<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ドッグラン
今日は家の近くにお花見に行ったところ、
ほとんど蕾で、1分咲き程度だったので
久しぶりにドッグランへ遊びに行きました。
a0051618_23313016.jpg


gina : 「 ひさしぶりに あそびにきたわ。 」
a0051618_23315360.jpg


gina : 「 きょうも はしるわよぉ~~ 」
a0051618_23323454.jpg


ボールを待つジーナ。
a0051618_23325459.jpg


急ぎすぎて、ボールよりも 先に走ってしまうジーナ。
a0051618_23332498.jpg


カプッ。
a0051618_2334016.jpg


アウアウ。
a0051618_2334288.jpg


ホヘッ。
a0051618_2334497.jpg


ちょっと休憩。
a0051618_233594.jpg


カメラを持ってるパパのところに走っていくジーナ。
a0051618_23354166.jpg
a0051618_23355521.jpg
a0051618_23361278.jpg
a0051618_2336262.jpg
a0051618_23364533.jpg


gina : 「 よっこいしょ。  また きゅうけい しましょ。。 」
a0051618_233736.jpg

ペッタンコ
a0051618_23374063.jpg


gina : 「 ママ~、あたし たくさん はしったのよ~ 」
a0051618_23405414.jpg


gina : 「 あら、パパみてたの? 」
a0051618_23381184.jpg




お花見は来週かな^^
a0051618_23383535.jpg

[PR]
by gina-mama | 2008-03-29 23:55 | Comments(6)
イッタラマン
ママは、iittala(イッタラ)というフィンランドの食器が好きで、
少しずつ集めています。
先日、マグカップを買ったとき、
シールをはがしてジーナをイッタラマンに変身させました。
a0051618_23174540.jpg



mama : 「 ジーナちゃん、変身しても可愛いね~♪ 」
おでこにシールを貼られていることに気付いていないところが、また可愛い^^
a0051618_23182759.jpg


真剣な まなざしで キャベツを見つめる イッタラマン。  ( mama: 「 すわって まってね~♪ 」 )
a0051618_2319113.jpg
 
[PR]
by gina-mama | 2008-03-28 23:54 | Comments(2)
ヨーグルト
a0051618_1641617.jpg




ヨーグルト待ちの ジーナ。


“ 食べもの命 ” のジーナは、
食べ物を待っているときは、
名前を呼んでも振り返ってくれません^^;









mama : 「  すわって まってね~ 」
a0051618_16421826.jpg


mama : 「  よし♪ 」
a0051618_16444544.jpg


お皿のまわりまで なめまわします
a0051618_16451714.jpg


gina : 「 ごちそうさま~~ 」
a0051618_16455351.jpg


gina : 「 あしたも よーぐると おねがいね 」
a0051618_1646439.jpg

[PR]
by gina-mama | 2008-03-26 17:10 | Comments(4)
飼い主と 愛犬は 似てくる ?
a0051618_12381986.jpg

2週間ぐらい前の話ですが
夜、所ジョージさん司会の番組で、
“ 飼い主と愛犬は なぜ似てくるのか? ” みたいな内容のことがあっていました。
犬は飼い主さんに似てくる、って よく聞きますし、
実際に、飼い主さんと雰囲気も顔もそっくりのワンちゃんって 見かけますよねっ^^


その番組で、心理学の教授(だったかな?)が、おっしゃってたことは、
“犬が飼い主さんに似てくるのではなく、
      もともと、飼い主さんが、自分に似た犬を選んでいる ”
 、のだとか。


人は、深層心理(潜在意識?)の中で、自分に似た顔を好むんだそうです。
それは、ナルシストというわけではなくて、
いつも見ている自分の顔や、生まれたときから毎日見慣れている家族の顔(血縁関係だから顔も自分と似ている)、が、一番 見ていて落ち着く のだそうです。
だから、犬を選ぶときも、見ていて落ち着く好きな顔(結果的に自分に似た顔)のワンコを
無意識のうちに選らんでいる らしいのです。


