<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お耳が治ったよ。
7月になって暑くなった頃から、
ジーナの、右のお耳が蒸れて少し炎症を起こして汚れていて、
時々、「 カユイ カユイ! 」 ってしていたんです emoticon-0106-crying.gif


でも、パパが毎日 お耳をきれいにお手入れしてくれたおかげで
ほとんど すっかり 良くなりました emoticon-0157-sun.gif


a0051618_17283672.jpg
 ← ジーナの お耳 お手入れセットです。

  手前にあるのは、犬用の 大きな綿棒です。
  これに たっぷり イヤークリーナーを染み込ませ、
  耳の奥のほうまで 
  クリクリっと綺麗にお掃除します。
  (クリーナーを直接お耳に流し入れたりもします)
  
  ジーナは、ブラッシングは嫌いですが、
  お耳掃除は、なぜか 好きで、
  このセットを見たら、自分から寄ってきます^^
  気持ちがいいのかなぁ (*^-^*)





このお手入れと平行して、
少しでも耳が蒸れないように、風通しを良くしようと思い、
耳の毛の裏を短く切って、
耳の前後の長い毛も、思いきって ざっくり切ってしまったので
ずいぶんと お耳の毛が貧相な感じになってしまっていました。emoticon-0141-whew.gif


冬には またフワフワさんな お耳に 戻れるといいなemoticon-0157-sun.gif
a0051618_17292952.jpg

a0051618_17392756.gif

[PR]
by gina-mama | 2008-07-31 18:00 | Comments(2)
背中美人(?)
gina : 「 じーな です。  さっき、 せなかを きれいきれいって されました。 」
a0051618_16412347.jpg


gina : 「 せなか びじんに なったかしら? 」
a0051618_1646597.jpg


ジーナの背中の毛が、モサモサしていたので、
コートキングと ストーンをかけて かなり 毛を少なくしたんですけど、
あんまり 変わって見えませんね~^^;



↓ 座布団と一体化しているジーナ
a0051618_1745362.jpg

ジーナにくっついて寝ると、フワフワしてて 気持ちがいいのです~
[PR]
by gina-mama | 2008-07-31 17:46 | Comments(2)
予想外

gina : 「 あたし、きのう しっぱい しちゃったの。 」
a0051618_15144780.jpg



きのうの夕方、少しの間お留守番していたジーナ。
ジーナは、あいかわらず お留守番中は、いつもギャンギャン泣いています emoticon-0141-whew.gif

ママが帰ってきたら、大興奮して喜ぶので、
あんまり興奮させないように、しばらくは知らないふりをします。


きのうは、知らないふりをしている時に ジーナが
トイレトレイでウンPをしたので、
「お尻を拭こうね~^^」って、お尻を拭いていたら、
なにやら、手が生あたたかくなってきた・・・・
なに?? もしかして・・・!!!
そう、ママが帰ってきて嬉しくて興奮状態のジーナは
お尻を拭いてあげているママの手の上に、オシッコをしてしまったのですよぉーー ( ̄□ ̄;)!!
うえぇ~~~~ん
ジーナ、やめてよぉ~~~ emoticon-0106-crying.gif

いまだに 興奮状態のジーナは、予想できない行動をしてくれますわ~^^;


a0051618_15235763.jpg

gina : 「 こうふんして、しっぱいしちゃったわ。 」

[PR]
by gina-mama | 2008-07-28 15:19 | Comments(2)
花火大会
うちの窓から見える 花火大会の日、
残念ながらパパは休日出勤。
花火に間に合うように帰ってくる、と言っていましたが
まったく間に合いませんでした~


今年はジーナと2人で見ましたemoticon-0100-smile.gif
a0051618_14202126.jpg

   ↑ 花火が始まる直前          gina: 「 もうすぐ はなびが はじまるの 」
[PR]
by gina-mama | 2008-07-28 14:21 | Comments(0)
ジーナ、テレビでお勉強?
NHKで、『 犬の保育園 』の番組があっていました。
生後半年ぐらいのパピーちゃんに、
訓練士のお姉さんが 基本的なしつけを教えている様子を
ジーナは、真剣に見ていました。

テレビの前に立って、かぶりついて見ていますemoticon-0136-giggle.gif
a0051618_15564445.jpg

                ↑おもちゃを 「もってこい!」 の練習中かな?


