<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
雪がつもったよ
12月26日
雪がたくさんふりました。 窓のそとは 雪景色です。
a0051618_22525137.jpg


ウッドデッキにも こんなに積もりました。  ↓ ジーナ 雪を食べています^^;
a0051618_22535967.jpg

10cm以上は積もったかなあ。
a0051618_22541523.jpg
a0051618_2254315.jpg


この後、夜遅く、家の外に出て、パパママジーナで 雪合戦をして遊びました。
( ジーナの雪合戦 =  雪玉をキャッチして食べる遊び )
ママは、雪を2~3回 コネコネ?したぐらいで、ふんわりした雪玉を投げるのに、
パパは、ギュウギュウにぎって、硬~い雪玉にして ママやジーナにぶつけてくるので、
かなりエキサイティングな雪合戦となりました 037.gif


a0051618_2351546.jpg

          ↑ 部屋に戻って、雪をパタパタふるって落としているところ。


大晦日から 元旦にかけて、 こちらでは また雪が積もるかもしれないそうです。

 
[PR]
by gina-mama | 2010-12-29 00:24 | Comments(0)
Merry Christmas
a0051618_22224179.jpg


じーな : 「 きょうは クリスマスです 024.gif
        あたしは サンタローブを きせられましたよ。」
a0051618_2222625.jpg


じーな : 「 あたしのクリスマスのデザートは、トマトとモッツァレラのサラダ、、、 じゃなくて、
        “ プチトマトと梨のサラダ ”  ↓ です。 」
a0051618_22264321.jpg

( 変な組み合わせですが、ジーナは トマトも梨も好きなのでOKです^^;)

a0051618_22304346.jpg


クリスマスはママの誕生日でもあるので、
パパがケーキを買ってきてくれました。
a0051618_22361394.jpg


ジーナへのプレゼントは、キューキュー鳴る 犬の形のボール。
喜んで暴れ回っていたので、こんな写真しか撮れませんでした^^;
a0051618_22331886.jpg


ひとりで騒ぎすぎて お疲れのようです。    Zzz・・・
a0051618_22343357.jpg

                    メリークリスマス^^  いい夢みてね☆
[PR]
by gina-mama | 2010-12-25 22:13 | Comments(0)
ジーナ ご希望の 「川」 へ
じーな : 「 大分県の日田に きています。」
a0051618_5245427.jpg

じーな : 「 きょうは かなり寒いわね~ 」
a0051618_5272153.jpg


車がまったく通らない道路の真ん中で、うんPをしているジーナ ↓  ポーズ中・・・
a0051618_52962.jpg

じーな : 「 お待たせしました^^ 」
a0051618_5575197.jpg



すっごいアホな話なのですが、、
この日の前日の朝の会話。

パパ : 「 ジーナは 『川』 に行きたいらしいよ。」
ママ : 「 は?? ジーナじゃなくて パパが行きたいだけじゃないの? 」
パパ : 「 いや、ジーナが言った。」
ママ : 「 ジーナが 言うわけないやん。」
パパ : 「 いや、ウンコでね、、、ジーナが書いた。 『川』 って。」
ママ : 「 ほんと~!?(笑) 」

ジーナが 朝、トイレで うんPをしたのを、
その日はパパが片付けたようなのですが、
そのウンPが、縦3本で、真ん中が短く、きれいな「川」という字だったらしいのです。(笑)
それで、ジーナは川に行きたいんだと ピンときたらしい。(爆)

「ジーナのウンチは、大事なコミュニケーションツールだからねぇ~」とか言い出すパパ。
ジーナは言葉が話せないから ウンコで話すのだ、とか言っている。(爆)


・・・・というわけで、翌日は 大分県の日田に行く用事があったので、
用事が済んだら、日田の「川」に行こうということになった。


その、ジーナご希望の? 「川」へ ↓
a0051618_5593414.jpg


a0051618_604846.jpg


きもちがいいわね~~。 (  ↓ ジーナのうしろは大きな川です。 )
a0051618_64564.jpg


川沿いを散歩したあと、ご飯を食べに、
寒いけど お店の外のテーブルで、やきそばランチ。
(ジーナは持参のドッグフードランチ)
a0051618_6113787.jpg