その番組のことをパパに話し、
「 ってことは、ジーナと私は似てる、ってことよね?? (*^u^*) 」 と自慢気に言うと、(←大バカです^^;)
パパは、「 キミとジーナは まったく似てない!! 似てるのは お父さんのほう!!  」と言い張ります。(←こちらも大バカです^^;)
※ お父さん=ジーナパパ本人のことです。

お互いに、ジーナを選んだのは自分だ! と言い張りあっていました^^;
・・・・えぇーーっと、結果からいいますと、
私もパパも、ジーナには まったく似ていません054.gif



gina: 「 パパもママも アホだわ。 」

a0051618_1238082.jpg

では、なぜママが自分とはまったく似ていないジーナ(Eコッカー)を選んだのか・・・
その理由が 少しわかったような気がします。 (↓説明長いです^^;)

ママの実家では、たくさんの犬を飼ってきました。
現在いるのは、ラブラドールとチワワ。

以前は、柴犬(もどき)、ゴールデンレトリーバー、ラブラドール(1代目)、チワワ(1代目)、柴犬もどき(1代目)、トイプードル、秋田犬、ポインター。ここまでは、私も可愛がってきたワンコたちです。←まったく統一感がないワンコの種類だわ。(汗)
それから、なんと!! Eコッカー!!!  (Eコッカーは私が生まれたばかりのころ三十数年前のことなので私の記憶にはありません。父が趣味で猟をしていたので、猟犬としてブルーローンのEコッカーを飼っていたそうです。名前は“ポニーちゃん”。なぜ、犬なのに、ポニー??馬やんか~(笑)。名付け親の父は、今は天国にいるので、名前の由来は謎です(笑)。1歳年上の兄はポニーちゃんのことをよく覚えているというのに、私は、まったく覚えてません。残念~(>_<)
母や兄によると、ポニーちゃんは ジーナほど毛は多くなかったそうです)

説明が長くなりましたが・・・
おそらく、私が生まれて初めて見た犬の顔は、Eコッカーのポニーちゃんだと思うんです。
ポニーちゃんの顔は、番組で心理学の教授がおっしゃっていた “ 生まれたときから毎日見慣れている家族の顔 ” だったのだと思うんです。

無意識の記憶の奥底に、ポニーちゃんの顔があるからこそ、
なぜか、すごーーく Eコッカーに惹かれて、
「自分で犬を飼うときは、絶対にコッカーが欲しい♪」って、ずっと思っていたのだと思います。

・・・と、一人で 妙に納得してしまいました 045.gif。   



a0051618_13361178.gif


話は変わって、  ~~ 朝の風景です ~~

ジーナは朝食の準備ができると、テーブルの横から離れません^^;
(ジーナ本人は、朝起きて すぐゴハンを食べるので、自分のゴハンは すでに食べ終わっています)

gina: 「 あたし、すわって まってるの。」
a0051618_1236545.jpg


そして、必ず、朝食の内容を、立って覗いてチェックします 042.gif

gina: 「 きょうの あさごはんは、パンと ヨーグルトと・・・
                   あたしが すきなものばかりだわ。 」
a0051618_1237977.jpg


gina: 「 ここで ヨダレを だら~~~っと たらしながら すわって まっていると
                  かならず パンを わけてもらえるのよ^^ 」
a0051618_12372876.jpg

ジーナのヨダレに負けて(?) いつも、おかずを おすそわけしてしまう ダメなパパとママなのでした 042.gif
[PR]
by gina-mama | 2008-03-24 16:35 | Comments(4)
きれい きれい ☆
a0051618_2331290.jpg


てくてくてく、、、





gina:「あたし これから
       ペットサロンに いくの。

      きょうは
       しゃんぷー あんど かっと よ。」









今回は、いつものパパカットではなく
ペットサロンでカットしてもらうことにしました。

ジーナは、ペットサロンに近付くと、自分から引っ張って 店の入り口まで道案内してくれます038.gif
(毎月、爪切りに行っているので場所もわかっているみたいです^^)



--------------------------------------



カットされて、お家に帰ってきました。

a0051618_23341014.jpg



gina:「 あ~~つかれちゃったわ。 


        さらさらに なったでしょ。

        あたし がんばったんだから~ 」














5cmぐらいあった背中の毛も
2cmぐらいにカットしてもらいました。
ちょっとはスッキリしたかな~?
a0051618_23372074.jpg




a0051618_2337465.jpg

確かに サラサラで綺麗で可愛いんだけど
どことなく 猿っぽい・・・・・??

