<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
のび~~っと チャチャ
a0051618_2111127.jpg


gina :  「 ちゃちゃの お家に いきました 」


母(チャチャのお母さん)が用事があって、
半日、私がチャチャのお世話をすることになりました。


もしも チャチャがおもらししたり、起きる、とか 歩く、とか言いだしたりしたら、
ちゃんとお世話できるかな・・・と心配でしたが、
チャチャは、一緒にお留守番している間、
ずーーっと 寝床で寝てて(目はときどき開けていたけれど)、
一度も 起きるって言いませんでした。
だから、 実質、なんにもお世話することなく、お留守番が終了しました^^;


私が弱っちいから、 チャチャが気を使ってくれたのかな^^;
チャチャ すまんね^^;



a0051618_2112161.jpg


母が帰ってくると、チャチャが 「歩く!」 とワンワン吠えたので、
起こしてあげて 足の裏を床につかせてあげました。
(↑足の感覚がないのか、足の甲で歩こうとして、バタンと倒れてしまうので。) 

上の写真は、チャチャの寝床から キッチンまで 十数歩 あるいてきて、 
水を飲んで 力尽きて のび~~ となっているところ。


ほんの少ししか歩けませんが、それでも、歩けるうちはがんばって歩かないと、
本当にすぐに 寝たきりになってしまうそうです。


こんな感じですが
チャチャなりに元気(?)でした^^

[PR]
by gina-mama | 2015-06-29 21:09 | Comments(0)
ジーナ 元気にしています^^  最近は お散歩も ムシムシして暑いですね。
a0051618_16365692.jpg



a0051618_16371234.jpg




a0051618_05100759.jpg


[PR]
by gina-mama | 2015-06-24 16:39 | Comments(3)
チャチャに会いに行きました
実家のチャチャ。 ねむたそうです。
a0051618_1765072.jpg



おむつをはめていました
a0051618_1772645.jpg



自分で立ち上がるのが困難なので、
腰のあたりを持ち上げてあげて 立たせてあげると 少しは歩けます^^
a0051618_17101096.jpg



私(ジーナママ)は 力が弱いので、普通に手で支えてチャチャを立たせようとすると、
私の腰も痛くなって 一緒にヨレヨレと倒れてしまいます。(汗) 
それで、チャチャの腰の部分にスポーツタオルを巻いて、
それを フンガ!って持ち上げることで ようやく立たせてあげることができました。
大型犬の介護は、体力勝負ですね。。。 っていうか、私の力がなさすぎるだけか^^;




ジーナ どこに行ったんだろう?  と思って探してみたら、
チャチャとももちゃんのフード置き場の横で寝ていました(笑)
a0051618_17374683.jpg

ママが近づくと、 ウ゛ウ゛~ って怒られました。
フードを守っているみたいです^^;

「 でもそれ、 ジーナちゃんの ごはんじゃないんだけど・・・ 」





a0051618_05005613.jpg
ふてくされて寝たようです・・・






こちらは 膝の上で甘える ももちゃん
a0051618_17391671.jpg



「 チャチャ、来週 また 会いに行くからね^^ 」

[PR]
by gina-mama | 2015-06-18 17:26 | Comments(0)
素人カット
毛がのびて、全体的に もっさりとしてきたジーナを 
バリカンとはさみで
自分でカットすることにしました。
a0051618_14111609.jpg


手足と 胸の部分は 4cmにセットしたバリカンで。
背中は、1.5cmにセットしたバリカンで。
お顔と頭は バリカンを嫌がるので、ハサミでちょきちょき。




↓ こんなになりました 042.gif
a0051618_14113810.jpg


素人がカットしたのが まるわかりな トラ刈りです(笑)
バリカンかけたのに、毛の長さがそろっていない(汗)




a0051618_14112962.jpg
顔と頭だけ、ハサミで切ったため、
そこだけ つるんとツヤツヤしており、
パパは、「 顔だけ黒ヒョウ 」 と言っています。







↓ ごはんを食べ終わった後、テーブルをなめているジーナ。

a0051618_14115881.jpg

そいうえば、お尻のあたりバリカンかけてない。(汗)
次回のシャンプーのときに、お尻まわりを切りましょう^^;




a0051618_14121474.jpg
お腹を こちょこちょ くすぐられて
喜んでいるジーナ。



a0051618_14122545.jpg
それでは またね!

