人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬

数か月前に 「ジーナ仕様の寝室」 
というタイトルでブログを書いたように、


ジーナは夜中に何度も起きて寝室でグルグル回りだすので、
ジーナがいろんなところにぶつかって怪我や痛い思いをしないように、
寝室のジーナのハウス(バリケン)の内側に緩衝材や毛布をはりつけたり
寝室の家具の出っ張りをなくしたりして 
安全にジーナがグルグル回れるようにしていました。


寝室で本格的に回りだしたら、リビングに連れて行って回らせるのですが、
少しグルグルしたら落ち着いて寝る場合や、私が眠っていて気づかない場合のために
ジーナが回っても安全な場所にしていました。↓↓

ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_02513856.jpg





それから数ヶ月が経ち・・・・

またジーナの状況が変わってきて、
あいかわらず夜中に何度か目が覚めてグルグル回りだすのですが、
ハウス(バリケン)に ほとんど入らなくなってしまいました。


以前は、寝るときは自ら必ずハウス(バリケン)に入っていたのに、
秋ごろから、ハウスに興味がなくなったというか
寝る場所なんてどうでもいいという気持ちになったのかわかりませんが、
寝始めも、グルグル回った後も、
ハウスに入らずに 適当なところに でろぉ~~んと寝るようになりました。 


ジーナがハウスを使わないんだったら
ぐるぐる回るスペースを少しでも広げてあげようと思って
ハウスは片付けてしまうことにしました。






ハウスを片付けて、はじめのうちは、
ブランケットで包んだマット(畳一畳分ぐらいの大きさ)を敷いていました
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04030514.jpg



ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04065432.jpg




この頃のジーナは クッションに挟まれて寝るのが好きみたいだったから
角にはクッションをいくつも置いて、好きなところに挟まって眠れるようにしていました
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04085094.jpg




マットをもう一枚増やして 寝るスペースを広げてみた時期もありましたが・・・
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04092494.jpg

マットと床の段差ができて、ジーナがぐるぐるまわるときに回りづらい、
ひっかかってジーナがコテンって倒れることもあったので、
少しでも回りだしたら 必ずリビングに連れていくことになり、
抱っこして何度も階段を上り下りすることが大変だったので 148.png
もっといい方法はないかなあと考えて、




ちょうどママのベッド と 入り口の扉 と クローゼット と チェストの間のスペースが
人間のシングルサイズの敷布団がピッタリ収まるスペースだと気づき、
人間用の敷布団(シングル)を一枚敷いて、そこを囲い、
一枚分の布団が、『ジーナのお布団 兼 グルグル回るスペース』 にしました。

ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04350477.jpg
↑布を渡して屋根も作りました。



屋根の下はこんな感じです ↓
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04402305.jpg

屋根があったほうがジーナが屋根の下に入って落ち着くかな、と考えたのですが
ジーナ、屋根の下にはまったく入ろうとせず、、、
それに、夜中に回りだすと すぐ屋根がはずれてしまうので
(ただ布を渡して洗濯バサミで留めてるだけだから)
屋根は数日で外しました^^;





ジーナはお布団の四隅のどこかで
クッションに挟まって寝ていることが多かったです
(写真は11月~12月)
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04413173.jpg
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04463691.jpg



ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04465929.jpg


挟まって寝てる
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04472961.jpg



手を広げて寝てる
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04474639.jpg



クッションを抱っこして寝てる
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04480552.jpg
横から見ると こんな感じ
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04482240.jpg


ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04483745.jpg



クッションに乗って寝てる
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04485344.jpg



挟まれてる
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04491435.jpg



ブランケットで包んだ
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_06473753.jpg






壁にお鼻がくっつきすぎ102.png
ジーナ仕様の寝室 2020秋冬_a0051618_04492989.jpg



この、"敷布団を敷いて周りを囲む" という方法は、とても良かったでです。
囲まれている部分に段差がないので
ジーナも回りやすそうでしたし、

回っているときに倒れても
布団なので安心でしたし、


ジーナと一緒に寝たいときは
このお布団の上で一緒に寝れて嬉しかったし、

ジーナの体調が心配なときは
添い寝して すぐ傍で様子を見ることもできましたし、
とてもよかったです。


最後まで 寝室では このお布団ベッドですごすことになりました。







by gina-mama | 2020-12-27 23:21 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歯周病の治療 (2020年10... ごはん >>