<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
おうちで日向ぼっこ

ウッドデッキで、 ジーナとママ 日向ぼっこ。

a0051618_1404556.jpg

3日ほど前に、ペットサロンでカットしてもらったジーナは ↑
頭も背中もつるんとしています


a0051618_14148.jpg

お昼ごはん。    「 座って待ってね 」


a0051618_1411926.jpg

あむあむあむ。


a0051618_1414891.jpg

気持ちがいいお昼でした。


[PR]
by gina-mama | 2012-03-31 14:02 | Comments(0)
夜空

3月26日   いいお天気です 058.gif
a0051618_12553351.jpg


ひなたぼっこ。
a0051618_12555147.jpg




その夜 、「金星・月・木星が 等間隔で一直線に見えるよ」  とメールをもらったので
外に出て見みると、 ほんとに一直線~
a0051618_1256842.jpg


一直線に並ぶのは 数年に一度しかないことらしいので、
これは、ジーナも記念撮影をしなければ。
↓ 下のほうに、ぼんやりシルエットが浮かんでいるのがジーナです^^
a0051618_1256195.jpg



そうこうしていると、飛行機が飛んできた。
飛行機と縦一列に並ぶ シャッターチャンスを狙い・・・パチリ!
けっこう いい感じに撮れました 038.gif
a0051618_12563246.jpg



[PR]
by gina-mama | 2012-03-28 12:56 | Comments(2)
100年PARK

今日のお散歩は、久しぶりに 久留米の百年公園です~
a0051618_1844688.jpg



芝生の広場で、おやつ休憩
a0051618_185219.jpg



gina : 「 はやく おやつをくださいな~ 」
a0051618_1851660.jpg



あむあむあむ
a0051618_1852958.jpg



あむあむあむ
a0051618_185412.jpg



桜は、つぼみ。
a0051618_1855413.jpg



新しく サイクリングロードができていましたよ。
a0051618_1863086.jpg



全長 27.4kmってこと!?    長いね~
a0051618_1864292.jpg



a0051618_21354187.jpg

↑ ジーナが歌っているのは
ここの百年公園がモチーフになっている
藤井フミヤさんの“100年PARK”という曲です、027.gif                 




今日も たくさん 歩きました。
a0051618_1881629.jpg



桜の花が咲くころに また お散歩したいね。  
a0051618_1882913.jpg

ぺろり

[PR]
by gina-mama | 2012-03-22 21:53 | Comments(0)
woman
先日、朝起きると、
リビング ・ 階段  ・廊下 ・ ジーナのサークル ・ バリケンが大変なことになっていた。
うんこまみれ!!


ジーナが明け方に、トイレにうんPをしていたらしく、
なぜか その日は、短時間 (パパとママが起きる前)に、また 2度目の うんPをしたくなったようだ。
下痢ではなく、健康的な うんP。


  ( ジーナは、寝室の扉を 鼻でブン!って自分で開けることができるので
    明け方に、勝手に 寝室から抜け出して、トイレにオシッコやウンPをしていることがある。
    普通にちゃんとトイレにしてくれていれば、何の問題もないんだけど。 )



今回の ウンPの乱れ方から想像すると、
たぶん、一度目のうんPは、トイレトレイの真ん中に ちゃんとしていたんだと思う。
でも、そのあとすぐ、またうんPがしたくなり、
2回目のうんPをしようと思って、トイレトレイの上に乗って
ぐるぐる回って場所を決めているうちに、真ん中のウンPを思わず 両足ともにスボっと踏んでしまい、
あわてて飛び降りで、リビングを徘徊し・・・(汗)
そして、ダイニングテーブルの下に、うんPをしてしまった、ということのようだ。



だから、リビングは うんPの足跡がたくさん!! 
そして、テーブルの下には うんP。
そのまま、階段を下りて寝室のバリケンに戻って寝ていたので
その通り道も、うんPのエキスが付いていると思われ・・・ぞぞっとするママ。



とりあえず、ジーナを抱っこしてお風呂場に連れて行き、
ジーナの足を洗う。


そして、サークルとバリケンに入れているベッドやブランケットを全部取り出した後、
ジーナに、サークルに入ってもらう。(鍵をかける)


その間に、とりあえず、見えているウンPを片付け、
あとで もう一度キレイに拭けるように付箋を貼る作業。


   ( ※ パパは、ママがバタバタしている間に、
       部屋や廊下の端っこを歩いてどうにか準備して 勝手に会社に行ったようだ。)


そして汚れた部分のカーペットをはがして洗い、コタツ布団カバー・ラグマットも洗い、
サークル・バリケン内のブランケット類も洗濯し、
ソファーカバーや、クッションカバーなど、ジーナが通ったかもしれないものを全部洗濯して
干したり、乾燥機にかけたり、、、
付箋をつけている場所をたどって、家中を雑巾で拭いて回ったり・・・と、

