お気に入りの場所
お気に入りの場所

ウッドデッキで遊ぶジーナ
a0051618_2371625.jpg

ひとりぼっちになるのが苦手なジーナですが
ウッドデッキでは、いつまでもひとりで遊んでくれます^^
[PR]
# by gina-mama | 2005-12-10 23:05
ごほうび
もう、一ヶ月ぐらい前になりますが
ジーナは、なかなかトイレを覚えてくれなかったので
オシッコやウンチが成功した(きちんとトイレに排泄できた)ときは
ご褒美として、乾燥キャベツのおやつを与えることにしたんです。

すると、めきめきとトイレの成功率が上がり、
数日後には、ほとんど失敗しなくなりました。

おやつ作戦、大成功です!!

でも、今となって 困ったことが一つ。
「おやつ作戦」は、トイレを覚えてもらうことが目的だったので、
もう覚えてしまったら、おやつはフェイドアウトにしようと思っていたのですが・・・・

今でも、ジーナは、トイレで排泄できたら、
トイレの前で、いい子に座って待っています。
私が気づかなかったら、気づくまで、待っています^^;
「おや? ジーナはどこ?」って思ったら
トイレの前で待っていた、ということも度々あります^^;

それは、それで可愛くていいんですが、、、

小腹がすいたら、用もないのに、トイレシートの上に座りに行くんです^^;
ただ、座るだけ。
そして、私と目が合ったら、喜んで出てくる。
「おやつ ちょうだい!」って。
この行動は、ジーナの食事の時間の1時間前ぐらいから始まります。
何度もトイレに行くんです。 座りに。(笑)
たまには、本当にオシッコしたりもするんですが、
それも、直径2センチぐらいしか濡れないオシッコ。
これって、おやつをもらうために、わざわざ頑張って出したオシッコとしか思えないでしょ^m^

なんだか、いろいろありますが
ほんのちょっぴりのおやつをもらうために
彼女なりに、頭を働かせて、がんばっている(?)行動だと思うので、
しばらくは、「トイレ成功=おやつ」を続けようと思ってます。

それに、やめてしまうと、腹いせのために 別の場所でわざとやってしまうかも・・・
という危険もジーナの性格から察すると 多々 考えられるし、、、
そっちのほうが怖いから。
a0051618_20124220.jpg

トイレの前でおやつをもらうジーナ。真剣な眼差し。

[PR]
# by gina-mama | 2005-12-09 19:47 | gina
チコ
a0051618_2033187.jpg
 
実家のチワワのチコちゃんです。
12月1日の日記に載せた洋服の持ち主です。

papaが、2匹を一緒に抱っこしても
ジーナから目をそらすチコ。

チコちゃんは、自分以外の犬が大嫌いです。
一匹狼タイプとでもいうのでしょうか・・・
実家で一緒に住んでいる、ラブラドールやミックス犬ちゃんたちが近付いても
唸って怒るぐらいですから、
当然、よそ者のジーナのことも大嫌いです^^;

チコちゃんのベッドに乗ろうとして、怒られるジーナ ↓
a0051618_16495210.jpg


ジーナは、チコちゃんと仲良くしたいのに
チコは、ジーナを受け入れてくれません。



いつの日か、二匹仲良くなる日が来て欲しいんだけどなあ・・・・
たぶん、無理っす。

うちに来たころ、チコちゃんよりも うんと小さかったジーナは、
今では、チコちゃんよりも大きくなりました^^
[PR]
# by gina-mama | 2005-12-06 20:32
初雪
きのうから、雪が降ってます。
積もりはしていないけど、とぎれとぎれに かなり降ってます。
真冬並みに寒いです。

それなのに、ジーナは、一日数回、
「ウッドデッキに出て遊ぶ!」・・・と私に訴えます。

一日の大半は2階のリビングで過ごしているジーナですが
私が1Fにおりていくときは、必ずついてきます。
一応、階段の降り口のところに柵をつけたんですが
もう、安全に階段を下りることができるようになったので
私の目が届くときは、無理に2Fに閉じ込めないで
1Fまで自由についてきてもいいということにしたら、
一日中、ストーカーのようについてきます(笑)

1Fにはウッドデッキへ出られる窓があるので、
1Fに行くと、必ず、ウッドデッキへ出る窓のところに ちょこんと座り
目で必死に訴えます。「お外で遊ぼうよ!」って。
a0051618_16144912.jpg

窓の前で座って待つジーナ


今月末に3回目の予防注射を済ませるまでは
まだお散歩にはいけないので、
お空の下で遊ぶのは、気分転換になっていいと思うので、
天気がいい日は、極力、ウッドデッキに出してあげているんですが、
雨の日も、雪の日も、おかまいなしに同じように、訴えます^^;「お外で遊ぼうよ!」って。

そんなときは、窓の外の様子を見せて、
雨(雪)が降ってるから今日は遊べない、っていう説明をするんですが、
ジーナは理解できるはずもなく、ジーナの気持ちは治まらず、
いつまでも ちょこんと座って動きません^^;
私が2Fに上がっても、その場を動かずに、お座りして待っているんです。
その訴えを無視していると、キュンキュン泣き出します。
廊下に向かってボールを投げてあげたりして、
今のところ、どうにか、ごまかしています^^;