おでこ と 頭 と 耳 のカットの感じかなあ。

すぐに伸びちゃうので
猿っぽさについては、あんまり気にしないことにしましょう006.gif



ジーナは横腹の毛がフワッと広がる毛質なので、
座ると、特に まん丸っちくて 太って見えますが、
只今、体重は 8.9キロ で、
中身は 意外とスマートなんですよ^^;







お耳の毛は まっすぐにブローしてあって、クレオパトラのようだわねっ012.gif (←もちろん親バカ目線です~)
a0051618_23365866.jpg


最近のジーナは、いつもに増して ボサボサちゃん&毛玉ちゃんだったので、
今日のサラサラ状態をキープできるように、
明日から、心を入れ替えて ブラッシングがんばります~058.gif


↓↓↓ 先日の『ばなな』のブログの写真、今日見ると、悲しいほどにボサボサだわ。。。(汗)
[PR]
by gina-mama | 2008-03-22 23:31 | Comments(8)
ばなな
a0051618_16494512.jpg
花粉が大変な季節です~
ママは、ひどい花粉症なので
病院で、この季節毎日飲む抗ヒスタミン剤を
処方してもらっています。
その薬の副作用で、いつも眠いです。
薬を飲んでいるからといって安心はできず、
外出する時は、マスク&めがね&帽子で完全防備をしています。
それでも、体調によっては、
鼻水くしゃみ目のかゆみが止まらずに眠れないときもあります007.gif
洗濯物は、もちろん部屋干しor乾燥機。
外で干すなんて、怖くて考えられませ~~ん。
家では、窓も開けず、空気清浄機がフル稼働です。
ああ~~、はやく花粉の季節が終わらないかなぁ。




つらい話はさておき・・・
ジーナは、毎日元気です024.gif

a0051618_16503052.jpg




a0051618_1651308.jpg


花王ヘルスラボ
というドッグフードを
サンプルでもらいました。
エコナとの共同開発でできたドッグフードで
食べても“体に脂肪がつきにくい”そうです。
見た目・匂いも 脂っこくない感じがしましたよ。





gina: 「 ダイエットにいいかも~ 」
a0051618_1652561.jpg


a0051618_16572446.gif



a0051618_16524363.jpg


パパが、会社でのお昼ごはんのオヤツ(?)に
バナナを食べたいから、というので
バナナケースを買いました。
←コレ
(バナナがつぶれないので とってもいい感じです)

昼休みにバナナ食べてるオジサンの姿、
想像しただけで笑えるんですけど・・037.gif
本人は、いたって平気みたいです^^;



a0051618_1654623.jpg

ジーナは、バナナをセットしていると、
「バナナ!!バナナ!!」ってピョンピョン跳んで大騒ぎします042.gif
(ジーナはバナナも大好きです^^)


gina: 「 あたしも おひるごはんの おやつに ばなな たべたいわ 」
a0051618_16543660.jpg

[PR]
by gina-mama | 2008-03-19 17:11 | Comments(6)
おひなさま

a0051618_0382244.jpg




実家の母に、
「おひなさまを飾ったからジーナちゃんと一緒に見にきてね」
と、言われたので、遊びに行きました001.gif



ジーナとチャチャが真剣に見ている方向には
“ イチゴ ” を持っている母がいます^^










“ イチゴ ” と “ 雛あられ ” を、待っている ジナ・モモ・チャチャ。
モモちゃんは体が小さいから、イチゴは1コだけね^^
チャチャが一番おりこうさんだね。ちゃんとお座りして待ててるし。
ジーナとモモちゃんは、手がテーブルの上に出てますよぉ042.gif
a0051618_0414659.jpg