ぐったり疲れた一日でした。042.gif




その夜、パパが帰ってきてから、
ママが今日一日 どんなに大変だったのかを パパに話して聞かせていて、
最後に、「 もーー。 ジーナ、 うんちマンで 大変だったのよ!  うんちマン! 」 って言っていたら


パパは、 「 ジーナは、うんちマンじゃないよ。  うんちウーマン037.gif 」 って言って笑っていた。



それは大変だったね、とか、同情してくれるのかと思いきや、
最初の感想は、そこなのかよ~ぉ!! 

・・・・という、お話でした。


いちおう レディでしたね^^;  

パパの言うとおり 「ウーマン」 だわね^^;

a0051618_0271568.png
[PR]
by gina-mama | 2012-03-20 23:49 | Comments(2)
ジーナ先輩
ママは、いつも ジーナの言葉の 吹き替えをしています。

ジーナが パパに向かって、 
 「 わん わん 」    「 うぶぶ~~ぅ 」   「 うぎゅ、うぎゅ 」   とか
なにか言葉?を発していたら、 ママが勝手な想像で 訳して、ジーナ語を吹き替えてます。


先日、 ジーナが ぬいぐるみを足元に置いて、足をバタバタさせながら
朝の支度をしているパパに向かって  「 うぶぶ  うぶぶ 」 って言っていたので、

その 「 うぶぶ 」 を訳して、ママが、
 「 これでいっしょにあそびましょう!あたしまだ赤ちゃんなんだから ぬいぐるみ遊びがだいすきなのよ~! 」 って言っていたら、

パパが、
「 ジーナが赤ちゃんなわけないやん、(笑)。  
 犬は一年に7歳 年をとるんだから、6×7=42 で、 今はだいだい45歳ぐらいかな。
 ジーナのほうが 年上よ。
 『 ジーナ先輩 おはようございます!! 』 」
  ・・・って、 ジーナに向かって敬語であいさつしてた。。(汗)


ジーナは、今でも、性格も行動も 赤ちゃん犬みたいに、幼い雰囲気なんだけど、
いつのまにか 年上になっていたなんて。
ジーナが「先輩」って、笑えるけど、  なんだか セツナイ気分。。。



 ↓ 先輩なのかぁ・・・・・・笑
a0051618_14264858.jpg
a0051618_1427150.jpg
a0051618_14271489.jpg



ちなみに、ジーナは よく 「 あたし、かわいいんだから~ 」 と言っています。  ←ママの勝手な訳ですが・・・^^;
a0051618_121919.jpg

「 あたし かわいいのよ。 」


※ “ かわいいのよ ” は、 100%誤訳だと思われます・・・
[PR]
by gina-mama | 2012-03-15 23:59 | Comments(4)
飛梅
a0051618_95835100.jpg

きょうのお散歩は
太宰府天満宮です~
a0051618_9585144.jpg


飛梅 (太宰府天満宮の神木の梅の木) と ジーナ。
a0051618_9592545.jpg


お茶屋さんで、ママは ぜんざいを。  パパは 梅うどんを。
a0051618_9595384.jpg


ジーナは足元でおりこうさんに待っていたので
パパから うどんの麺を数本もらっていましたよ^^
a0051618_9594089.jpg


光明禅寺の石庭も見学して (ジーナは抱っこ移動)
a0051618_1004343.jpg


たのしいお散歩でした 058.gif

a0051618_100227.jpg


[PR]
by gina-mama | 2012-03-14 23:31 | Comments(2)
かに可愛い
最近、 ジーナの “ 新たな可愛さ ” を発見しました。

それは、お口の下の かにっぽさ  です^^
a0051618_15285816.gif






mama :  「 ささっ、ジーナちゃん、 かにっぽいところ を 見せてくださいな^^ 」

a0051618_13314677.jpg



むにゅにゅにゅ~  
カニっぽさを写真に撮るのは難しいわね・・・(困)

a0051618_1332270.jpg




カメラを真下に置いて・・・


これこれ! これです^^  かに可愛い部分016.gif
a0051618_13321650.jpg

ジーナを下から覗き込んでは、
「 じーなちゃんの おくちは カニみたいで かわいいなあ 」 と  いつも言っています^^




a0051618_1332441.jpg

gina :  「 あたし、かにっぽいのかしら。。。。 」



【おまけ】
ジーナの カニっぽいお口の 絵 ↓   (パパが描いた)

a0051618_13323041.jpg


[PR]
by gina-mama | 2012-03-08 12:23 | Comments(2)
吸着タイルマット
おくだけ吸着タイルマットを買い換えました^^

