人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょこっと龍馬旅。
長崎へ遊びに行きました。
今回は、坂本龍馬ゆかりの地を お散歩してきました。

亀山社中の近くの ケイホウ?高校の駐車場(←土日は無料の臨時駐車場になっていた)に
車をとめて、さあ出発☆

まずは、若宮稲荷神社へ。
(若宮稲荷神社は、亀山社中の隊士をはじめ薩長土肥の藩士が訪れたとされる神社だそうです)
神社の境内にある ミニ龍馬像の前でパチリ。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_18593948.jpg

ジーナを拡大。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_1973635.jpg



そして、てくてく歩いて、亀山社中跡。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_1859738.jpg


門の奥の亀山社中記念館には、ジーナは入場できないので、
ママとジーナは門の前のベンチで休憩していました。
このあたりには、ネコちゃんがたくさんいて、
ベンチに座っている人の膝の上に乗ってくる、人懐っこいネコちゃんもいたりして、
可愛かったです。
ママには、ジーナが睨みをきかせていたので
ネコちゃんは寄ってきてくれませんでしたが・・・。


記念館の中に入ったパパが撮ってきた写真の一部。↓
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_23115265.jpg



そして、龍馬通りを、登って登って、風頭公園へ~。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19112615.jpg


長い階段がきついので、ジーナに引っ張ってもらいました^^
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19121555.jpg


15分ぐらい坂を登り続け、ようやく風頭公園に到着~  大きい竜馬さん像
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19131936.jpg

そこからの眺め。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19275593.jpg


また駐車場へと戻ります。。。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19292099.jpg


こちらは、龍馬のぶーつ像
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19322270.jpg

自分の靴は履いたまま 大きいブーツの像を履いて(足を突っ込んで)記念撮影できる場所です^^
パパが言うには、「ジーナが船を操縦しているところ、」だそうです。。^^;


方形の鳥居。 (←鳥居の柱が、丸くなくて、方形なところが 珍しいらしい。)
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19525645.jpg


車に戻って、お昼ご飯を食べに、出島ワーフへ。
港や船を見ながら、ランチタイム。 (ジーナは、持参のドッグフードランチ)
とりあえず、ここに来れば、どのお店も、テラス席は ワンちゃんOK! 
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_1955359.jpg
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19551331.jpg

ジーナは、足元で、おりこうさんに待てました^^
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_19555612.jpg


港をお散歩。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22192293.jpg

パパと一緒になって海をのぞくジーナ。 落ちるよ~~042.gif
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_2219465.jpg


gina : 「 おちないわよ~ 」
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22214254.jpg


水辺の森公園で トンビ?を見つけて、うさぎ走りで 追っかけるジーナ。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22225824.jpg


たまに 振り返って、ママも付いて来てるか確認しながら、また走る。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22244698.jpg


公園にはサンタさんが現れました^^ クリスマスですなあ。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22274110.jpg



12月なのに ポカポカ陽気だったので、
イタリアンジェラートも食べましたよ^^
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22324114.jpg


ちょこっと龍馬旅。_a0051618_22331752.jpg

gina : 「 うふふ。 たのしい一日だったわ! 」





【おまけ】
若宮稲荷神社で買った ↓ “ 龍馬お守り”。
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_231576.jpg

学業成就でもなく、商売繁盛でもなく、健康お守りでもなく、
龍馬お守りって、何に効くのか、、。(笑)

とりあえず、ジーナのお守りコレクションに入れました^^ ↓
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_2315116.jpg


お守りコレクションは、サークルの上に結んでいます。
 (わかりにくいですが、サークルの中の黒いのはジーナです^^)
ちょこっと龍馬旅。_a0051618_233570.jpg

by gina-mama | 2010-12-09 23:37 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< チャチャ、がんばりました! お耳をカット >>