<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
にんじん

ジーナの 最近のお気に入り野菜は、「人参」。


ポリポリ コリコリ (生のまま食べています)
a0051618_115824.jpg


あは^^ 
a0051618_12841.jpg


「 にんじん おいしいわよ! 」
a0051618_21594749.jpg


[PR]
by gina-mama | 2012-10-28 22:37 | Comments(0)
ヨーグルト
a0051618_2294851.jpg

ジーナは、ママが食べ終わったヨーグルトの容器をなめるのが楽しみです。

大きいサイズの容器の場合、
いつもは ハサミで縦に切って、開いてからなめさせているんだけど、
切るのが面倒で、そのままなめさせたら

お顔が こんなになってしまいました^^;
a0051618_2214950.jpg

[PR]
by gina-mama | 2012-10-28 22:09 | Comments(0)
食べくらべ
太宰府天満宮の名物、梅ヶ枝餅。
(小豆餡を薄い餅の生地でくるんである御餅。)
太宰府天満宮の参道のたくさんのお店で売られています。

この梅ヶ枝餅、ふだんは白色なのですが、
毎月25日(天神さまの日) だけ、よもぎ入りの緑色になるらしい。


------------------


10月25日

たまたま太宰府に行く用事があって、出発前に「そういえば今日は25日!」と気づき、
“ よもぎ餅の食べくらべ ” をすることにしました^^

 ( これまで 25日には行ったことがなく、
  「よもぎ入り」のうわさだけは知っていたけれど、
  実際に見たことはありませんでした。 )


数あるお店の中から、
いつも行列ができている人気のお店を食べ歩き。

まずは、『やす武』

a0051618_143292.jpg

はじめての よもぎ入り梅ヶ枝餅。
よもぎの香りがいい香り^^ 皮は厚めで、餡の甘さは控えめな感じかな。
焼きたては、パリッとしていて美味しいね^^



次は、『かさの家』
a0051618_144924.jpg

こちらは、1個売りがなく、最低5個からの販売だったので
5個買って、ゆっくりできるベンチを探し、ベンチで食べる。
皮は薄めで柔らかい。餡子たっぷり、甘め。
a0051618_15655.jpg



2個食べたら、満足してしまい、食べ歩き中断。


鳥を見たり、鯉を見たり、参拝したり。
a0051618_153758.jpg


お昼ごはんは、『お石茶屋』で、梅うどん。
a0051618_16460.jpg

ちなみに、「お石茶屋」の梅ヶ枝餅も、おいしい と、よく聞きますよ。

ママたちが食事中、土ぼこりで汚れないように、
足元で待っているジーナには洋服を着てもらっていました。
a0051618_162312.jpg



お腹の毛が束で出てるので、足が4本あるみたいでしょ037.gif
a0051618_163513.jpg


食べ歩き再開。
『きくち』
a0051618_17648.jpg
a0051618_172037.jpg

よもぎの香りも皮の厚さも餡の甘さもほどよく、ここが一番好きかも~^^




でも、家に帰り、『かさの家』で買った残りのよもぎ餅を食べると、
すごく美味しい。


【結論】  どこのお店も美味しかった。。。
       (そして、1個でも甘くてけっこうお腹いっぱいになるので
        食べ比べといっても、3つが限界だった。)
[PR]
by gina-mama | 2012-10-25 23:59 | Comments(2)
ジーナのドライブ
【ママの夢の中の話です。 アホすぎる内容です、】


その日、佐賀県の佐賀市に行く用事ができて、
ママ(私)とジーナ、実家の母、モモちゃん(←実家のチワワ)の2人+2匹 で行くことになりました。

運転好きのジーナは、自分が運転したいというので 車2台で行こうということになり、
実家の母が運転する車の助手席にママが乗り、
ジーナが運転する車の後部座席にモモちゃんが乗って、2台で出発しました。

ジーナは車の運転が好きだけれど、
左折も右折もできなくて、直線しか進めませんし、道もわかっていません。

でも、佐賀までは、家から、直線一本で行けるので、まあ大丈夫だろう、ということで
ジーナの運転を許可し、
「そのかわり、ママたちの車のすぐ後ろをピッタリとくっついてくるように。」と約束をしました。

ママは ジーナの運転が心配だから、ずっと後ろを振り返りながら、
ジーナが ちゃんと付いてきているかを確認し、
ジーナと目を合わせて、ウンウンって言ってあげたりしていました。

ドライブは順調に進み、佐賀市内にさしかかったとき、
急に 母が「寄りたい店がある」と言って、ひょいと左折をしてしまいました。

私は、「ちょっとーーーー!!!! なんで曲がるわけーー!! ジーナが付いて来れんやん!! 戻ってよーーー!! 」って
大声でどなると、母は、「あ、そうだったね^^;」と言ってUターンしました。

でも、時はすでに遅し・・・・。
ジーナが運転する車は、元の直線を進んでおり、どこにいるのか見えません(ママ大泣き)。

片側3車線道路だったので、追い越し車線で スピードをあげて進むも、ジーナの車は見えず・・・。

ジーナ迷子になってしまったやんー!!!