最初はもぞもぞしてたけど・・・
a0051618_612987.jpg

足元で おりこうさんに待てました。
a0051618_6122939.jpg


a0051618_6143427.jpg


ちょっとだけお買い物をして、再び 川に戻ります。

ママは いつも すっごくジーナに引っ張られているような・・・(汗)
a0051618_6221896.jpg



川に戻って、鳥を眺めたりしながら のんびりお散歩しました。
a0051618_6161181.jpg

a0051618_6214736.jpg


ジーナちゃん、川は楽しかったかな? 
また行きたくなったら ウンP で知らせてくださいね037.gif
a0051618_6242885.jpg

[PR]
by gina-mama | 2010-12-20 19:30 | Comments(2)
雪が積もったよ
12月16日 木曜日

雪が積もりました。
a0051618_4412981.jpg


ジーナ テンション高すぎ 037.gif  ひとりで 飛び跳ねてます^^;
a0051618_4425650.jpg


ママ  : 「 雪合戦しようか! 」
ジーナ : 「 いいわよ~! 」
a0051618_4455180.jpg


ぴょ~~ん!
a0051618_4464713.jpg


あむ~~~ぅ!!
a0051618_4475438.jpg


毎年のことだけど ジーナちゃん、
雪合戦っていうのは、雪のボールを食べることじゃあ ないのよ^^;

この後、ジーナは必死に雪を食べ続けていました・・・(汗)
a0051618_523149.jpg




ジーナは パピーの頃から 雪が大好物(?)で、042.gif
雪が積もった日のブログは、毎回、「ジーナが雪を食べました」という内容だった^^;

ジーナ0歳。雪食べる。2005.12.15
ジーナ1歳。雪食べる。2007.02.02
ジーナ3歳。雪食べる。2009.01.14, 2009.01.26
ジーナ4歳。雪食べる。2010.01.13
只今、ジーナ5歳。 今年も雪を食べました(笑)
[PR]
by gina-mama | 2010-12-16 23:49 | Comments(0)
チャチャ、がんばりました!
先月末ごろ、ママの実家のチャチャの 子宮や卵巣に病気が見つかり、
今月はじめに、子宮と卵巣の摘出手術を受けました。
(病気が見つかったので摘出することになったんだけど、
              いわゆる避妊手術と同じ内容の手術です)
a0051618_405143.jpg


チャチャは 9歳で、高齢犬だから、手術が無事に終わるか心配でしたが、
病院にお迎えに行ったら、ケロっと元気でした^^
a0051618_413961.jpg


去年の手術 のときは 術後が大変でしたが、
今回は 全然大丈夫。 
縫い目はお腹なので、特に動きの制限もなく、
チャチャ本人も何にも気になっていないみたいでした。

ところが、手術から5日後に、
母から 「急にチャチャが変になった」 って慌てて電話があり、
病院に連れて行くっていうので、私も急いで病院に駆けつけたら
チャチャの顔ががブク~~ッと腫れて、
チャイニーズシャーペイみたいに ブヨブヨになってたのでビックリしました。
でも、アレルギーを抑える注射を打ってもらうと、
スーッと腫れがひき、数分後には、普通のチャチャの顔に戻ったのでホッとしました。


チャチャは 数年前にも一度、同じように顔がブヨブヨに腫れてしまったことがあります。
そのときも原因がわからず、今回も原因はわかりませんでした。
反応をおこした原因がわかるといいのですが、
いつもと同じドッグフードを食べ、いつもと同じ生活をしているので、原因不明なのです。
ストレス?? モモちゃんにいじめられた??  う~~ん、わかりません。

腫れがひいてからは 再発もなく、
その数日後には 抜糸も済んで、とても元気にしています^^

------------

チャチャは、怖がりで臆病だから、手術をさせるのが可哀想、、ってことで
これまで避妊手術をしないでいましたが、そのために婦人科系の病気になってしまい、
結果、高齢でリスクの高い手術を受けなければならなかったので、
もっと若い頃に早めに避妊手術しておけばよかったのかなあ、と考えさせられました。
a0051618_423952.jpg


いろいろ考えさせられましたが、元気になってヨカッタ!!
チャチャ長生きしてね016.gif

------------


ちなみに、ジーナは、生後半年ぐらいに避妊手術を受けた(2006.3.18ブログ)ので、
婦人科系の病気になる心配はありません。
a0051618_451672.jpg



------------

モモちゃんは、まだ避妊手術していないんだよなぁ。。。
a0051618_46472.jpg

今回の件で、モモちゃんも手術しておきましょうかね、、という方向にむかっているようです。

------------
[PR]
by gina-mama | 2010-12-15 12:59 | Comments(0)
ちょこっと龍馬旅。
長崎へ遊びに行きました。
今回は、坂本龍馬ゆかりの地を お散歩してきました。

