人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『 イニシエーション・ラブ 』
つい最近、『イニシエーション・ラブ』 乾くるみ(著) という本を読みました。
(3年ほど前に単行本で出て、今年の春ごろ文庫本になった本です)

ちなみに、ママは、恋愛小説や少女マンガなんてものが大嫌いで、
特に、題名に 『ラブ』 なんてついていたら
気持ち悪くて、まず手に取って読むことはないの。
恋愛小説に比べたら、『ゴルゴ13』 や吉田戦車のマンガのほうが100万倍好き。(笑)
でも、ウワサによると、この、『イニシエーション・ラブ』 は、
普通の恋愛小説と思いきや、実はミステリーだという。
最終的には すごく面白い&ビックリさせられるらしい。
帯にも「必ず2回読みたくなる小説だ」と書かれている。

本の裏表紙には、「絶対に、先に最後の2行を読まないでください」と書いてある。
最後の2行を読んだら、それまでの話が まったく別のストーリー展開になるらしい。
そんなこと書かれたら、まずはじめに最後の2行だけを読みたくなってしまうけど
その気持ちをぐっと我慢して、読みましたよ。大嫌いな恋愛小説を・・・・
これのどこがミステリーになるんだ?? ・・・と、最後の最後まで思いながら、
途中、何箇所か違和感がある部分もあったけど、
それがどうだということまではピンとこない。
そして、最後の2行を読み終えた。


・・・・・え????

意味わからん。。。。

なにがどう変わるっていうわけ???


ママは 鈍いので、、
読み終わっても 何がどう話が変わるのかわからなかったけど

しばらく考えて・・・



あっ!! w(°o°)w 
いやぁ~~、そういうこと~~!?


思わず、本当にパラパラと2度読みしてしまいました。
ほぉぅ~~。 まさか そうだとは~~!
(これから読む人もいるかもしれませんので、詳しい感想は、書かないでおきますね)



ここ数日、この本を パパが読んでいます。
寝る前に読んでいるようなのですが
すぐ眠くなるみたいで、なかなか読みすすめてくれません、、
事前にママが余計なことを話していたために
妙に慎重に深読みしながら読んでいるので、なんだかパパは
最後の2行を読む前に、そのトリック?に気付きそうで、イヤです。。
もっと素直な気持ちでサラサラと読んでいって欲しいのに、、
どうか最後まで気付かずに読んでおくれ。。。

『 イニシエーション・ラブ 』_a0051618_1885573.jpg

                 ↑この本です。 ある意味、けっこう楽しめる本でした♪
by gina-mama | 2007-09-04 18:36 | Comments(5)
Commented by ちぃcocoママ at 2007-09-05 11:07 x
へぇ~楽しめそう~
サラサラっと読むのが大事なのね。。
でも、最後の二行めちゃ気になるかもぉ
よし!早速、読んでみます☆

最近、友人から捨て子の復讐劇のドラマを貸してもらい
内容はザックと教えてくれて、気合入れて見始めたらその
「ザック」ってとこが、一番の秘密だったらしく、最初からそれを
知って観てた私には、今更それが??みたいな感じで、最後まで
さして驚く事もなく終わり・・・・残念で仕方が無いの。。涙

ジーナママの感想をお手本にするように友人に教えます☆笑)
Commented by gina-mama at 2007-09-05 21:18 x
ちぃcocoママ へ♪
最後の2行、めちゃ気になるでしょ^m^ ムププ。。
私も読んでる途中、気になって気になって仕方なかったよ。
やっと、最後の2行だ~~!!ドキドキ(≧∇≦)
って思って読んでも、はじめはまったく理解できなくて
解説とか何回も読んでしばらく考えこんだもん^^;
でもね、気付くとビックリよ☆

最後の2行の後に、解説のページがあるけど
そこも面倒くさがらずに太字に気をつけながら読むことがポイントです^^
ちぃcocoママが、もし読んだときは トリックにすぐ気付くかな!?
気付かなかったら コメントくださいね~
そのときは解説しますよ~~ヽ(^o^)ノ
Commented by ちぃcocoママ at 2007-09-08 15:52 x
今、一回目を読み終わって、ジナーママと同じ状態。。
で?えっ??ってどこがミステリー??な気分。。
やっぱ2度読まないとわからないだろね~
解説のページがないんだけど、ちゃんと気が付かしら?心配だぁ・・
Commented by gina-mama at 2007-09-08 16:57
ちぃcocoママ へ♪
読み終わって わからなかったっ?
実はパパも読み終わってもわからなかったのよ^^
トリックはこういうことです。↓↓↓
【以下はトリックが知りたい人だけ読んでくださいね】
↓↓↓

最後の2行に「……何考えてるの、辰也?」ってあるでしょ。
でも、A面の「僕(たっくん)」の名前は、鈴木夕樹。
っていうことは、B面の「僕(たっくん)」とは別人物。
A面とB面は続いているかに思えて、A面のたっくんとB面のたっくんは別。
でも、マユは同一人物。

『カセットテープのA面とB面は、A面が回っているときは、同時にB面も回っているのです』って解説があるように、(ちぃcocoママの本には解説なかった?)A面とB面は同時進行の話なのです~~。マユが同時期に二股をかけて2人のたっくんとつきあっていた、というわけ。

(下に続く) ↓↓
Commented by gina-mama at 2007-09-08 19:50
ちぃcocoママ へ♪(上の続き)

素直に読んでいったら、マユちゃん、B面のたっくんに浮気されてフラれてかわいそう・・・って話だけど、実は、マユも同時にA面のたっくんと浮気していたわけで、しかもラブラブなわけで。そう考えると、むしろ、B面のたっくんのほうが可哀想かも~。それよりもA面のたっくんは、「初めての彼」とかいわれて騙されちゃてて、もっと可哀想。みたいな話になるんです。

そう考えて読めば、ルビーの指輪の話もつじつまが合うし、水着のこととか、入院した時期とか、なぜクリスマスイブのホテルが偶然キャンセルがでたのか、とかも話がつながるよ^^
なんで、『夕樹くん』に「たっくん」という呼び名をつけたのか、とかね。浮気がばれないように「今の彼=B面のたっくん(辰也くん)」と同じ呼び名にしたんだね~。

うまく説明できないので、私も読み終わったあとに見つけた詳しい説明のサイトをのせておきますね。
http://gonza.seesaa.net/article/2124653.html
↑↑ここ見たらよくわかるよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< Happy birthday ... スヌ~~ド >>