テレビの中で 訓練士のお姉さんが発する言葉、
「おいで!」  「まて!」  「いいこだね~^^」  「いけない!」 などは、
ジーナも よく知っている言葉なので、
その言葉に反応して、シッポを振っていましたよ^^

テレビを見るのが大好きなジーナ。
いつもの人間のための番組は、知らない言葉がたくさんで、
ジーナにとっては、内容はチンプンカンプンだと思うんですけど、
(ジーナは ニュース番組も真剣に見ます^^;)
この番組は、内容も理解できて楽しかったようです^^


このあいだ、夜中に真っ暗な部屋で ジーナと一緒にホラー映画を見ていたときには、
急に死体がバーッとあらわれる場面で、
ジーナが 「ワンワンワンワン!」 って吠えてテレビに向かって走っていったので、
ママも必要以上にびっくりしてしまいましたよ^^;
ホラー映画の怖い部分を理解できるジーナ、頭がいいかもですemoticon-0136-giggle.gif (←親バカ)


a0051618_20211483.gif

[PR]
by gina-mama | 2008-07-26 15:58 | Comments(4)
エアコンクリーニング
先日、専門の業者さんに リビングのエアコンのクリーングをお願いしました。
お掃除のお兄さんが家に入ってくると、案の定、ワンワン吠えるジーナemoticon-0141-whew.gif

でも、優しそうな若いお兄さんだったので、ジーナは すぐ落ち着いて
準備をしているお兄さんのまわりをウロウロ・・・。
床に敷いてくれたブルーシートの上もウロウロ・・・。

やっぱり邪魔になるといけないので、
ジーナには バリケンに入ってもらうことにしました。
ときどき、キャン!って鳴いていましたが、
全体的に、おりこうさんにできましたemoticon-0137-clapping.gif


エアコンって、見えないところがすごく汚れていてビックリ
洗剤を噴射させると、グレーの汚れが、いっぱい出てきましたよemoticon-0141-whew.gif

すっかりキレイになったエアコンから出る風は、
とっても さわやかです^^

足を上げて寝ているジーナ
a0051618_15533988.jpg


gina:「 あたし、おりこうさんに できたのよ。 」
a0051618_1554410.jpg

[PR]
by gina-mama | 2008-07-26 15:54 | Comments(0)
今日は、エコ生活・・・
冷房が苦手なママ。 体温の調節ができないというか、少しの冷房でも
体の芯まで冷えて、寒~~くなってしまうんですよね・・・。
だから、できるだけ、扇風機と自然の風で過ごしたいんです。

でも、先週ぐらいから さすがに暑くなったので
ジーナのために、昼間も、夜も、ずーっと冷房をいれていたら、
ダルダルな体調になってしまいました。。


だから今日は、 『 “エコday”に しようね^^ 』 ってジーナに言い聞かせ(?)、
エアコンは入れないことにしました。

gina: 「 きょうは せんぷうき だけで がんばるのよ。」
a0051618_164263.jpg



gina: 「 くびには ほれいざい を まかれたわ。」
( 去年の夏、保冷材入りのバンダナをはめさせていたことを思い出し、保冷材を入れて巻きました^^)
a0051618_1642434.jpg


gina: 「 おしりも すずしく しましょ。」
a0051618_1644047.jpg



首周りは かなり涼しいと思われますemoticon-0100-smile.gif
a0051618_165437.jpg


お耳を裏返して、バンダナに入れ込んで、お耳も蒸れないようにしてみました。
a0051618_166253.jpg



gina: 「 ママのためとはいえ、やっぱり あついわ。 はやくパパがかえってこないかしら・・・・」
     ( ※ パパは暑がりなので、冷房なしでは生きられません^^; )