[PR]
by gina-mama | 2015-06-05 14:57 | Comments(0)
チャチャの様子
2015年5月

ママの実家の 13歳のチャチャは、1年ぐらい前から、足腰が弱ってきてはいましたが、
だんだん足腰に力が入らなくなり、自分で立ち上がるのも困難になってしまいました。

a0051618_13545126.jpg

獣医さんによると、立てないのは、筋肉が弱ったこともあるけど
関節の痛みもあるとのこと。

立ったり歩いたりが困難なチャチャを、
車に乗せて病院につれて行くのも難しくなったので
週に一度、獣医さんに往診にきてもらい、
痛み止め?の注射を打ってもらっています。
大型犬の老犬にとっては、往診にきてくれる獣医さんはありがたい。


注射をしたからといって、簡単に立ち上がれるようになったわけではないですが、
注射の効果で、チャチャが感じていた脚の痛みが少しでもとれていたらいいな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




先日、母が用事で長時間 家をあけないとけなかったので、
私とジーナで チャチャのお世話をしに行きました。

a0051618_13591034.jpg




チャチャは、おしっこをしたいとき、立ち上がろうとするんだけど
自分では立てないことが多いので、そんな時は
「わん! わん! わん!」 と吠えて 知らせてくれます。


知らせてくれたら、お腹をかかえて 立たせてあげると、
ヨレヨレしながら自分でトイレへと向かいます。


おしっこのときは、吠えて知らせてくれるのに、
うんこのときは、チャチャわかってないのかな?
そのまま(寝たまま)してしまうことが多々あるんですよ(困)

なので、チャチャが寝ているお尻の下には、大きいペットシーツが敷かれています。
ときどきオムツもはめています。



体はもうヨボヨボですが、食欲だけはあるのが救い^^ 
・・・・が、 お腹も かなり弱っているチャチャ。
病院で取り寄せたフードを一日何回にも分けて少量ずつ食べさせていますが、
それでも時々ゲリになります。。


寝ながらゲリしていたり、
家の中を歩いているかと思うと、突然その場でゲリしだしたりするので、
チャチャもきついだろうけど、後片付けの母もすごく大変なようです。
それでも、一言も弱音を吐かない母はえらいなあと尊敬します。


チャチャも、もしかしたらお腹がすごく痛くてたまらないのかもしれないし
体が思うように動かなくて不甲斐なく思っているかもしれないのに、
キュンキュンないたりイライラしたりせずに、いつもいい子で穏やかでいてくれるので
チャチャもえらいなあと思います。


チャチャも母も大変だと思うけど、
チャチャの残りの犬生 思い残すことがないように
穏やかな毎日を過ごしてもらいたいものです。

a0051618_14370274.jpg



[PR]
by gina-mama | 2015-06-05 14:40 | Comments(2)
じーな
ジーナ : 「 おひさしぶりです。 じーなです。
        ここのところ ママの体調がわるくて
        びょういんで けんさざんまい だったけど
        おくすりをたくさん飲んで 元気になりましたよ  」
a0051618_22223845.jpg


ジーナ : 「 あたしは いつでも げんきです 」

a0051618_22225496.jpg



ジーナ : 「 あたしの お昼寝、夕方寝姿を いくつか ごらんください。」


a0051618_12294996.jpg

a0051618_12371045.jpg

a0051618_12374492.jpg
では、また寝ます。 おやすみなさい。





[PR]
by gina-mama | 2015-06-01 22:23 | Comments(0)