ジーナは いつも 家の中を走って暴れまわるので 
足腰の保護のためにも カーペットは必需品。
興奮したり、喜びすぎたりすると、おもらしをしてしまうことがあるので
汚れた部分だけ剥がして洗える タイルマットはとても便利です^^

リビングと廊下に敷いているタイルマットも、いつのまにか6年近く経ち、
2006年5月20日のブログに、タイルマットを貼ったと書いてあった)
今では 洗濯をしても  ↓ 薄汚れた感が否めなくなり、、、

a0051618_13302644.jpg


新しいものに貼りかえました^^  ↓       すっきりです001.gif

a0051618_13304080.jpg


うちで敷いているものは
 ↓の 25cm×25cmのタイプ(色はベージュ系セット) です。
 おくだけ吸着タイルマット 25×25cm

45×60cm の大判サイズもあり☆
 おくだけ吸着タイルマット大判 45×60cm 
[PR]
by gina-mama | 2012-03-08 12:23 | Comments(0)
お芋とジーナ
ジーナは、焼いも が 大好きです。
a0051618_17355837.jpg


3年程前に、『 ジーナの才能 』 ということで、
“ 石焼き芋やさん ” の音 にだけ反応するということを書いたことがありますが、
今も、あいかわらず、“ 石焼き芋やさん ”の音が聞こえると、喜んで はしゃぎます(笑)
それはそれは地獄耳?で、 ママには何も聞こえていないときから 反応して喜んでいます^^;
ジーナがチャカチャカ騒ぎ出して、玄関とリビングを行ったり来たりしだしたら、
「もしや??」 と思って、耳を澄ますと、
遠~~くから、 “ い~しや~~き いも~~ ♪ ”  って微かに聞こえてくるんですよ。



窓から携帯で 笑いながら撮った写真なので、ボケボケですが^^;
ジーナを抱っこして、ジーナに焼いもを買ってあげているパパです。  親バカです(笑)

a0051618_1746423.jpg

石焼芋屋さんも、ジーナとパパが買いに来ることを狙って、
うちの前の道を販売ルートに入れているような気がしてなりません^^;



--------------------------


ちなみに、ジーナの芋好きは、パピーの頃からのようで、
『右脇腹の子』ということ書いたときにも載せているけれど、
ジーナは、兄弟犬の男の子が食べていたお芋を横取りするほど 芋が好きだったようです(笑)
a0051618_1895232.jpg

[PR]
by gina-mama | 2012-03-03 17:36 | Comments(6)
チャチャとジーナ
チャチャのおうちに 遊びに行きました。 
a0051618_1631057.jpg


チャチャは、お水入れとして、
マリメッコの大きなボウルを買ってもらっていました。かわいい^^
gina : 「 かわいいボウルで のむ おみずは、 いちだんと おいしいわね^^ 」

a0051618_164482.jpg






    マリメッコ ウニッコボウル 1500ml
   とっても大きなチャチャサイズのボウル。




↓ こちらは、ももちゃんが お正月に着ていた 今年の干支の“ たつ ” の 着ぐるみです。
  ジーナに着せてみたら(着れてないけど)、小さすぎて 帽子になってしまいました。(笑)

a0051618_16175494.jpg



ももちゃんは、カメラが大嫌いなので、こっちを向いてくれないの^^;

a0051618_1695864.jpg


後ろを向かれてしましました^^;

a0051618_1611442.jpg


チャチャのうしろで、なんだかわからないけど興奮してワンワン吠えているジーナ。
a0051618_16185931.jpg

           冷静なチャチャとは対照的に、
           興奮スイッチのツボが多いジーナです^^;


a0051618_1752256.gif


翌日は、チャチャが ジーナの家に遊びに来てくれました。
a0051618_1761493.jpg


おやつを待っている ふたり
a0051618_1773442.jpg


どこが手なんだか足なんだか、わからないジーナ ↓
奥に向かって走っているところです。
ジーナの手足は 毛がモコモコしているから 普段は太く見えるけれど
実際は細いというのがわかる写真になりました(笑)
a0051618_17101152.jpg



チャチャは、インドア派なので、すぐ 「家の中に入る」 と言って
玄関の前に座り込んでいましたが^^;
ジーナは、外で遊びたくて仕方ありません。 
a0051618_1792719.jpg

a0051618_1794837.jpg


しぶしぶ(?)ジーナにつきあってチャチャにもお外で遊んでもらいました。
a0051618_1715435.jpg

チャチャ、また遊びに来てね058.gif

[PR]
by gina-mama | 2012-03-03 16:20 | Comments(0)