はやく注射が終わって、お散歩に行けるようにならないかな・・・
でも、そうしたら、雨の日も「散歩に行く!」って訴えそうだ。。。


話は変わって、ジーナの趣味↓
「あたし、スリッパ集めが趣味なの!」
(脱いだスリッパがなくなっているときは、必ず、ジーナのベッドにあります^^;)
a0051618_2030866.jpg

体重4.2キロ
[PR]
# by gina-mama | 2005-12-05 20:03
大きくなってきた・・・
ジーナは、どんどん大きくなっています。
毎朝、「なんだか、きのうよりも大きくなったなあ。。。」 と、感じます^^

ジーナを見ると
♪きのうのズボンは~もぉ~はぁ~け~ない♪ (昔NHK教育テレビであってた歌)
を口ずさんでしまう今日このごろ。

ジーナが来てすぐに買った洋服(SSサイズ)のボタンが閉まらなくなりました。
はじめはSSサイズでもガボガボで、すぐに手が抜けていたのに
今では、パッツンパッツンで、一番下のボタンが閉まりません。
新しい服を買っても、きっと、すぐに大きくなって着られなくなってしまうので
実家のチワワちゃんに3枚ほど、洋服を借りてきました^^;
実家のチワワの洋服はSサイズなので、今のジーナにちょうどいいです。

着せてみると、ぴったりです^^
a0051618_199938.jpg

最近のお気に入りのオモチャは、 この↓↑「さるプー2号(ぬいぐるみ)」 です。
a0051618_1993377.jpg


横から見たらこんな感じ。(キリンの帽子がついています^^)
a0051618_1995446.jpg

[PR]
# by gina-mama | 2005-12-01 19:01 | gina
体重測定
ジーナの体重 現在、3.8キロ。

今日は 午前中に仕事を終わらせ、
午後からmamaの実家に ジーナと遊びに行きました。

ジーナのことを怖がっていた臆病なラブラドールのチャチャも
何回か会っていくうちに、すっかりジーナと仲良しになってくれました。
2匹で、おもちゃを引っ張りあったり、じゃれあったりして
激しく暴れて遊んでいたので
私と母は、ゆっくりお茶することができました。

まだ ソファーに飛び乗ることができない ちびっこジーナを、
チャチャが引っ張りあげて、ソファーの上で二匹で
遊んでいる姿は、ほほえましい光景でした^^

実家にて。 犬がゴロゴロいるでしょ^^;↓
a0051618_19324529.jpg

ジーナはラブラドールのチャチャが大好きです。くっついて歩いてます^^
a0051618_20341233.jpg


実家のワンコたちとは、ジーナのごはんの時間があわないので
ジーナだけ、お座敷で隠れて食事中。
みんなの前で食べたら、他の子が「欲しい!欲しい!」って大騒ぎするからね^^;
a0051618_20283257.jpg


ウンチ中だってカメラ目線^^;
a0051618_20292894.jpg


ジーナ:「あたし、ここで寝るわ!」
mama:(チワワちゃんのベッドなんだけど・・・)
a0051618_20311175.jpg



遊びつかれて帰ってきたジーナは、
自分の巣の中で ず~っと寝ます。
呼んでも起きてきません^^

papaが仕事から帰ってきた瞬間は
大喜びで、ナデナデされていますが、
すぐに巣に帰って、papaが呼びかけても無視です^^;

papaは、ジーナと遊びたいのに、
ジーナが遊んでくれないので、悲しんでます^^;

土日に、思いっきり遊んでくださいね。
[PR]
# by gina-mama | 2005-11-29 19:21 | gina
おさんぽ
朝から いいお天気だったので
抱っこしてお散歩に行くことにしました。
(まだ、ワクチンは2回しか終わっていないので抱っこの散歩)
お散歩ついでに、歩いて20分ぐらいのところにあるケーキ屋さんに
ケーキを買いに行くことにしました。

ジーナは、最初は、まわりの景色に興味深々だったけど
途中から、飽きてしまったようで、papaに抱っこされながら寝てました^^

これは、まだ眠くなってないジーナ。
凛々しいお顔
a0051618_19595048.jpg

[PR]
# by gina-mama | 2005-11-27 19:52 | gina
血統書
午前中、動物病院にジーナのウンチを持って行き
検便をしてもらいました。
下痢をしているわけでもなんでもないけど、
このあいだワクチンの注射を打ちに行ったとき
ウンチは 一度、調べておいた方がいいと言われたので。

結果は、「異常なし」 でした^^

頭や耳や脚の毛が伸びてきて、ちょっとボサボサになってます。
ボサボサなのも カワイイなあ。。。
(足の裏の毛と、髭(?)は、切ってます
a0051618_19494831.jpg

a0051618_20324583.jpg


夜、ブリーダーさんからジーナの血統書が届いた。
ジーナの登録名は 『プリンセス ジーナ オブ クローバーリーフ』
かわいい お名前~^^
[PR]
# by gina-mama | 2005-11-26 19:50 | gina