人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジーナの お盆
ジーナパパの夏休みも終わり、
のんびりとした毎日に戻りました。

ジーナの お盆_a0051618_19501729.jpg


お盆で、ママの実家に行ったとき、
ジーナは、ママの実家の仏壇にお供えしていた果物(特にバナナ)や、
お供えしていたお盆の料理が気になって仕方がなかったらしく、
仏壇の前の座布団に、数時間 (いや、半日ほど) 座り続け、
バナナを見続けていました^^;
「ジーナおいでよ!」って呼んでも、仏壇の前からビクとも動きませんでした^^;

仏壇の主(私の父)は、すっごく犬が好きだったので
お盆にジーナが仏壇の前で、半日近くも
お参りしてくれて(バナナを見張っていただけだけどね^^;)
とても喜んでいるとおもいます^^

去年までは、仏壇にお盆の料理をお供えしたときは
よく、チコちゃんが、仏壇の前に座って(寝て)いたので、
「お父さん、きっと よろこんでるよね~」とか言っていたんですが、
チコちゃん亡き今年からは、その役割はジーナにバトンタッチされたようです^^

ジーナのおりこうさんなところは、
果物のお供え物(特にバナナ)は、手が届く(口が届く)ところに置いてあったのに
盗み食いをしようとせずに、ひたすら、見ていただけ、なところです。

ジーナの行動がとっても可愛かったので、
ご褒美?に、その後、バナナをジーナと一緒に食べました^^
ジーナの お盆_a0051618_1950057.jpg

gina : 「 ばなな おいしかったわ♪ 」
by gina-mama | 2006-08-17 17:36 | Comments(4)
Commented by tina-mama at 2006-08-17 23:59 x
ジーナちゃん、オリコウだったのねー。
ティナもお寺さんが来られる時は 「伏せ・休め」 で、ちゃんとお参りします。
お経の間、寝てるけど・・・。

先日の法事の時には、お焼香の煙がケムタクテ、「クシュン、クシュン」で
お仏壇の方にお尻を向けて「伏せ」をしていました。
思わず弟の嫁と笑ってしまいました。(法事中にちょっと不謹慎)

ジーナちゃん、見張り番ご苦労様でした!
Commented by gina-mama at 2006-08-18 09:12 x
tina-mamaへ♪
ティナちゃんは、おりこうさんに お経がきけるんですね~^^
お仏壇にお尻を向ける姿を想像したら、かわいいです(*^-^*)
モカちゃんは、別の部屋で遊んでいたのかな??

ジーナは、いつもは、ちょろちょろ動き回って、暴れまわって、
ちっともジッとしていない子なんですけど、
食べ物を見張るためなら、
長時間ジーッとしていられるみたいです^^;

Commented by tina-mama at 2006-08-18 21:48 x
モ・・・モカちゃんねえ・・・。(-_-;)
お客さんが来られたら、うるさく吠えるので(超怖がり)、近所の「ハウンドカム」さん(ペットショップ)へ隔離・・・。(1000円で・・・)
普段はあまり吠えないのにね。

ジーナちゃん、寄り目になっていなかったかな? (爆笑)
Commented by gina-mama at 2006-08-18 23:27 x
tina-mamaへ♪
モカちんは、ハウンドカムさんに行ってたんですか~^^
ジーナも、すごく人見知りさんですよ。
ジーナも普段は、ほとんど吠えませんが、(留守番中は吠えてるけど^^;)
苦手な人には、すごく吠えます^^;
初めて会う人でも、吠えちゃう相手と、まったく吠えない相手がいます。
なんとなく思うんですが、
むこうから、「ジーナちゃ~ん!!」とか「かわいいね~!」とか
大きな声で積極的に寄ってこられるのが苦手みたいです。
ほほえみかけるぐらいの、そっけない態度をとっている人に対しては、
まったく吠えないし、フレンドリーなんですけどね^^

ジーナ、寄り目になっていたかも~~^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ちゃんと 見えてるの? お盆、いろいろ。 >>