食べ終わって くつろぐ ジナ・チャチャ
奥に見えているのは、ママ(私)がお気に入りだった“ おやすみミッキー ”の ぬいぐるみ。
ずいぶん前にTDLで一目ぼれして買ったもの。
パジャマを着て、眠っているミッキーの姿がとっても可愛いのです。
なぜか母は、お座敷の座布団の上に そのミッキーを寝せてくれているのです037.gif
ミッキー良かったね~060.gif
a0051618_042571.jpg


a0051618_043369.gif

[PR]
by gina-mama | 2008-03-10 23:38 | Comments(6)
今週のジーナ
今週の前半は、とても寒くて雪が積もりました。
gina : 「 うわぁ~! まっしろだわ~ 」
a0051618_944491.jpg


後半は暖かくなりました。
土を掘って草むしりしている(?)ジーナ↓
a0051618_945515.jpg

ママが庭の草取りをしていると、横でジーナも一緒に、土を掘り掘りして遊びます。
草がある場所を掘って、草取りを手伝ってくれているようでもあります。(謎)
[PR]
by gina-mama | 2008-03-07 09:20 | Comments(2)
はうす
gina: 「 あたしねぇ、あたしが入れるぐらいの ちょうどいい大きさのものがあると、
               ぜんぶ あたしの“ ハウス ”だと思っちゃうの。 」
a0051618_23374779.jpg


mama: 「 ハウス! 」






gina: 「 これ、あたしの あたらしい ハウスよ。
             すぐに かたづけられちゃうんだけど、、、 」
a0051618_23371133.jpg



gina: 「 なかなか いごこちも いいのよ。
             すぐに かたづけられちゃうんだけど、、、  」
a0051618_23373025.jpg



大きなダンボールに入った荷物が届くと、(↑ちなみにペットシーツが入っていたダンボール箱)
中の荷物を出し終わったあと、物置スペースに片付ける前に、
いつも、ママと、『 ハウスこっご 』 をして 遊びます^^;
ダンボールの ちょっとした活用方法?です^^


a0051618_234608.gif


↓ これは 「どっち~?」 遊び。
  (どちらの手の中に おやつorオモチャorティッシュ が 隠してあるのかを 当てる遊びです。)
  この時は、手の中にティッシュを隠しています。(ジーナはティッシュも好きなのよ^^;)

↑手前に置いたの椅子の上に携帯を載せて動画を撮ったので、よくわかりにくい映像ですが・・・
              ジーナの大きなお手手が可愛かったもので・・・・
              これもブログにのせることにしました^^;  親バカですねぇぇ


今日は 楽しい ひなまつり060.gif
ジーナは、いつものドッグフードに 鶏肉を多めにトッピングしました^^
ジーナ大喜び!!

[PR]
by gina-mama | 2008-03-03 23:59 | Comments(12)
わんダフル・ホリデー
a0051618_0305156.jpg『 わんダフル・ホリデー2008 』 という
イベントに遊びに行きました。

ディスク・ドッグ競技 や、
OPDESのアジリティ競技、
警察犬の訓練実演、など見てまわったり、
ヤキソバ買って食べたりして
のんびり過ごしました^^

←パパとジーナ


た~~~くさんのワンちゃんたちが遊びに来てました。
ジーナと同じブラックのEコッカーちゃんにも会えました^^
(写真は まったくないんですが・・・)


芝生を歩くと、毛に芝がくっついてしまうジーナ。
まわりのワンちゃんを見渡しても、
ジーナほど、芝生だらけのワンコはいなかったような・・・042.gif

↓これは、ちょこっとだけ芝生つけてるジーナ。 それはそうと、背中の毛が伸びすぎてモサモサだなあ^^;
 春になったことだし そろそろ背中のお手入れをしましょう^^;
a0051618_0312280.jpg


mama: 「 芝を パタパタはらおうね^^ 」
gina: 「 うふふ くすぐったいわ^^ 」
a0051618_0313765.jpg



a0051618_135259.jpg
ミニブタちゃんも遊びに来てました。
ミニブタちゃんは とうもろこしを食べてました。かわいい~~
[PR]
by gina-mama | 2008-03-02 23:48 | Comments(6)