人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軽い捻挫をしたこと
ジーナが 足を痛めてしまいました。   ← ( ※ もう、よくなっています001.gif )


ジーナは 8歳ですが、 とても すばしっこいです。
運動神経が良くて、動きが速くて、
特に 家の中の階段では、 「誰と競っているの??」 って思いたくなるほど
ぴゅーーーーーん!!  と  一気に駆け上がり、駆け下り、急カーブで曲がります。
速すぎて、残像しか見えないぐらいに、 いや ほんとに そのくらい階段での動きは速いです(笑)
特に、お散歩とか、お出かけとかで、嬉しい気持ちで興奮してるときは、
なぜか 猛ダッシュで1Fと2Fの部屋を何往復もして
それだけでハアハア 言ってて、もう、お散歩に行く必要がないんじゃないか?って思うぐらいに
階段で体力つかっているジーナなんです^^;


今までは、そんな様子を、 「元気いいなあ^^」 という思いで見ていたのですが、
3月末ごろの夜、 いつものように猛ダッシュで階段を降りきって 右に曲がる瞬間、 
コリッ って、前足をひねったような姿勢になりました。

でも、その後 すぐに走ってちょろちょろしていたので、 「 大丈夫みたいでよかった^^ 」 って思っていたら、
数分後、 左手を浮かせて歩いているのに気づきました。

触っても、痛がることはなかったんですが、
やっぱり 左手を浮かせ気味に歩くので、 そのまま抱っこして寝室に連れて行き、寝かせました。


翌朝の階段の移動は抱っこ。


朝の様子は、
前夜ほどではないけれど、なんだかちょっと左手をかばって歩いているようにも見えたので
その日は、階段を使わせないように、2Fの階段前の犬用扉(←通常は、ほぼ開けっ放し)を閉めて、
一日中2階で過ごさせました。(2階がリビングです。)
ソファーにも乗らないように、 ↓ ソファーを壁側に向けて、クッションで登れないようにしました。

軽い捻挫をしたこと_a0051618_1231598.jpg



夜には、もう、歩く姿も普段どおりになっていたけれど、
念のため、こんな安静な生活を3日間過ごしてもらいました。


ソファーにのれないようになっているから、
 ↓ ソファー底の収納ボックスに入って寝ているジーナです^^;

軽い捻挫をしたこと_a0051618_0283236.jpg



軽い捻挫をしたこと_a0051618_23555210.jpg

「 3日間 すごく暇でした 」  by ジーナ





ところが、その10日後、またもや、家の中で暴れている最中に
同じ場所(左手)を痛めてしまいました。

もしかしたら、ちゃんと良くなってなかったのかも・・・・と思い、
翌日 獣医さんに連れて行きました。
家では左手をかばって歩いていたんですが、
病院では普通に歩くジーナ^^;
診察してもらったら、「たぶん軽い捻挫だろう」 ということで
また数日安静にするように言われました。


軽い捻挫をしたこと_a0051618_23544271.jpg

「 またもや 安静です・・・・ 」  



軽い捻挫をしたこと_a0051618_0464822.jpg

「 でも、ひなたぼっこは たくさんしましたよ。  」  by ジーナ





今回の 捻挫の件で、
もう ジーナも若くないし、今までどおりに、好き勝手に階段をマッハで上り下りしていたら
知らない間に また足を痛めてしまうかも、、、と心配だから、
これまでは2Fだけにつけていた犬用扉を、
新たに1Fの階段前にも置くことにしました。

軽い捻挫をしたこと_a0051618_23583398.jpg


2Fには固定式の扉をつけていますが、 ↓ 1F用には持ち運びできる扉にしました。
 リッチェル 木製スタンドドア付ゲート 90


あんまり家の中での移動の制限をしてしまうと、ジーナのストレスになるといけないから
普段は、扉をあけています。
ジーナが興奮しているときだけ、必要以上に階段を行ったり来たりしないように
扉を閉めるようにしています。


↓ 興奮しているときは、 扉を閉める。
軽い捻挫をしたこと_a0051618_17392443.jpg



落ち着いているときも、ジーナは、
軽い捻挫をしたこと_a0051618_072070.jpg



階段を駆け下りた後、急カーブで曲がるから、
軽い捻挫をしたこと_a0051618_081322.jpg



踊り場?の部分に、犬用扉を開けて ななめに置くことで、
曲がる前にスピードをゆるめて、ゆるーーいカーブで曲がってくれればいいな。
(そうすれば足をコリッとひねることもないだろう)
なんて思いながら、どこに置くのがいちばんベストかな、って実験中です。
軽い捻挫をしたこと_a0051618_09346.jpg






軽い捻挫をしたこと_a0051618_037463.jpg

ママ : 「 ちょっと窮屈な生活になるかもしれないけれど、
        ジーナのお手手が痛い痛い ってならないようにと思ってのことなのよ。」




というか、そもそも ジーナが、階段をゆっくり上り下りできる子だったら
こんな心配もいらなかったのにね^^;
本当に、なんで あんなに ピューーーーーン!! って猛ダッシュするのかね。。。
すばしっこすぎるのも悩みです。。。
by gina-mama | 2014-04-17 16:17 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ギリギリセーフ お花見散歩 >>