051618_14514625.jpg




------------------------------------------------------------------

☆ダフネままが選んでくれた お花と黒ネコちゃん模様☆
黒い子には、落ち着いた感じの色柄も 似合いますなあ (*^-^*)
a0051618_14523640.jpg
a0051618_14525568.jpg
a0051618_14531158.jpg

(↑の写真、ジーナのお顔、デカすぎです^^; ちなみに、実際のジーナは小顔です^^)



---------------------------------------------------------------------

☆ダークブラウン 模様はエキゾチックな感じ☆ 
a0051618_14551069.jpg
a0051618_14552410.jpg
a0051618_14554168.jpg

ジーナはエキゾチックなお顔立ちなので、
このエキゾチックな感じのシュシュも とても似合います。 ←親バカ?
この間、ジーナのお顔の毛をカットしたら、お顔が細くなり、
“杏里”系の顔になったと思いました^^;
(“杏里”=出合った頃は~~♪こんな日が~♪来るとは思わずにいた~♪・・・の杏里です)
彼女も、どこかエキゾチックな顔立ちですよね^^



今回も、みんな とっても可愛いシュシュ!!
イリスちゃんのお姉ちゃん いつもありがと~~☆
[PR]
by gina-mama | 2007-07-11 16:53 | Comments(12)
ひえひえボード

“ ひえひえボード ”を ネットで お安く買いました^^
(ひえひえボード=クールマット のことです^^)

a0051618_18141597.jpg


只今、“ ひえひえボード ”を 理解させる練習中です^^;
ジーナは、ここの上に寝ると冷たい、ということを
イマイチわかっていません^^;


だから、“ ひえひえボード ”に、誘導して、
お座りさせたり、伏せをさせたりして、オヤツをあげ、
「 冷たいでしょ~~^^ 気持ちいいね~~^^ 」って、チヤホヤして
冷たさを、教えているところです。

a0051618_18144728.jpg



今日の写真は全部、ママが ジーナを誘導して、
座らせたり 伏せさせたりしたものです^^;
ジーナが、自らボードの上に乗っているのではありません^^;



ジーナが よく寝そべっている場所にボードを置いて、 伏せさせてみたり、↓↓
a0051618_18171224.jpg


ボードを理解しやすいように、
ちょっと高さをだすために、下にプチプチを敷いて 伏せさせてみたり、↓↓ 
いろいろ実験中です^^
a0051618_1815311.jpg




( “ ひえひえボード ”の購入先は、ジーナママのお買い物 に載せました )
[PR]
by gina-mama | 2007-07-09 19:10 | Comments(4)
大好きな “ おほね ” new

ジーナは、『 特選和牛の骨 』 ( 我が家では通称 “ おほね ” ) が 大好きです。

“ おほね ” と 一緒に うっとり お昼寝
a0051618_21582045.jpg


“ おほね ” と一緒に キャリーで休憩
a0051618_21592043.jpg


“ おほね ” を アムアム
a0051618_2203357.jpg

 
この “ おほね ” 、、、
以前は、ママに盗られまいと、警戒して唸るほど
好きで好きで たまらなかったものなのですが、
今では、軟骨部分も、げんこつ部分?も 食べてしまい、
カチカチの骨になり、(たぶん)味も匂いもなくなってしまったので、
大好きには変わりありませんが、
以前ほど魅力を感じなくなったようです^^;


そこで、今回、 新しい “ おほね ” を買いました♪♪


“ おほね ” については、 ジーナママのお買い物 に載せました^^
[PR]
by gina-mama | 2007-07-05 22:14 | Comments(2)
やっぱり、ロングのままに しようかな^^
a0051618_2283457.jpg

きのうのブログで、
“ サマーカットにしようかどうか悩み続けて数週間 ”、
ということを書いたら、

思いがけず、
「短く切るのはもったいないかも」 と コメントをいただき、
お散歩友達からも、「もったいな~い、」って言われ、たので、
やっぱり、ロングのままにしようかな、って気持ちに傾きました^^(単純すぎ??)

去年も、モコモコさんのままで夏を過ごしたので、
今年も、モコモコさんで 夏を乗り切ってもらおうかなっ^^
a0051618_229622.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-07-04 00:08 | Comments(4)
結局 いつもの カット&シャンプー

ジーナの毛を、サマーカットにするかどうか悩むこと数週間。。。
そろそろシャンプーの時期だから、
先週末、思い切ってサマーカットにしてもらおうと、
ペットサロンにカットの予約の電話をしたところ、
2週間先まで予約でいっぱいです、って言われた。

せっかく決心をしたのに、最短で2週間後にしか予約できないとわかり
あれれれれって気持ちになり、
結局、予約はせず、自分たちで、いつものカット&シャンプーをした。
かなりの量の毛をすいたので、ずいぶん毛が減ったはずなのに、
見た目はあまり変わらないなぁ^^;   ↓↓
a0051618_1753167.jpg
a0051618_17533978.jpg


とりあえず、今回は、いつものpapa&mamaカットで済ませたけど、
やっぱり、サマーカットにしてもらおうかなぁ。。。
私が考えているサマーカットのイメージは、
手足の毛を、プードルのような、シュナウザーのような感じのカットにしてもらうこと。
そんなふうに切っても、きっとカワイイと思うけど、(←親バカ?)
せっかく伸ばしたので、なんだかもったいない気もするし、
また、ここまで伸ばすのに時間もかかるかな、とも思うし。

うう~~~む、しばらく悩んでみよう。
a0051618_1754381.jpg

[PR]
by gina-mama | 2007-07-02 18:19 | Comments(8)