ジーナたちが迷子になったらどうしよう。。ていうか、今、すでに迷子だし。
ママがいなくなったってパニックになっているかもしれないし!!
パニックになって事故に遭ってるかもしれないし!!!
そう言っているママがすでにパニックだし!!
パニックになったママは、パパの携帯に電話し、いきさつを伝え、
すぐに来てジーナを一緒に探すようにお願いしました。

しばらくしてパパが到着し、
私と母とパパの3人で、ジーナとモモちゃんを探しました。
大泣きしながら、どれくらいの時間探していたでしょう・・・

突然、後部座席のドアが開き、ジーナとモモちゃんが入ってきました。
「ジーナちゃん、どうしてここに来れたの!? どうしてわかったの!?」 って聞くと、
道に迷って、どうしていいかわからなくなって、路肩に車をとめて あたふたしていたら、
ちょうど歩いて通りかかった おすもうさん2人が助けてくれた、らしい。
そして、巡業部屋?で、ちゃんこ鍋も食べさせてくれて、シャンプーもしてもらったらしい。
そして、そのおすもうさんが、ここまで連れて来てくれたそうだ。

ママは、おすもうさんにお礼を言おうと思って辺りを見回しても、もう、おすもうさんの姿は見えませんでした。

とにはかくあれ、ジーナもモモちゃんも無事でよかった と思って泣いていると、
遠くから目覚まし時計の音が聞こえて、目が覚め、現実に戻りました。


目が覚めてすぐ、パパに、この話をすると、
「自分だったら、ジーナが運転する車に乗るけどね。面白そうやん。」って笑われた。
それもそうだね。と思った。犬2匹だけにさせなかったら、迷子になるとかいう心配もないし^^;


なんで佐賀に行くことになったのかはわからないけど、
おすもうさんは、きのう 近所で見かけたから
(来月?大相撲の九州場所なのでおすもうさんたちが福岡に来ているようだ。)、
夢に出てきたんだと思う^^;


ところで、
夢の中でお礼が言えなかったので、この場を借りてお礼を言わせてください。
「おすもうさん、ジーナとモモちゃんを助けてくれて ほんとうに どうもありがとございました。」
[PR]
by gina-mama | 2012-10-20 23:04 | Comments(2)
湯布院散歩
10月12日(金)

a0051618_23475676.jpg



金鱗湖を ちょっと眺めて
a0051618_05448.jpg



ぶらぶらお散歩
a0051618_2349356.jpg



ケーキ屋さんに入っていったママを 待っているジーナ。
a0051618_23515087.jpg


gina : 「 まだかなあ・・・・ 」
a0051618_23522688.jpg


ママが戻ってきて、ようやく下を向けたらしい。
a0051618_2353332.jpg




その後、抱っこされたり 歩いたりして、てくてくお散歩。
a0051618_2355215.jpg


ロールケーキが有名な、B-speakで Pロールを買いました。
a0051618_23555842.jpg



また、てくてくお散歩。
「鞠智」で、ティータイム。
テラス席は、ワンコOKでしたよ^^  とても気持ちいいお店で、のんびり休憩できました。
a0051618_0111220.jpg


ケーキセット
a0051618_0112568.jpg


ジーナは、 おりこうさんに 待てました^^
a0051618_0113589.jpg


あは^^
a0051618_011475.jpg


パノラマ機能で撮ったらしい ↓
a0051618_012233.jpg



そして、また ぶらぶらお散歩。   由布岳とジーナ。
a0051618_0212233.jpg



お昼ごはんは、 「檪の丘」 で ピザとパスタ。
a0051618_0312880.jpg

a0051618_0243249.jpg

テラス席はワンコOK。  由布岳が一望できました^^
a0051618_0271886.jpg


gina : 「 あたしも おなかがすいたわ~」
a0051618_0285264.jpg


ジーナは、持参のドッグフードでお昼ごはん。
a0051618_0292220.jpg



そして、九重方面にドライブ。
a0051618_032763.jpg


途中、 「Chez-tani」(瀬の本高原店)  で、おやつタイム。
ケーキセットを注文したら、ひとり2個ずつだった! おなかいっぱい^^;
a0051618_0332788.jpg


gina : 「 あたしにも ひとくち ください。 」
a0051618_0334356.jpg


お店からの眺め。
a0051618_0443537.jpg




そして、のんびり帰りました。

家について、もうひとがんばり。  ジーナをシャンプ~ 042.gif
[PR]
by gina-mama | 2012-10-14 23:48 | Comments(0)
日常

   
「 まくら もってきたわよぉ~ 」
a0051618_22274649.jpg

↑ せっせと 自分の枕を 運んでくるジーナ。



ジーナは  お気に入りの枕を ママやパパに自慢したいときは、
ウ~ウ~言いながら枕をくわえて、至近距離まで近寄ってきます(笑)

a0051618_22284510.jpg


「 あら~~ 、 ジーナちゃん いい枕 もってるね~^^ 」  などと
チヤホヤしてあげると、 納得して(?) どっかに行きます。 可愛いです^^






こちらは、 階段で まどろむジーナ
a0051618_2229489.jpg



[PR]
by gina-mama | 2012-10-14 22:33 | Comments(0)