バレンタインデー

きょうは バレンタインデーです。


今年もジーナからパパにチョコを渡してもらうことにしました。




ママ : 「紐の長さはこれくらいでいいかな?」
a0051618_19002955.jpg
(袋の中にチョコが入っています)






パパが帰ってきました

ジーナは玄関まで走っていき、チョコを渡しました。

抱っこしてもらいたくて、ジャーンプ!!

a0051618_14444428.jpg

今年も パパは喜びました。

めでたし めでたし





[PR]
# by gina-mama | 2017-02-14 23:58 | Comments(0)
インフルエンザと節分の日
パパの職場で インフルエンザが流行っていたらしく、
パパも流行に乗って インフルエンザにかかってしまいました。007.gif007.gif


早めに病院に行って薬を飲んだので、
症状は比較的軽かったようなのですが


ママとジーナに インフルがうつらないようにするため
パパには4日間ぐらい寝室に閉じこもってもらうことにしました 006.gif





パパは 基本的に一日中 寝室で過ごしてもらうことにして
食事や飲み物はママが寝室へ運び、食べ終わったら受け取りに行く ということにして
ジーナも、寝室へは入室禁止です。


犬には人間のインフルはうつらないそうですが、
パパがジーナと一緒にいて ジーナの毛にインフルのウイルスが付着したとして
そのジーナをママが触ってインフル感染 とならないために
完全防御ですよ 004.gif



夜は、ママとジーナは リビングのソファーをソファーベッドにして
一緒に寝ました。

a0051618_15004995.jpg

ふだんは、ジーナは 寝室の人間のベッドに乗るのは禁止で、
寝室のジーナ用のハウスに寝ているのですが、

こういうとき(リビングの臨時ベッド)だけは、一緒に寝ようね、って
ことにしているので、
ママはジーナと一緒に寝ることができて楽しい時間を過ごすことができました^^
Zzz・・・・



a0051618_15134025.jpg


昼間も ソファーベッドに布団を敷きっぱなしだったので
ジーナはいつもお布団の上にいました。


a0051618_15291383.jpg

a0051618_15284411.jpg

基本 ジーナは、
布団の上にかけているブランケットをぐちゃぐちゃにしたり、
下に落としたりしてから 寝ています(汗)

夜一緒に寝ているときも、布団を掘ったり蹴ったりして
ぐちゃぐちゃにしようとするので、
ちょっと困りました。(汗)



a0051618_21015866.jpg


そんなこんなな数日間、
完全防御生活のおかげで
パパは無事に元気になり、ママも感染せずに済みました038.gif



a0051618_15471432.jpg
次の冬からは、予防注射打ちましょうね!



a0051618_21024440.jpg


a0051618_22325450.jpg






【おまけ】

ちょうど 節分の日から パパはインフルエンザだったので
ママとジーナで ひっそりと 豆まき(←ドッグフードあげ)をしました。

各部屋で、「鬼は~外~」 って言って
手のひらの上で ドッグフードを少しずつ食べさせました。

a0051618_15573326.jpg

a0051618_15574846.jpg

a0051618_15571250.jpg






[PR]
# by gina-mama | 2017-02-09 15:10 | Comments(0)
お腹の調子 ( もう すっかりよくなりました^^)
1月24日夜


ジーナが下痢をしました。
(ジーナはいつも快便で、下痢をすることなんて なかったのに)



これまでの11年間のうちで、下痢をしたのは たぶん2回だけです。
一度は、小さいころに長時間お留守番をさせたときのストレスで。
あとは、馬肉を食べたときに一度だけ。
どちらも一回きりの下痢で、次からは普通の便にもどりました。



今回は、留守番もしていないし、ドッグフードしか食べていないし
何も原因が思いつかない。


どうしてかな~  と心配していると
また下痢。。



夜中に何度もトイレに走っていき、朝までに6回も下痢をしたので、
朝一番に 動物病院に連れて行き、便の検査をしてもらいました。



便の検査と 診察の結果、
ふつうの下痢だろうとのことでした。
(特に悪い病気からくる下痢ではない ようでした。)


ここ数日、急に冷え込んだり 暖かい日があったり
寒暖の差が激しかったので
体がついていかず 下痢になって病院にくる子が多いらしい。
ジーナもたぶん そうだろう と。



5日分の整腸剤と下痢止めのお薬をもらい 家に帰りました。



ところが、その後も大変で・・・


お薬を飲んだら すぐによくなるだろう と思っていたのですが、
元気はあるんだけど 下痢が止まらない。


その日、家に帰って 5回
翌日  9回
3日目  5回
4日目  6回 

と、下痢が続き、 心配でした。


また病院に連れて行かなければ、、、
と思っていた5日目に、 ようやく普通のウンチになりました。

よかったぁ。



それから現在まで、お腹の調子は良いままです。
とりあえず安心しました。

ジーナも もう老犬さんなので、
体調管理には もっと気をつけてあげないといけませんね。





【おまけ】
下痢中、部屋は暖かくしているんだけど、それでもお腹が冷えないように
ママの着なくなったカシミアのタートルネックのセーターの
袖の部分をハサミで切って、 
お腹周りにあわせて なみ縫いで縫った服をジーナに着せていました。↓

a0051618_22093625.jpg



あまりにも雑な作りなので、
「これ着ては 恥ずかしくて近所のスーパーにも行けないよね~」って
パパがジーナに話していました(汗)


