甘やかしすぎ・・・
友達がginaを見に、遊びに来た。
その友達はとても犬好きで、犬の扱いが上手なので
ginaの躾で悩んでいることを話すと、いろいろアドバイスしてくれた^^
私がginaに接している姿を見て、「甘やかしすぎ!」って言われた。
何でもginaの思い通りにしてあげすぎているらしい・・・
犬のペースにあわせないで、飼い主のペースに犬を合わせないといけない、って。

わかってはいるんだけど、どうしても甘やかしてしまうんだよなぁ・・・
a0051618_20535012.jpg

[PR]
# by gina-mama | 2005-11-09 20:52 | gina
ようやく開通
これまで我が家は、インターネットはADSLの有線LANを使っていましたが、
ginaがLANケーブルを噛んで、非常に危険なので
無線LANへ切り替える申し込みをしていました。
そして、今日、ようやく工事が終了しました。


ginaがケーブル噛もうとしたら、「い・け・な・い!!」と、注意していたんですが
一瞬の隙を狙って、噛み噛みしていました。。。(涙)
おかげで、数箇所ケーブルに穴が開いてしまいました。


でも最近、ようやく「電気コードを噛んだら怒られる」、
ということがわかってきたようです。

早く おりこうさんになってくれ~

お気に入りの木のおもちゃ。おもちゃはどんどん噛んでね^^
a0051618_15275153.jpg

[PR]
# by gina-mama | 2005-11-09 15:15 | その他
情操教育
気性が激しいginaを、少しでも穏やかな子に育てようと
BGMには、クラシック音楽を聴かせています。

一般的にはモーツアルトがいいといわれていますが、
ginaの場合、余計に元気が出てきそうなので、

よく聴かせているのがショパンの夜想曲です。
しんみりした暗い感じ(?)で、気持ちが落ち着いてくれたらなあ・・・と。


もちろん、起きているときのすべてが、気性が激しいというわけではなく、
眠たいときや、機嫌がいいときは、とても良い子です。

でも、ちょっと気に食わないことがあったり、
叱られたりしたら、一気に頭に「カーーッ!!」と血が上るみたいで
ワンワン吠えて唸りながら、飛びついて噛み付いて、止まりません。。。

この一週間ぐらいで、私も考えを改め
ginaが逆ギレして唸って噛み付いてきたりしたら、
むちゃむちゃきつく叱るようにしました。

「褒めて伸びる子」もいると思うけど、
ginaの場合は「体で教え込まないといけない子」みたいです。
(とはいえ、叩いたりはしませんよ。)
お口をつかんで押し付けたり、首根っこつかんで押し付けたり、、、です。
感情的にならないように、威厳を持って叱るようにがんばります。

私も強くなりました^^;
[PR]
# by gina-mama | 2005-11-08 19:40
体重測定
生後62日。
ginaの体重 2.5キロ。
ずいぶん大きくなりました^^
[PR]
# by gina-mama | 2005-11-07 15:04 | gina
パパのママに会う
gina-papaのママに会いにいきました。

はじめてのお家で落ち着かず、
クンクンクンクン部屋中の匂いをかいでまわっていました。
そんなginaを無理やり引っ張って、抱っこしようとするpapaのママ(姑)に
思いっきり噛み付くgina。
以前、gina-papaの実家で飼っていたゴールデンレトリーバーは
なにをされても怒らなくて、されるがままのワンコだったので
papaのママ(姑)は、その感覚でginaを扱おうとして痛い目にあったのでした。

ここで、私と姑の仲が悪いのならば姑に思いっきり噛み付くginaを見て、
「しめしめ・・・・」と、ほくそ笑むこともできましょうが、
うちは意外と仲が良いので、ちょっと申し訳ない気分になって帰ってきました。

ginaの機嫌が悪かったので、いい写真は撮れませんでした。



その後、ginaはユニクロデビューしました♪
私が、カシミヤセーターが欲しかったのでユニクロに行き、
gina-papaはお店の外でginaを抱っこして待っていました。

セーターを見ていると、ginaを抱っこしたpapaがやってきました。
店員さんに 「抱っこしたままだったら犬も連れて入っていいですよ」と
言われたそうです^^

ほお~、よかったねgina^^
どうだった?ユニクロは。

a0051618_15451747.jpg

[PR]
# by gina-mama | 2005-11-06 23:29 | gina
階段の柵を。
ginaは、うちに来て一週間ぐらいで、階段を登るようになりました。

うちは、リビングやキッチンが2Fにあるので、
ginaも、ほとんどの時間を2Fで過ごします。
ご飯も2Fで食べます。

だから、1Fよりも2Fのほうが好きなのか(?)
なにかの用事で1Fに連れて降りると、
とことことこ~~っと階段まで走っていって、
よいしょよいしょと一目散に登るんです!

仔犬の時期は、1Fと2Fの階段の移動は、
抱っこして移動させるのが当然だろうと思っていたので、
このginaの行動をはじめて見たときは、おもしろくて笑ってしまいましたが、
うちの階段は、片側が開いているので、上りはいいけど、
自分で降りるようになったら下りが危険なので、ワンコ用の柵を買いに行きました。

片側が開いているので危険
a0051618_15593083.jpg


柵を取り付けた。ついでに、滑り止めマットも貼り付けた。
a0051618_15595822.jpg


ginaは1分たりとも1人でお留守番できないので、
ホームセンターの中へは抱っこして一緒に連れて行きました。

店内は、人も多く、大きな音も鳴っていましたが、
そんなことには物怖じしませんでした。


これからの課題は、
ちょっとでいいからお留守番ができるようになってもらうことです。
もう1つは、逆ギレしないこと!
[PR]
# by gina-mama | 2005-11-05 15:47 | gina
津軽のリンゴ
楽天の懸賞で、津軽のリンゴのプレゼントに応募していたものが当選しました^^

とっても大きなリンゴです
a0051618_15121430.jpg


ginaの大きさと比べたらこんな感じ。とてもわかりにくい大きさだけど・・・・
a0051618_1515873.jpg

[PR]
# by gina-mama | 2005-11-05 15:11 | その他
いつもべったり
キッチンで料理をしだすと、足元に来て寝ます^^;
a0051618_1684297.jpg


あんまりベッタリしすぎたらいけないな・・・と思ってはいるのですが、
ginaは、私の姿が見えなくなると、
キャンキャン鳴いて暴れてオシッコまで漏らします。

とっておきのオモチャ(コングにチキン味のムースを詰める)を渡しても、
喜びながらも私の姿を見張っていて、見えなくなると、鳴き出します。

「1人の時間も楽しいよ」って教えたいんですが、
どうすればいいんでしょう??
[PR]
# by gina-mama | 2005-11-04 16:07