a0051618_1663371.jpg



このあと、やっぱり 暑そうにしていたので、エアコン入れました。
只今、午後4時。 ジーナ、涼しそうにお昼寝してます^^
[PR]
by gina-mama | 2008-07-16 16:10 | Comments(2)
SHOUTING CHICKEN
パパやママと一緒に遊ぶときは、ガウガウ言って 大興奮して遊ぶジーナ。

ですが、、、
ひとりで遊ぶときは、これといって 刺激的なオモチャも無く、
( 最近は、新しいオモチャも買ってあげていなかったので )
暇に過ごしていたことが多かったジーナ。
↓暇っぽい様子
a0051618_2242583.jpg

gina : 「 ひまだから、パパのズボンをアムアムしてみるの・・・・ 」
a0051618_22422284.jpg
a0051618_22423667.jpg




a0051618_22472659.jpgそんな暇に過ごしているジーナのために、
超ウケる 面白いオモチャを買いました。
←←  “SHOUTING CHICKEN” です。

お腹を押すと、めちゃめちゃ大きな音で
「ウア゛ア゛ァ~~~!!!」  と鳴きますemoticon-0136-giggle.gif

ペットショップで見つけて、試しにお腹をギュッと押して音を鳴らしてみたら
その、命の危機が迫ったような「ウア゛ア゛ァ~~~!!!」 っていう
素っ頓狂な声に大ウケして、笑いが止まりませんでしたemoticon-0136-giggle.gif


これは、きっとジーナも喜ぶに違いない!!







家に帰ってきて、さっそく 見せて音を鳴らしてみると・・・・

080713_142417

あまりの叫び声に びっくりして逃げました・・・・emoticon-0136-giggle.gif



それでも しばらく、「ウア゛ア゛ァ~~~!!!」 「ウア゛ア゛ァ~~~!!!」  って
鳴らして面白がっていると (←ママが)
ジーナは、ずっと逃げ回っていたので、
パパは、「 ジーナが可哀そう・・・・・ジーナ、ママにいじめられて心に傷を負ったよ・・・」 とか
言うので、音を鳴らさずに、ジーナに見せて遊んでいると、
そのうち、パクッとくわえて遊ぶようになり、
数時間には、 「ウア゛アァ~~~!!!」 って鳴らしながら持ち歩いたりするようになりました。
a0051618_234425.jpg


サークルにも 持って入ります。
a0051618_2374317.jpg

a0051618_238741.jpg

でも、このまま寝てしまったジーナ、寝返りをうったときに、
「ウア゛ア゛ァ~~~!!!」 って音が鳴り、ジーナはもちろん、
パパもママもみんなびっくりしてしまいましたよemoticon-0141-whew.gif



gina : 「 はじめは びっくりしたけど、 もう だいじょうぶよ。 
                    とっても えきさいてぃんぐ な おもちゃ だわ! 」 
a0051618_2385327.jpg



a0051618_23182777.gif


【 おまけ 】
ジーナ、頭の毛を短く切って、背中もやや短くして シャンプーしました。 ( 今回は パパがカットしました。)
そして、伸びていた まつ毛も 短く切りました。 
坊主頭みたいで、ちょっとボーイッシュな雰囲気になりましたよ^^
a0051618_2317438.jpg



“SHOUTING CHICKEN” 
飼い主さんも一緒に笑えるおもちゃですよ~~ emoticon-0136-giggle.gif

シャウティングトイ チキン 32cm
[PR]
by gina-mama | 2008-07-14 23:36 | Comments(6)
無言の訴え
↓↓ トイレトレイに立って、ママを見つめている このジーナ、 
    何をしているのかというと  “ おやつが食べたいの ” と、無言で訴えているのですemoticon-0141-whew.gif
a0051618_2041084.jpg