そのうち もうちょっと丁寧に縫い直しましょう^^;





[PR]
# by gina-mama | 2017-02-01 20:37 | Comments(0)
雪がつもりました


1月15日

少しだけ雪が積もりました。

a0051618_17340264.jpg

ジーナ : 「 はやく おそとに いきましょ~! 」






a0051618_17373567.jpg

ジーナは 今年も 雪を 食べました 037.gif



a0051618_17390411.jpg








[PR]
# by gina-mama | 2017-01-15 17:32 | Comments(0)
高良大社

1月9日  高良大社 に 行きました。


高良大社は山の上のほうにありまして、
何年か前に行ったときは、本殿の近くの駐車場まで車で行ったんだけど、

山の中腹ぐらいにある 二の鳥居の前の駐車場に車を留めて、
石段の 登山参道を歩いて登っている人たちがいたので、
今回は、そこから歩いていくことにしました。




ここの鳥居から登ります

a0051618_18140617.jpg

入り口に 竹の杖がたくさん置いてあったので

ママは杖を持って登ることにしました。

a0051618_18155774.jpg
↑ ジーナとパパ



石段を登ろう!って言い出したのはママなので、

はじめのうちは、「石段楽しいな~♪」 なんて思いながら 

元気に登っていたのですが、、、



a0051618_19121070.jpg


途中から、すごく後悔してきました。。。汗



高良大社は山の上にあることはわかっていたけれど、
そんなに高くない山のイメージだったし、
登り始めた二の鳥居の場所が
中腹より上に位置しているような気がしていたので
10分ぐらい登れば本殿にたどり着けるだろう、

ぐらいに軽く思っていたのに、

いつまでたっても石段の山道は続くし、

膝はガクガクしてくるし・・・ (泣)




杖に頼りながら、ようやくたどり着けました。
杖を持ってきて本当によかった。

・・・といっても、
かかった時間は たぶん30分くらい?です。汗
ママ弱すぎ。








本殿への最後の階段 ↓
  
a0051618_18250241.jpg
↑ ジーナとママ




a0051618_18295416.jpg
ようやくたどり着いた本殿は
"平成の大修理” 屋根の葺き替え工事中で
ネットに覆われて何も見えなかった 042.gif、けど、


これだけ頑張って登ったので
後利益ありそう 012.gif な気がしました^^






帰りはというと、、、

パパが1人で登山参道を下りて駐車場まで行き
車で迎えに来てくれることになりました^^;


その間、ママは、
キャラメル食べたりしながら
ジーナと一緒に のんびり待っていました。
(ジーナは元気いっぱいでしたが、ママのボディガードとして
一緒に待ってもらいました^^;)


パパとジーナ どうもありがとうね043.gif





[PR]
# by gina-mama | 2017-01-09 23:10 | Comments(0)
あけましておめでとうございます

2017年になった瞬間は、まずはじめに 
パパとママは正座をしてジーナにご挨拶しました。
ジーナは、コタツで寝ながら 「は~??」 て顔をするのですが、
なんとなく それが 毎年恒例の年明けの瞬間です^^


今年のジーナのおせちは、

a0051618_17044603.jpg














いちご
黒豆の 味付けをする前のもの。
紅白なますの 味付けをする前のもの。 でした。





元旦も、いつものように コタツで熟睡です^^
白目をむいて 寝ています。 Zzz・・・・・

a0051618_17101278.jpg





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



お正月休みの天気がいい日に 初詣。

人が少なそうな筑紫神社へ行きました。

a0051618_17140406.jpg






























a0051618_20232188.jpg






















「 今年も 健康で楽しい毎日が過ごせますように 」




a0051618_20250367.jpg


























この後、神社の近くをお散歩して帰りました。







[PR]
# by gina-mama | 2017-01-08 17:20 | Comments(0)
年末


我が家の年末大掃除の日、



パパの目標は すべての窓拭きと、お風呂の換気扇掃除。

ママは、普段はしない場所の細かい掃除。

ジーナの目標は、お掃除の邪魔をしないこと。



a0051618_16413986.jpg


ジーナは 日向ぼっこをしたり、 コタツで寝ていたり、いい子にできました。

ジーナちゃん 目標達成できました!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



狭い隙間にいるのが好きなジーナは、
たまに、トイレを枕にして寝ていたりします 042.gif


お手手が トイレに乗っているよ!
そこで寝ないで~(汗)


a0051618_16510227.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おおみそかのジーナ

a0051618_16550918.jpg


今年も ジーナのブログを見にきてくれてありがとうございました。

来年も よろしくおねがいします


[PR]
# by gina-mama | 2016-12-31 22:57 | Comments(0)
クリスマスパーティ

ジーナちゃん、 きょうは クリスマスパーティですよ~♪


お席について 待っていてください
a0051618_23512801.jpg



ジーナのクリスマスサラダは、
蒸しキャベツ と イチゴです。
(ドッグフードごはんは すでに済ませています)



a0051618_23535286.jpg




はい、どうぞ。

a0051618_23544192.jpg




なんだか、身を乗り出して 大変です 037.gif

a0051618_23560467.jpg

ジーナのおかげで、今年も 楽しいクリスマスパーティになりました067.gif




[PR]
# by gina-mama | 2016-12-29 23:57 | Comments(0)