亀山社中の近くの ケイホウ?高校の駐車場(←土日は無料の臨時駐車場になっていた)に
車をとめて、さあ出発☆

まずは、若宮稲荷神社へ。
(若宮稲荷神社は、亀山社中の隊士をはじめ薩長土肥の藩士が訪れたとされる神社だそうです)
神社の境内にある ミニ龍馬像の前でパチリ。
a0051618_18593948.jpg

ジーナを拡大。
a0051618_1973635.jpg



そして、てくてく歩いて、亀山社中跡。
a0051618_1859738.jpg


門の奥の亀山社中記念館には、ジーナは入場できないので、
ママとジーナは門の前のベンチで休憩していました。
このあたりには、ネコちゃんがたくさんいて、
ベンチに座っている人の膝の上に乗ってくる、人懐っこいネコちゃんもいたりして、
可愛かったです。
ママには、ジーナが睨みをきかせていたので
ネコちゃんは寄ってきてくれませんでしたが・・・。


記念館の中に入ったパパが撮ってきた写真の一部。↓
a0051618_23115265.jpg



そして、龍馬通りを、登って登って、風頭公園へ~。
a0051618_19112615.jpg


長い階段がきついので、ジーナに引っ張ってもらいました^^
a0051618_19121555.jpg


15分ぐらい坂を登り続け、ようやく風頭公園に到着~  大きい竜馬さん像
a0051618_19131936.jpg

そこからの眺め。
a0051618_19275593.jpg


また駐車場へと戻ります。。。
a0051618_19292099.jpg


こちらは、龍馬のぶーつ像
a0051618_19322270.jpg

自分の靴は履いたまま 大きいブーツの像を履いて(足を突っ込んで)記念撮影できる場所です^^
パパが言うには、「ジーナが船を操縦しているところ、」だそうです。。^^;


方形の鳥居。 (←鳥居の柱が、丸くなくて、方形なところが 珍しいらしい。)
a0051618_19525645.jpg


車に戻って、お昼ご飯を食べに、出島ワーフへ。
港や船を見ながら、ランチタイム。 (ジーナは、持参のドッグフードランチ)
とりあえず、ここに来れば、どのお店も、テラス席は ワンちゃんOK! 
a0051618_1955359.jpg
a0051618_19551331.jpg

ジーナは、足元で、おりこうさんに待てました^^
a0051618_19555612.jpg


港をお散歩。
a0051618_22192293.jpg

パパと一緒になって海をのぞくジーナ。 落ちるよ~~042.gif
a0051618_2219465.jpg


gina : 「 おちないわよ~ 」
a0051618_22214254.jpg


水辺の森公園で トンビ?を見つけて、うさぎ走りで 追っかけるジーナ。
a0051618_22225824.jpg


たまに 振り返って、ママも付いて来てるか確認しながら、また走る。
a0051618_22244698.jpg


公園にはサンタさんが現れました^^ クリスマスですなあ。
a0051618_22274110.jpg



12月なのに ポカポカ陽気だったので、
イタリアンジェラートも食べましたよ^^
a0051618_22324114.jpg


a0051618_22331752.jpg

gina : 「 うふふ。 たのしい一日だったわ! 」





【おまけ】
若宮稲荷神社で買った ↓ “ 龍馬お守り”。
a0051618_231576.jpg

学業成就でもなく、商売繁盛でもなく、健康お守りでもなく、
龍馬お守りって、何に効くのか、、。(笑)

とりあえず、ジーナのお守りコレクションに入れました^^ ↓
a0051618_2315116.jpg


お守りコレクションは、サークルの上に結んでいます。
 (わかりにくいですが、サークルの中の黒いのはジーナです^^)
a0051618_233570.jpg

[PR]
by gina-mama | 2010-12-09 23:37 | Comments(0)
お耳をカット
おうちでシャンプーする前に、
ジーナのお耳の毛を、ママがカットしました。
a0051618_15311091.jpg



はじめは5cmぐらい切ったんだけど、
左右の長さをそろえていくうちに、だんだん短くなって、
結局、7cmぐらいは切っちゃたかも^^;
a0051618_15312261.jpg

「 ジーナちゃん、 短いお耳も かわいいよ016.gif

[PR]
by gina-mama | 2010-12-09 23:36 | Comments(0)