ジーナは、トイレでオシッコやウンチをした後、ティッシュでお尻を拭かれます。
『 トイレをすると、ママがやってきて、お尻を拭いてくれる 』
『 そして、 「いい子だね~^^」と言われてオヤツをもらえる 』 と理解しているので
小腹がすいたときには、無言でトイレに立って、ママのほうを見つめて、目で訴えるんです^^;
「 さっきゴハン食べたけど、また お腹がすいちゃったの。 」 って。
(オシッコやウンチをしたいわけではありません^^;)
ママが気付くまで、いつまでも立って熱い視線を送り続けています。無言で。(笑)


このジーナのワガママな訴えは、無視すればいいのかもしれないけど、
つい、オヤツをあげてしまう 意志が弱いママ。
ジーナは、このママの性格をよくわかっているので
これからも、小腹がすいたときは トイレに無言で立ち続ける(?)ことでしょうemoticon-0141-whew.gif

a0051618_20493982.gif

ちなみに、ごはんの時間が近付くと、ドッグフードが入っている容器の前で
クルクル回っては ママを見つめ、
クルクル回っては ママを見つめ、 ごはんの時間を教えてくれます^^;
[PR]
by gina-mama | 2008-07-11 20:57 | Comments(2)
1人でお泊り
a0051618_044381.jpg

                                           ジーナ おねむです・・・


10日ぐらい前かな、夜ご飯に、かぼちゃのポタージュを飲んだら
すっごく胸やけがして気持ちが悪くなったんです(←私が)
夜中になったら、お腹も痛くなって、寒気がして、眠れないぐらい最悪に。
翌朝は、少し治ったかな~と思って、ちょっとご飯を食べたら
またもや吐き気と寒気が・・・・
お水も飲めないほどの気持ち悪さ。
食あたり??

そんな日に限って、お仕事の量が多くてフラフラです。。。
実家の母に電話すると、ジーナを預かってくれるというので
迎えに来てもらって、ジーナはチャチャの家(ママの実家)に行きました。
そのまま夜になっても私の体調は治らず、ジーナは実家にお泊りすることになりました。
実家には ママと一緒にお泊りしたことは何度もありますが、ジーナだけのお泊りは初めて。


「 ジーナ 寂しがってないかな・・・・。 ママ ママ、って泣いてないかな・・・ 」
と、心配でしたが、そのまま次の日の夜まで預かってもらいました。


ジーナが帰ってきたときに、母に聞くと、
「 ジーナちゃん、まったく寂しがってなかったわよ~^^ 」 と。
母 曰く、ジーナは、チャチャやモモちゃんを引き連れて、率先して遊んでいたらしい。
夜は、母のベッドの上で暴れて、布団や枕をぐちゃぐちゃにして遊んでいたらしい。
そしてみんな(母とチャチャとモモちゃんとジーナ)で、一緒のベッドで寝て楽しかったらしい。
ご飯もオヤツもモリモリ食べました^^ って^^

「 な~~~~んだ、 心配することなかったのね^^;  寂しがっていたのはパパとママのほうだったわ^^; 」

帰ってきた日は、ジーナは遊びつかれてぐっすり眠ってました。
それと、暴れて遊びすぎて、大きな毛玉もたくさん作ってました、 オーマイガー!!

おかげさまでママの体調も良くなり、( あの苦しさは何だったのか・・・ )
ジーナも、1人でお泊りできることがわかり、少し成長した2日間でした^^
a0051618_0465159.jpg

「 あたし、 ひとりで おとまり できたのよ。 」


a0051618_103952.gif

話はまったく変わりますが、
ジーナの、まつ毛、長いです。
ときどき切ってますが、すぐ伸びてきます。 そろそろ切ろうかな。
a0051618_0461021.jpg

[PR]
by gina-mama | 2008-07-09 23:50 | Comments(4)